[戻る]
記事閲覧
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: バスケで高校へ行きます 投稿者:まるまる 投稿日:2017/01/21(Sat) 22:00 No.58

こんにちは
はじめて投稿します。
昨年末、娘が円錐角膜と診断されましたが、バスケをやっているのでワンデーのコンタクトをして今に至ります。
コンタクトを処方してもらう眼科では、
バスケをしていない時だけでもハードコンタクト(円錐角膜用)を付けたらいかがですか?と勧められましたが、バスケをしない日がほとんどなくスポーツ推薦で4月から高校へ入ることも決まっています。

体育系の学校なので、体育の授業も多いです。
娘にはハードコンタクトをして欲しい半面、今はまだソフトコンタクトで視力が出ているから娘本人もまだ円錐角膜だということの実感が湧いてないのかもしれません。

娘のようにソフトコンタクトで騙し騙し生活していらっしゃる方はいるのでしょうか?


Re: バスケで高校へ行きます 投稿者:真一 投稿日:2017/01/21(Sat) 22:44 No.59

はじめまして。
僕も娘さんと同じ頃に円錐角膜と診断されて、高校では卓球をやっていました。
乱視は弱くソフトコンタクトで視力も出ていました。
病院ではハードコンタクトのことも言われていましたが、異物感が強いため使いませんでした。
高校に半年通った頃に急激に乱視が強くなり、円錐角膜の症状が悪化していると言われました。
ハードレンズになり視力も戻り、日常生活は普通に生活できるようになりました。
しかし部活では以前よりも埃が目に入りやすく異物感も強くなり、目を動かすとレンズがずれやすく
とても部活ができるような状態ではなくなりました。
今では日常のちょっとした埃などでも目が痛くなります。

ハードレンズは進行を抑える効果があるとも言われていますが、まだハッキリはしていません。
ソフトで生活できるのならば、そのまま経過を見ても良いと思います。
その辺は病院の先生と話し合ってみて下さい。
個人差もありますが、円錐角膜の進行が早くなりやすい年齢ですから、悪化した時は
全てを失った気持ちになってしまうと思います。
僕はこの時期に精神的にとても辛く、親にあたってしまいました。
今では大変申し訳なく思っていますが、その時はどうにもできませんでした。
その時は精神的なサポートとともに、同じ病気の人が沢山いるということを伝えてあげて下さい。
個人差も大きい病気ですので、円錐角膜が悪化しないことを願っています。


Re: バスケで高校へ行きます 投稿者:まるまる 投稿日:2017/01/22(Sun) 01:30 No.60

早々にお返事ありがとうございます。
親としてはバスケを続けさせたいという気持ちが強いのですが、いざ症状が悪化した時のことを考えるとどういう選択が正しいのかとかいろいろなことを考えてしまいます。

真一さんもとても苦労されたのですね。
症状が悪化した時は娘に当たられるでしょう、覚悟しています。勉強が苦手でバスケが一番で生活してきた子ですから…

悪化するのがいつになるかはわかりませんが、眼科と相談しつつ現状維持でいきたいと思います。
ありがとうございました。


Re: バスケで高校へ行きます 投稿者:ゆうこ 投稿日:2017/02/04(Sat) 11:34 No.62

すみません。
心配になり書き込みします…
今、診て貰っている眼科は円錐角膜に詳しい眼科なんでしょうか?
ソフトコンタクトは、裸眼より円錐角膜の進行を早めてしまうという話は聞いた事はないんでしょうか?
年齢的にも進行が心配です。
ハードコンタクトが進行を止められるというエビデンスはありませんが、
ソフトコンタクトは止めた方がいいと思います。
ハードコンタクトに替える事を強くお勧めします。
後でどんなに後悔しても角膜は戻らないので。


- YY-BOARD -