掲示板の過去ログ
ライン

はじめに / 作者症状 / リンク集




[2297] 取り外しのスポイト 投稿者:ミントガム 投稿日:2013/08/27(Tue) 20:34

質問させてください。
ハードコンタクト歴15年くらいなんですが、最近目の上がくぼみだして年齢以上にふけて見えるようになりました。
ハードコンタクトをしているとそうなってくるらしいとネットで見ました。なんでも毎日目を引っ張ってレンズを外すからだそうです。
なので取り外しスポイトを買ってみたのですが、実際やってみると角膜がより円錐になりそうで少し怖い感じがしました。
やはりスポイトは角膜に悪いんでしょうか ?
ハードを入れないと生活できないので、このまま瞼がくぼんでいくのを辛抱するしかないんでしょうか ?
どなたかご存知の方がおられたら教えて頂ければ嬉しいです。


[2297へのレス] Re: 取り外しのスポイト 投稿者:りん 投稿日:2013/08/28(Wed) 16:32

私もスポイトを使っていますが、目を傷つけることがないので良いと言われ、それ以来使い続けています。
円錐角膜に悪いということはありませんよ。
やっぱりハードコンタクトを長時間使用すると目が辛いですし常に充血しています。
私の場合は目のクマが気になって、それを隠せるDHCのペンタイプのを塗っています。
フィッティングを良くしても、一般の人がするコンタクトと状況が違いますから仕方が無いのかもしれませんね。
何かメイク的なもので目立たなくしていく方向が最善なのかと考えています。
お互い辛いですね。(>_<)


[2297へのレス] Re: 取り外しのスポイト 投稿者:ゆういち 投稿日:2013/10/04(Fri) 09:17

右手と左手の指で上まぶたと下まぶたをはさんで取り出す挟み込みはずしが皮膚を伸ばさないではずせますよ。
眼科のスタッフがはずす方法です。
コンタクトの直径の部分をまぶたではさんで出します。
引っ張り出しができない人がやる方法でもありますよ。



[2287] 無題 投稿者:みやび 投稿日:2013/06/28(Fri) 01:37

軽度の円錐角膜はサンコンタクトですね!
はめ心地が悪ければ、病院にメーカーの人よんでその場で削ってカーブ調整してくれます。
コンタクトがのるうちは、コンタクトがいいです。
私はー12近くで、コンタクトの装着も10時間でショボショボ、チカチカ、特に車のエアコンの風がしんどいので、手術を決めました〜
私は多根記念病院でIOL、リングやります!



[2285] 無題 投稿者:koso 投稿日:2013/06/26(Wed) 16:17


右目のの円錐角膜で、5〜6年前からコンタクト治療を開始。アレルギー症状等も含めコンタクトの装着が不十分であった事から症状が進行し、角膜の厚さも薄くなっていたことから、3年前にTGCK+紫外線のやつを実施。ここのBBSにも術後について記載しております。
先日、所用で近所の眼科(円錐角膜専門ではない)にいったのですが、やはり専用機器などは置いていない状況で、コンタクトのフィッティングのみで対処されるとのこと。
自分はた宮崎と東京と勤務になり、円錐角膜専門の先生や機器に巡り会えたのでよかったのですが、悩まれている方がいましたら、一度、専門医に相談&精密な検査を受けるべきだと感じております。
南青山は有料でしたがカルテコピーもOKだったので、進行していた角膜のデータや細胞数などを把握でき、自分自身、勉強になりました。


[2285へのレス] Re: 無題 投稿者:きぼう 投稿日:2013/06/26(Wed) 20:16

TGCKの治療後3年とありますが、現在の状態はどうですか?



[2284] 迷ってます 投稿者:ノンノン 投稿日:2013/06/25(Tue) 13:26

三年前に、円錐角膜と診断され、経過をみていました、日常的にさほど、支障はないのですが、だんだんと数字や文字が二重に見えたり、みにくくなってます、医師からはハードコンタクトを入れるしかないと言われてますか、かなり痛いし、装着も上手くできるか不安です、かえって目に傷をつけてしまわないかと、、なにか、いい方法はないのでしょうか?年齢的に老眼もはじまっています、
コンタクト入れ流と、進行の予防になるんですか?



[2283] 無題 投稿者:みやび 投稿日:2013/06/15(Sat) 22:59

来月手術の予約をいれました。
私も右が円錐角膜ですが、角膜リングを入れ角膜のカーブをおさえて安定したら、穴あきIOLを入れる、やり方です。
左はIOLだけで治るそうです。
費用はリング25万 + IOL60万
生命保険である程度は戻るみたいですが・・・
早くやりたい! コンタクトはもういやだ!


[2283へのレス] Re: 無題 投稿者:cls350 投稿日:2014/07/01(Tue) 13:07

いいですね。早く治して元気になってください。私は、リング不可といわれてしました・・・・。



[2282] 関西の円錐角膜を見てくれる良い病院 投稿者:ムーミン 投稿日:2013/05/09(Thu) 17:23

関西圏に住むものです。16歳で円錐を発症、今58歳ですので、かれこれ40年経っています、3月にあった免許書きかけの時はあまり見えませんでしたが、奇跡的に免許更新ができました。
 ただ、最近年齢のせいもあり、常時目の痛みが大きく、老眼も進み、細かい字が見えません。関東には慶応病院など円錐角膜のよい病院がありますが、関西圏で阪大病院、京都府医大に20年前に通ったことはありますが、あまり対応が芳しくなかったです。関西圏で他にオススメの病院はありますか。良かったら教えて下さい。現在は大手前病院でサンコンタクトレンズを処方してもらって使っています。


[2282へのレス] Re: 関西の円錐角膜を見てくれる良い病院 投稿者:cls350 投稿日:2014/07/01(Tue) 13:12

関東でも大学病院ありますが定期的に通っていると時間はかかるし、コストが高すぎます。仕事しているとなおさらです。たかがコンタクト、視力、眼圧見るために半日近く過ごすのバカバカしいです。私は、個人病院で見ていただけるとこで検査受けてますよ。探せば見つかるはずです。頑張ろう!



[2280] 無題 投稿者:胡蝶 投稿日:2013/04/12(Fri) 21:38

はじめまして胡蝶といいます。大学の一回生です。
高校はホワイトボードだったので、あまり苦労はしませんでしたが、大学の教室は黒板で、円錐角膜用のコンタクトレンズを着用していますが見づらさを感じています。
席を指定されている講義などでは、番号の関係で後ろのほうになることが多く、大変です。
前の席にしてもらうことも考えていますが、ある講義の時に、「その席で見づらい人は起立してください」
と言われて起立したところ、「自分の視力にあったメガネやコンタクトを作っていないからこの場に立つことになるんだ。メガネやコンタクトを作り直しなさい」
といわれました。
その先生が事情を知らなかったとはいえ、そういわれたのがショックでした。
見やすさのことを考えたらやはり前の席に変えてもらったほうがいいのでしょうか。
皆さんは、どうされていましたか?


[2280へのレス] Re: 無題 投稿者:コバタカ 投稿日:2013/04/18(Thu) 20:05

事情を説明して前の席に変えてもらったほうが良いと思います。



[2276] 無題 投稿者:MACK 投稿日:2013/02/25(Mon) 11:44

この土曜日にレーシック手術を受けようと思い、適応検査に行ったところ円錐角膜だと言われました。
正直ショックでした。不安もあります。
今28歳で運転を長時間する仕事を生業としています。
今後自分の目はどのくらい悪くなるのでしょう?
若いうちに他の職についたほうがいいのかな?
色々考えるとさらに不安になります。


[2276へのレス] Re: 無題 投稿者:るんるん 投稿日:2013/04/07(Sun) 23:02

円錐角膜に明るい病院に行って、円錐角膜用のコンタクトレンズを処方してもらうことを、基本に考えてください。十分な睡眠など、自分の体をいたわることを考えてください。スポーツ選手と同じで35をすぎると体力が落ちます。28歳、だれもが転職を考えるときだと思います。よけいに不安が強くなると思います。人生これからです。動いていきます。サラリーマンとしては今の会社以上の所では一般的には働けません。少なくとも今、若さで、体力が視力をカバーしている状況です。安易にレーシックとかいう考え方をやめてください。これから大変だけどMACKさんの人生が開けてくると思います。



[2275] 無題 投稿者:sail 投稿日:2013/02/21(Thu) 21:15

両目が円錐角膜になって15年ほどのものです。左眼が急激に悪くなって角膜移植の話が現実的になり、先日大学病院で診察を受けてきたのですが、ごく初期であるが緑内障の疑いがあると告げられ、現在眼圧を下げる点眼薬を毎日使っています。緑内障を併発している円錐角膜で角膜移植は可能なのでしょうか、また眼圧を下げる点眼薬はこれから一生使い続けなければいけないのでしょうか?



[2274] ケラフレックスその後 投稿者:ヒノキ 投稿日:2013/02/17(Sun) 19:26

円錐角膜手術ケラフレックスを受け11か月目に入りました。今度は同じ目の白内障が進んだため先週手術しました。
保険適応の短焦点レンズを入れましたが、裸眼で0.6になりました。視力が安定するまで1か月かかるそうですが、すこし、楽になりました。



[2269] 最近 投稿者:坂上 投稿日:2012/12/27(Thu) 23:21

円錐角膜症と言われ調べていたらレスリングの吉田選手が寝ながらコンタクトで治すというオサートが円錐角膜症も可能とありましたどうなんでしょう?それと今の最新医療では角膜手術以外の手術もあると言われました。



[2252] 今更発見 投稿者:コバタカ 投稿日:2012/10/22(Mon) 20:18

このような掲示板があったんですね。1969年生まれ。円錐歴27年、コンタクト歴も25年、この場ではだいぶんおじさんの部類でしょうか?周りには同じ苦労の人はいません。おそらく皆さんと同じで思春期に発病しており、当時はとにかく何時も不安でした。今の視力はコンタクトを付けても両眼で0.4くらい。その上からメガネをかけてなんとか運転免許証を更新しています。


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:りんご 投稿日:2012/10/25(Thu) 21:51

お仕事に支障とかってでますか?


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:コバタカ 投稿日:2012/10/26(Fri) 22:46

職種や職場がラッキーなのもありますが、絶対的な支障はありません。しかし、やっぱり見えなかったり、無理が効かなかったり、ビハインドはあります。もっとも仕事に限らず、まずはコンタクトとどう付き合うか?が大きいかもしれません。


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:コバタカ 投稿日:2012/10/26(Fri) 23:20

追伸:お住まいの地域にもよりますが円錐角膜を良く見ることができる眼科は、残念ながらあまりないそうです。私も25年目にして、大きい病院の眼医者の先生から教えていただき、今は数ヶ月に一度山梨から渋谷まで通院しています。(このHP内にもリンクがある先生)


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:ryo 投稿日:2012/10/27(Sat) 23:30

たとえ2,3時間でも毎日コンタクトをしたほうがいいんでしょうか?


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:コバタカ 投稿日:2012/10/28(Sun) 12:00

あくまで、私だったらどうだったか?ですが、目に合っているコンタクトであれば、装用した方が良いのかな? と思っています。ただ現実は合っているのとそうじゃないのの区別は難しいかもしれません。私は付けないとどうにも見えなかったのと、最近、おそらく合っていなかったコンタクトから合っているものに変更できたので、そう思うのかもしれません。合っているものは、付けやすい、ズレにくいのに、取りやすい気がしています。回答にはなっていませんがご容赦下さい。


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:ryo 投稿日:2012/10/28(Sun) 21:50

ありがとうございます。コンタクト装着時に外出するときの困ったこととかありますか。
まだ発症半年であまり慣れていないので


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:コバタカ 投稿日:2012/10/29(Mon) 15:01

何時外しても良いようにコンタクトケースを持ち歩いています。


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:りんご 投稿日:2012/10/29(Mon) 21:06

お答えいただきありがとうございました。
セカンドオピニオン?で、何件か眼科に行ってみたんですけど
それぞれで言われる事が違くて(:_;)


[2252へのレス] Re: 今更発見 投稿者:コバタカ 投稿日:2012/10/30(Tue) 22:14

お医者さんにより確かに違います。移植しかないよ、目の状態も悪いからしばらくコンタクトしないで。とか、そうかもしれないのですが一般人の生活を全く無視したかの様な先生。コンタクト屋さんが何時何時来るからその時に予約してください。だけの臨床経験がなさそうな先生。当然素人なので断言できませんが、ちゃんと説明してくれる先生、相談を聞いてくれる先生に当たりたいと思います。



[2236] 無題 投稿者:りんご 投稿日:2012/09/29(Sat) 22:59

今高2で先日眼科に行ったら円錐角膜だと言われました。
正直病気の症状、生活にどれだけ支障が出るのかとか全く理解できてません。よかったら教えてください。


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:ryo 投稿日:2012/09/29(Sat) 23:42

僕は今高3です。正直に言うと、授業で使うプリントの文字が小さくて見にくかったり黒板の字が見えなかったりしてます。あと光がより強く感じて眩しかったりします。ききたいことがあったらまた聞いてください。


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:りんご 投稿日:2012/09/30(Sun) 00:02

ryoさんありがとうございます^−^
コンタクト使ってますか?


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:ryo 投稿日:2012/09/30(Sun) 16:09

右目だけハードを使ってます。基本はメガネで過ごしてます。


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:りんご 投稿日:2012/09/30(Sun) 19:03

うちはまだコンタクトは使ってないんですがメガネだけでも長時間つけてられないんで迷ってます
度の強さに全然なれることができなくて(>_<)


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:ryo 投稿日:2012/10/01(Mon) 21:58

度は一気に上がりますよね。ハードを使うと多少進行を抑えられるって聞いたのでたまに使ってます。3時間ぐらいですけど


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:りんご 投稿日:2012/10/03(Wed) 21:36

少しの時間でもやっぱりしたほうがいいんですかね(:_;)


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:ryo 投稿日:2012/10/03(Wed) 22:13

まったくしないよりはいいんだろうけど、どのくらい効果あるんだろうか...って感じです。聞いた話だと高校〜大学ぐらいが最も進行しやすいらしいです。


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:りんご 投稿日:2012/10/04(Thu) 20:02

今が一番、、ってことか><


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:ryo 投稿日:2012/10/04(Thu) 22:02

そうなりますね。少しでも役にたったらいいんですけど


[2236へのレス] Re: 無題 投稿者:りんご 投稿日:2012/10/06(Sat) 20:42

色々教えてくださってありがとございました(*^_^*)



[2233] 無題 投稿者:やまだ 投稿日:2012/09/13(Thu) 00:18

今18歳なんですけど,この年以降から急に円錐角膜が進行した,視力が落ちたという方いますかいますか?
今まで全くコンタクトしていなかったので,いい加減した方がいいのかなと思っているんですが,まだ危機感というのがありません。


[2233へのレス] Re: 無題 投稿者:ryo 投稿日:2012/09/13(Thu) 21:47

現在18歳です。去年の冬に急激に進行してやばいと気づきました。
自分も危機感なくて進行がかなりしてから病院へ行ったのですが、もっと早く行けばよかったと後悔しています。
なるべく早く医師の診察を受けたほうがいいと思います。


[2233へのレス] Re: 無題 投稿者:名無し 投稿日:2013/01/11(Fri) 21:27

大学1年の19歳の患者だけど
受験の夏に左目の乱視が急に進行して文字が見えにくくなったよ、右の方は若干。春に免許取ろうとしてメガネや行ったら医者行けで円錐角膜診断だったわ。
進行性の病気だからつけれるときはつけておいた方がいいよ。



[2231] 角膜移植 投稿者:SK 投稿日:2012/09/07(Fri) 06:46

最近コンタクトレンズをつけても痛くて装用できない日々が続いているのですが(つけても視界が曇る)移植をしたら多少は良くなるのですかね?



[2228] 無題 投稿者:まめ 投稿日:2012/09/03(Mon) 16:36 <HOME>

初めて投稿します。今28才です。10年前に円錐角膜と診断されて円錐用ハード使ってました。ちょっと前に急にまぶしくなったしてるかもとのことり痛みがすごくて眼科へ。進行してるかもとのことで4カ所の眼科へ。左目の厚さが260、右目は350と言われました。かなり薄く重度と言われました。いずれ移植と。でも今調べるとボストンレンズをみつけて!使われてる方いらっしゃいますか?3年以上使えないようですが3年ごとに買い換えはかなりの額ですよね。なにか情報いただけると



[2225] 無題 投稿者:ゴクウ 投稿日:2012/09/02(Sun) 00:35

以前コメントさせていただきましたゴクウです。両眼円錐角膜で左目は15才の時に移植し、今度は右眼のドナー待ちをしています。すでに1年半は待っていますが先日ドナー提供のお話がありましたが諸事情で長期入院が難しくお断りさせていただきました。来月以降からはいつでも入院できる状態になったのですが、最近とても恐いんです…。約25年前の手術の時の激痛を思い出し、回復手術だから…と心では言い聞かせているのですが拒絶反応や色々考えてしまい…。ドナーの方の提供があってこそのありがたい事だと分かってますし、子供でもないんだからと主人は言ってくれますがやっぱり心細くて凄く不安でたまりません。右眼は痛くてレンズは装着できず左目だけの生活でかなり疲れがたまって装着時間が制限されてきたので、早く右眼の手術をした方が負担は軽減されると分かってるんですがやっぱり恐いのだけはどうしようもないんですよね。



[2224] ケラフレックス 投稿者:ひのき 投稿日:2012/08/29(Wed) 22:39

ケラフレックスを左目にして5カ月が過ぎました。今ソフトレンズを入れて視力は0.5くらいです。右目は近視ですが、円錐角膜ではないのでハードレンズで1.0でます。私の場合はコンタクトを左目に乗せたとき(ローズKですが)の圧迫感が目を疲労さ異常な首こり肩こりを生じさせます。ソフトレンズは4,5時間は大丈夫ですがとると目の重さを感じ首こりはでています。何とか慣れていくといいと思っています。



[2220] 基本は大事ですね☆ 投稿者:ミルク 投稿日:2012/08/25(Sat) 00:22

円錐角膜のミルクと申します。私の場合角膜移植の必要はなく、ハードコンタクトで何とか日々生活している者です。
ここ数カ月アレルギーが特にひどくなり、コンタクトを長時間入れられない悲惨な<泣>状態の日が続いていましたが、先生の指示通りリザベンやフルメトロンを点眼したり、以下に書いた基本にかえったりすることで、もとの装着時間(8時間〜10時間)に戻すことができました!私自身ここ1カ月程は大変調子よく、快適にコンタクトを装着できています!
コンタクトの調子が悪く、お薬を点眼しても一向に良くならない方、一度基本に戻ってみてはいかがでしょうか!状態が良くなることもありますので、ぜひぜひやってみてくださいね!

☆私が見直した基本☆

1、手はしっかり洗う。
(正直大嫌いな作業で、今まではしっかり手を洗っていませんでした。でもドラックストアでちょっと高価な石鹸を買ってテンションを上げて<笑>、手を洗うことが自分の中で大好きになるようにもっていきました。)

2.コンタクトはしっかり洗う。
(多めにしっとりケアマイルドを手のひらに注いで、人さし指でコンタクトを滑らしながら、前後に30往復以上するようにしてコンタクトの表を洗っています。コンタクトの中もしっかりこすって洗うようにしています。)

まだまだ暑い夏が続きますが、夏バテしないように頑張っていきましょうね☆


[2220へのレス] 追伸です☆ 投稿者:ミルク 投稿日:2012/08/25(Sat) 00:37

私の場合、お薬をさしても良くならなかったので、基本を見直すことにしたのでした。それでうまくいきました☆
それとコンタクトの洗い方は、人によって違うかもしれないので、担当のコンタクト会社さんにぜひぜひ聞いてくださいね☆


[2220へのレス] 追伸です2☆ 投稿者:ミルク 投稿日:2012/08/25(Sat) 01:55

2番の「しっとりケアマイルド」は私の使っているサンコンタクトさんの洗浄液でした。「洗浄液」と書く所をうっかり書いてしまいました、ごめんなさい☆
お使いのコンタクト会社さんの洗浄液を使ってくださいね☆


[2220へのレス] Re: 基本は大事ですね☆ 投稿者:ryo 投稿日:2012/08/29(Wed) 21:40

自分は医師に5時間以上つけないほうが良いと言われたのですが、8〜10時間しても角膜傷ついたりしてませんか?


[2220へのレス] ryo さんへ 投稿者:ミルク 投稿日:2012/09/02(Sun) 19:37

だいたい1カ月に2、3日程は、角膜に傷がついてコンタクトをつけられない日があります。(コンタクトが痛くてつけられなくなり病院に駆け込むと、たいてい「角膜に傷がついています。コンタクトをしばらく休んでください。」と言われてました<笑>)。


[2220へのレス] 追伸です☆ 投稿者:ミルク 投稿日:2012/09/02(Sun) 20:06

私の場合医師に許可されている時間が8時間〜10時間なのですが、短い時間の装着にこしたことはないと言われています。それと使わない時はできるだけコンタクトをいれないでくださいね、とも言われています。私がただ頑張って8時間〜10時間つけているだけなんですよ。痛い時はすぐに外しますしね。


[2220へのレス] Re: 基本は大事ですね☆ 投稿者:ryo 投稿日:2012/09/05(Wed) 22:06

ありがとうございます。
最近サングラスの購入(コンタクト装着時)を考えているのですが 何かアドバイスお願いします。漠然としててすいません。


[2220へのレス] ryoさんへ 投稿者:ミルク 投稿日:2012/09/06(Thu) 19:11

私はサングラスをしてないのでわからないです。ごめんなさい。


[2220へのレス] Re: 基本は大事ですね☆ 投稿者:ryo 投稿日:2012/09/07(Fri) 22:05

ありがとうございます。


[2220へのレス] Re: 基本は大事ですね☆ 投稿者:割り込み 投稿日:2012/09/20(Thu) 00:05

私はサングラスのフチに焦点が合ってしまい危ないわ、気分悪くなるわでした。ツバ付きの帽子ではどうですか。まゆ毛の上にツバのかたいところがあたるのでマッサージ効果あるような。



[2219] 角膜レンズは無理 投稿者:たま 投稿日:2012/08/22(Wed) 16:22

新潟在住のたまです。本日上京し、角膜についての相談をしてきました。結論からいうと、私の場合はむりです、とのことでした。角膜の厚さが足りないそうです。残された手段は、たっつさんも話題にしていたボストンレンズか、角膜移植だそうです。凹みました。角膜を移植した方で、見えるようになっても、その後の生活の制約が大きくなって後悔している方っていらっしゃるのでしょうか?アドバイスをお願いします。



[2218] ボストンレンズ 投稿者:たっつ 投稿日:2012/08/13(Mon) 21:51

以前の書き込み(Re:「特大サイズのコンタクト=ボストン... みさと - 2011/03/01(Tue) 20:53 No.2101)でみさとさんがボストンレンズが息子さんに良かったと書かれていましたが、その後も良好でしょうか?4時間ごとに外して洗浄…みたいなことを他のwebページに書いてあったし、値段も手術並みに高いので,自分でやる前に情報が欲しいのです。皆さんの中で使っている人は、いませんか?



[2214] ケラフレックスについて 投稿者:のぶ 投稿日:2012/08/02(Thu) 08:02

最近ケラフレックスの書き込みがないのですね。
今度診断しにいきますがまだ適応厳しいのでしょうか??


[2214へのレス] Re: ケラフレックスについて 投稿者:のぶ 投稿日:2012/08/02(Thu) 08:04

追記
コンタクト着用
左0.9
右0.9です。
コンタクトが疲れるので裸眼にしたいです


[2214へのレス] Re: ケラフレックスについて 投稿者:r 投稿日:2012/08/05(Sun) 10:47

情報ありがとうございます。
コンタクトはハードですか?それともソフトですか?


[2214へのレス] Re: ケラフレックスについて 投稿者:のぶ 投稿日:2012/08/13(Mon) 12:07

ハードです
右はローズk(円錐角膜用)
左は普通のハードコンタクトです(^。^)



[2212] ケラフレックス 投稿者:ひのき 投稿日:2012/07/01(Sun) 07:25

ケラフレクスをうけて3ヶ月経ちました。目の状態は良いようです。昨日ソフトコンタクトを乗せてみました。2週間経過を見る予定です。ちなみに視力は0.02から術後0.15になりました。まだこれからです。



[2207] ご指導ください 投稿者:角膜中央白 投稿日:2012/06/06(Wed) 09:56

みなさま円錐角膜でご不便なことお見舞い申し上げます
左目だけ円錐になり早30年 今では中央が白くにごる状態です
左目もいよいよ限界で、みなさまから情報を得て、手術を受けようか最終段階に入りたいと思います
検討しているのは角膜クロスリンキングCXL+角膜内リングICRS後に眼内コンタクトレンズICL 計約80万円
上記を検討してますが、手術を受けられた方や経過をご存知な方ご批判どんなことでもかまいません、ご教授お願いします
尚、現在は右目だけで生活はできますが左目をこれ以上放置するわけにもいきません
又都内での診療とも考えましたが地方に住んでおり検査や通院を数多く繰り返すわけにもいきません
移植も考えましたが、できれば自分の角膜でというのが本音でございます …
ご指導ご鞭撻のほどお願い致します



[2206] 無題 投稿者:真由 投稿日:2012/05/20(Sun) 18:37

父:緑と赤の区別がつけにくい病気?
母:何も無し。兄:父と同じ。私:円錐角膜 他
弟:まだ何も出てない。
私は遺伝なんでしょうか?
私は円錐角膜、春季カタル、アレルギー性結膜炎をもっています。
5人中3人がなっていたら、もしも私に子供ができたら円錐角膜になる確率のほうが高くなりますよね?
今現在結婚、子供は諦めています。


[2206へのレス] Re: 無題 投稿者:とも 投稿日:2012/06/16(Sat) 14:09

円錐角膜は遺伝性はないと、言われてますよ。
安心してください。
わかっているのは、10〜20代で発生、男性に多い、目をこする人に多いって言われました。
当方、円錐角膜発症20年、大学病院通院していました。
一度、円錐角膜による、角膜水腫で入院したものです。



[2205] ケラフレックス術後10ケ月経過 投稿者:KID 投稿日:2012/05/08(Tue) 21:32

朝夜のハードコンタクトレンズ取り外しなくて、あれから楽になりましたd(^_^o)



[2203] 目のかゆみについて 投稿者:さくら 投稿日:2012/05/05(Sat) 01:15

以前のトピを見ていると目のかゆみを訴えている方が多くかんじられました。私も発症している左目が酷く痒いことがよくあります。
しかし、なんでもこの痒みにまけて目を掻いたりしてしまうと進行しやすくなってしまうらしいです。
利かなくても目薬で耐え抜きましょう!
ちなみに情報源はwikiなので信憑性は五割ですww


[2203へのレス] Re: 目のかゆみについて 投稿者:リョー 投稿日:2012/05/05(Sat) 21:16

それはあまりないんですが、太陽の光がまぶしいと感じるのですが、これは普通なのでしょうか?




はじめに / 作者症状 / リンク集


ライン

Topへ戻る