[戻る]
記事閲覧
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 久々です 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2020/02/20(Thu) 07:31 No.111

ご無沙汰しております。
名古屋アイクリニックで、今度の3月21日の、右目の状態を、3月に受診予定です。
その時に、小島先生に、聞こうと思ってる案件ですが、
角膜移植した後って、見えづらくなるものですか?!って聞こうと思います。
移植しても、変わらないのだったら、移植を希望している方にとって、不安はとっても大きいと思いますし、
ここの掲示板の人たちにも、安心感のおける投稿が、見たいと思ってる人もいるだろうし、
私は、自分が”円錐角膜”であったことから、何よりも、角膜移植経験者であり、
その経験から、ここの掲示板で、役にたてる情報をもっと増やしていこうかと思っています。

何よりも、角膜クロスリング手術という手術、移植術後の、角膜形成手術とか、
いろいろあるかと思いますが、術後でもやっぱりリスクは大きくなるものです。

私の経験から言わせていただくと、
角膜移植を受けても、視力も、約5年もすぎると、視力がどんどん低下して、
眼鏡で矯正しても、そんなに上がっていないって言うのが、事実です。
形成手術(乱視矯正)を繰り返しすることで、良くなるケースもあるのだとか。
小島医師には、そう前回の受診の時に、言われましたので・・・

ただ、コンタクトレンズをしても、瞼の乾燥から、外れる場合がある!!
これが私の場合、一苦労しました。
あと、皮膚アレルギーがある人の場合だと、装着が難しい場合があって、
本当に困っていたこともありましたよ( ̄▽ ̄;)

今は、何とか、自分の明るさで、振る舞って、自動車運転免許は、5年ぐらい乗れたから
まぁーいーやみたいな感じですかね。

角膜移植しても、視力が、だんだん、低下してゆくのも、事実なことで・・・
プラス思考に生きて、みようかなって思ってます。

- YY-BOARD -