掲示板の過去ログ
ライン

はじめに / 作者症状 / リンク集




[1299] ハードコンタクトに関する情報 投稿者:洋平 投稿日:2005/11/17(Thu) 13:18

はじめまして。私も左目に円錐角膜、中学校3年の時に、突然発祥し、皆さんと同じように、ストレスのたまる生活をしてきました。高校時は、まばたきをするだけで、角膜に傷がついてしまう状態で、炎症と激痛のために、酷い時は1年で合計3ヶ月間ベットで安静を医者に強いられた時期もありました。

私もハードコンタクトでしかほとんど視力(0.8くらい)が出ず、しかも一日3時間くらいしかはめていられない、という状況は皆さんと同じでした。日本で作っためがねでは、0.1ところの字も見えない状態だったので、ほとんどいつも片目でものを見ていた状態でした。

皆さんも知っているかと思われますが、我々の眼が、なぜハードコンタクトをつけると痛いかというと、瞬きするたびに、コンタクトがガタガタ傾いてしまい、コンタクトの縁が角膜を刺激して傷つけたり、頂点の所などもすれて傷つく、というのが原因らしいだそうです。傷の自然治癒力も普通の目より低いそうで、傷の治りも遅いばかりか、アレルギーなどにも悩まされる人も多いようです。

しかし、角膜よりも大きいハードコンタクトがあり、アメリカでは結構盛んにそれらを円錐角膜(しかも強度の)の人の視力矯正に使っているという情報を最近仕入れました。種類には、眼球の4分の1程度を覆ってしまう強膜レンズというものと、それより小さいMacrolensというものがあるようです。この黒目より大きいサイズのコンタクトレンズは、白目の部分でコンタクトを固定するため、まばたきによる、コンタクトの角膜に与える刺激というものが最小限に抑えられ、装用感はかなり良いそうです。しかも、コンタクトと眼球の間に涙を多くためるので、ドライアイの治療にも使われるそうです。したがって、コンピューターなど眼を凝視して、涙を乾かすことの多い人たちには、最適のハードコンタクトといえます。デメリットは、脂肪などの汚れが涙に混じって、視界を曇らせやすいということらしいのですが、メリットのほうを考えると、大したことも無いように思います。

Macrolensはアメリカ製で、日本で現在オーダーできるのかは分かりません。私は現在アメリカ在住で、ついこの前このMacrolensをオーダーし、今度の金曜日に受け取る予定です。上の情報は、全て聴いた話で、体験談ではありません。それを受け取り、数日間装用感を試した上で、感想などを報告させてもらいます。期待はずれでないことを願っています。

眼鏡による視力矯正に関する情報もあるのですが、日を改めてまた書きもみさせていただきます。
それではまた後ほど。


[1299へのレス] Re: ハードコンタクトに関する情報 投稿者:洋平 投稿日:2005/11/21(Mon) 00:02

これまでのところ、Macrolensの装用感は、良好です。しかし、ひとつ現在気になることは、左目の円錐角膜のほうのレンズが、完璧に角膜の形にあっていないため、レンズの1/3くらいの面積に空気が入ってしまっており、恐らくこれが原因で、しみる感覚があるということです。これは、角膜に傷がついたという感覚とは違います。

しかし、瞬きによりコンタクトが眼の上を動かないので、装用感は普通のハードコンタクトとは比べ物にならないほど良いです。夜間に光がにじむ(グレア)ということも、全くありません。長時間装用しても、左目が赤くならないということにも驚きました(これも、装用中しみる感じがしながら、角膜に傷がついているとは思えない理由の一つです)。
月曜日に、この空気に関する問題をドクターに話しに行く予定です。


[1299へのレス] Re: ハードコンタクトに関する情報 投稿者:gen 投稿日:2005/11/23(Wed) 12:10

Macrolensですか、わたしも矯味あります。
いろいろレンズ試しましたが、痛みのため短時間しかコンタクトを装着出来ません。
また経過報告お願いします。



[1298] ピギーバック卒業? 投稿者:まー 投稿日:2005/11/17(Thu) 00:19 <HOME>

久々の書き込みです。
現在私は、病院の意向によりピギーバック療法からHCLのみの療法に切りかえました。
レンズを処方されて一週間目ぐらいで両眼角膜炎に……
今は、右目は回復しましたが左目はまだ炎症が治まってない状態です。
右目のみHCLの練習?をしております。
見え方は、焦点が定まるのに数秒かかります、異物感も強く感じます。実用性には、まだまだ遠いですが根気よくがんばるつもりです。



[1295] 無題 投稿者:カナ 投稿日:2005/11/15(Tue) 18:35

はじめまして。
私も円錐角膜です。元は1,5あった視力が中学の時にがた落ちし、心配して連れて行かれた眼科で円錐角膜と判明しました。
分かってからもうすぐ5年がたとうとしていますが、ハードコンタクトの異物感はいまだに慣れません。
去年までは地元にある個人病院に通院していたのですが、今年の四月から関西で暮らし始めました。
最近目の調子が悪いので一度見てもらいたいのですが、関西で良いところがあれば教えてください。
出来れば京都近辺がいいです。



[1292] 無題 投稿者:かな 投稿日:2005/11/15(Tue) 02:13

初めまして。あのーみなさんの通院されている病院は裸眼で視力がいくつとか進行具合などは教えてもらえますか?
私が通院している病院は質問しても、あまり答えてくれません。「裸眼でいくつくらいですか?」ときいても「そんな事知らなくてもいい。」とか「今つけているレンズで視力がいくつあるのか?」と聞いたら「0.6くらい」といわれ車の運転があるんで視力をあげてもらえるように話すと、「かなさんはこれ以上視力がでにくい。だから上げるのは無理だ」といわれました。私は両目が円錐角膜です。初めに症状も初期だからレンズ入れてれば平気だ。と話してたのに・・・。本当にまだ初期段階なのか不安になります。しかも「目が痛く近所の病院に行った。」と話すと、病院変えてくれてもいいよ。ただし紹介状にはお金かかるからね。」と。この院は家から遠いために近所の病院に行っただけなのに。なので病院えお変えようと思い、この二つに院に通っている人居ましたら先生の様子など教えてください。「千葉大学医学部付属病院」「東京歯科大学市川総合病院」個人でいい病院を知ってる方もいらしたら教えてください。宜しくお願いします。


[1292へのレス] Re: 無題 投稿者:ちぃ 投稿日:2005/11/15(Tue) 15:58

はじめまして
私は前に個人の眼科に行ってコンタクトレンズを作ろうと思いいったんのですが円錐角膜といわれ東京歯科大学市川総合病院に行って来ました。
九時半につき終わったのは二時近くでだいぶ待たされました。
東京歯科大学市川総合病院は角膜の研究も行われてるようなんですがあまりにも忙しく先生も有る程度の事しか教えてくれませんでした・・。
コンタクトレンズを作って次にいつ行けばいいこれで本当に大丈夫なのかなんてのも教えてくれなくて何時間待ってコンタクトレンズだけ作っただけで終わりました。
市川総合病院も紹介状がないと二千円かかります、
どっちみちお金は紹介状なくてもあってもかかりますね・・。
私も、初期症状でコンタクトだけで本当にいいのか不安は残ります、
今後、定期的に検査などを行った方がいいのかさえも言ってくれなかったのですが行かなくてもいいのでしょうか?
それとも違う個人の病院で定期的に検査を行った方がいいのでしょうか?
ぜんぜんそれすら言ってくれなかったので(^^;

東京歯科大学市川総合病院は信頼性は有るかもしれませんが待ち時間が凄いのでお勧めはしません・・。



[1289] 円錐角膜の可能性あり 投稿者:たーさん 投稿日:2005/11/14(Mon) 16:42

はじめまして。つい最近医者から円錐角膜の可能性ありと診断されてハードコンタクト使い始めました。いろいろ掲示板読ませていただいていると私の場合より皆さんの方が深刻なのでびっくりしました。
 10数年前に角膜ヘルペス(と予想される)になってしまいその後遺症でにごりが残っていて大変見辛いまますごしていました。半年くらい前から急激に視力が落ちてきて再度通院するようになりました。現状の説明や病名(円錐角膜)のことを一切知らされずハードコンタクトで矯正できるからやってみますか程度の話で、視力が出るのならと思い3週間前くらいにハードコンタクトを始めました。つけっぱなしという訳にもいかないので眼鏡も新調しようと思いお願いしたところ、検査院の人が初めて円錐角膜だと教えてくれました。なぜ医師から聞かされないのでしょう?とても不思議な気持ちです。そして先週末に眼に違和感があり眼科に行って見てもらったところ出っ張った部分が擦れて炎症を起こしているので週末はコンタクトやめて眼鏡にして再度週明けに来て下さいとの事で本日行ってきました。初めて医師から円錐角膜の可能性が云々・・・。
 気になってネット検索したところこのサイトを見つけてびっくりしました。あくまでも可能性と言われました失明の話を眼にするととても不安になりました。どういった点を気をつけて生活すればよいのでしょうか?
 ちなみに私の場合は左目だけです。裸眼で0.04といわれています。コンタクトはメニコンZを使用しています。装着して0.9まで見えます。ショックのあまり自分のことばかり書き込んでしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


[1289へのレス] Re: 円錐角膜の可能性あり 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/11/14(Mon) 23:10

私の場合右目です裸眼で0.2位、コンタクトで1.0弱位になります
左も円錐なんですけど運が良く中心から外れているそうでコンタクトなしで1.0くらい有ります、片方だけが見えにくかったので余り気にしないで過ごしていました。
一応、免許更新が心配になり眼科を受診して解りました
コンタクトは勿論、眼鏡も使用した事が無かったので初めは戸惑いました円錐角膜について私も検索してここに来ました
色々参考になる事が沢山あります、余り悲観せず前向きに行きましょう
円錐角膜かどうかは詳しい先生ならすぐに解りますよ。


[1289へのレス] Re: 円錐角膜の可能性あり 投稿者:たーさん 投稿日:2005/11/15(Tue) 08:38

お返事ありがとうございます。このサイトで色々勉強させていただきます。
医師からのちゃんとした説明がない事に不安と多少の怒りがあります。
この掲示板では中傷するつもりは無いのですが通院している病院名は公表してよいのですか?出来れば同じ病院に通われている方のお話もお聞かせいただきたいのですが。



[1286] don-chan-さんありがとう 投稿者:24歳男 投稿日:2005/11/12(Sat) 18:39

私も毎日毎日一日何回目薬するんだよってくらい目薬してます・・・ほんといやな病気です。お互いがんばりましょう。私がかかっている眼科医に聞いたのですが、人工的に角膜を培養する技術も何年後かはわからないけど、進歩してきてるらしいのですが聞いたことありますか?ほかの皆さんも何か知っていれば是非教えてください。



[1284] 投稿してからさらに」 投稿者:24歳男 投稿日:2005/11/12(Sat) 17:32

掲示板をじっくり読みました(目がかなり痛い)やはり皆さんめがいたくて片方ずつ交互に装着したり朝目が痛かったりするのですね、私もそんな感じで工夫していますが仕事が精密作業で片目になっただけで支障があります。仕事変えろって感じですが、コンタクト一日17時間装着するのは普通は無理なのでしょうか?基本的には朝起きたら寝るまでコンタクトつけてます。裸眼両目とも0.01だから普通に家にいても裸眼は不便ですね。


[1284へのレス] Re: 投稿してからさらに」 投稿者:don-chan 投稿日:2005/11/12(Sat) 17:55

24歳男さん、こんばんわ!私も円錐角膜の患者の一人です。
以前この掲示板にも書き込みさせていただきましたが、私もコンタクトが痛くて困っていました。そこで皆さんに対処方法を聞いたら、「目薬をさすといい」とアドバイスを頂き、実践しています。
少しはゴロゴロ感が減ったかなぁ。
私も教師と言う仕事柄、コンタクトをはずしての仕事はできず、また裸眼では生活できないので、朝起きてから寝るまでコンタクトと戦っています(泣)辛いけどお互いに頑張りましょうね!


[1284へのレス] Re: 投稿してからさらに」 投稿者:ぷーさん 投稿日:2005/11/13(Sun) 13:19

24歳男さんこんにちは。
私はパソコンを使った仕事が主であるため、朝から晩までの装着しています。コンタクト無しでは、生活できません。不便ですよね。
私も目薬(マイティアCL)を30分〜1時間おきに使って、少しでも違和感をを和らげています。医師からもどんどん使って構わないといわれています。
先日、書き込みをしましたが、私は、ソフトレンズ(1Dayアキュビュー)をハードレンズの下に装着することによって、角膜の急カーブをなだらかにして、ハードレンズを装着する方法を大学病院で処方されています。
これにより、痛みもほとんど無くなりかなり楽になりました。
少しでも長く自分の角膜を使えるように、そして、進行を遅らせるためだそうです。
今は、その技術を知っている町医者も紹介してもらっていて、だいぶ安心しています。
お互いがんばりましょう!



[1283] 円錐角膜 投稿者:24歳男 投稿日:2005/11/12(Sat) 17:02

私は16の時に朝起きて両目の白目ががひどく腫れ上がり、充血して真っ赤になっていたのに驚き眼科に行きました。そのときに検査して円錐角膜と診断されました。最初のころは円錐角膜用のハードコンタクトをして、左1.2 右1.0ぐらい見えていたので失明する恐れのある病気だと聞かされてもそこまで深刻にはかんがえていませんでしたが最近では左0.6右0.1くらいがやっとです。今は紛失すると金銭的に大変なので、HOYAの1年保証つきのハードコンタクトにしていて、月2回ほど眼科に行くのですがそのたびにコンタクトをかえて注文しているような状況です。

装着感も悪いし痛くて一日中両目ともコンタクトをずっと装着できることはまずないです。眼科医はとりあえずいろいろ試してみるしかないといううので、そのとおりにしているのですがやはりふつうのハードコンタクト(HOYA)より円錐角膜用のコンタクトのほうがよいのでしょうか?今後はハードコンタクトの上に乱視矯正のめがねをかけて視力を出すか、乱視用のハードコンタクトをして視力がでなければ、大学病院にいって移植の手続きとるしかないと言われました。最近どんどん視力が出なくなってきているので不安です。何かいいアドバイスお願いします。今まで親に言っても誰に言ってもやはり他人事なので大変だねって感じで適当にあしらわれるので誰かに相談することもいやになっていましたが、円錐角膜掲示板があるなんて知らなくて、この掲示板で同じ病気で苦しんでいる人がたくさんいることを知れてよかったです。私もがんばります。



[1282] 12年になります。 投稿者:ぷーさん 投稿日:2005/11/12(Sat) 11:25

はじめまして。
「円錐角膜」で検索してたところ、このサイトにたどり着きました。
同じ様な悩みを持ってる方がたくさんいらしゃるのですね。

私は17歳の頃、両目2.0あった視力が、急激に落ち、コンタクトレンズに変えました。最初は何とも無かったのですが、目に傷がつきだし、装着するのも苦痛になりました。先生に相談したところ、円錐角膜の可能性があるとのことで、都内の大学病院を紹介されました。
「将来、角膜移植が必要になるかもしれない。移植をしても拒否反応を起こす場合もあり、最悪の場合は失明するかもしれない。」と言われたときのショックは今でも忘れられません。
大げさかもしれませんが、恋愛や結婚などにも前向きになれず、自分はそうゆうのは、無理なんだろうなと時々考えてしまいます。

現在は、ピギーバックと言うソフトレンズとハードレンズを2枚装着する処方をされています。また、角膜の形状が変わった場合にレンズのスムーズな変更が出来るように、メニコンのメルズプランに加入し、毎年1回その時の状態に合わせたレンズに交換しています。
経済的には大変ですが、今はこの状態でやっていくしかないのかと思ってます。

自分のことだらだらと書いてしまい申し訳ありません。
でも、少しすっきりした感じがします。
何かわたしが提供できる情報があれば、これからも投稿しようと思います。


[1282へのレス] 実は 投稿者:24歳男 投稿日:2005/11/13(Sun) 17:02

友人とパソコン関係(プログラマー)の会社を今後立ち上げていこうという計画があるのですが、正直こんな目でパソコンに向かって一日中仕事ができるのか不安です。今の仕事はパソコン関係ではないのですが、製造機械のプログラミングをしてます。あまり難しく考える必要はないですか?一年半前まで私は東京に住んでいましたが、今は実家の山形に住んでいます。山形で円錐角膜の専門医がいるのかもわからず、今は一応眼科(多分コンタクト専門医)に通っていますが、きちんとした専門医のいる地域に引っ越したほうが安心なのでしょうかね・・・


[1282へのレス] Re: 12年になります。 投稿者:ぷーさん 投稿日:2005/11/16(Wed) 16:32

こんにちは、24歳男さん。
私は、普段は、図面書いたり、プログラム作ったり、ほとんど1日中パソコンを使っています。
こうゆう仕事をやっていると、21時、22時は当たり前、日付が変わることもよくあります。
調子が悪かったりすると職を変えた方が良いのかなと思うときがよくあります。
結局は、自分の目の状態とやる気(情熱)をどれだけ、その仕事にもてるか!だと思います。
(そうしないと、すぐ心が折れてしまいますからね。)
私も以前は、東京近郊にいましたが、今は仙台(北部)に住んでいます。
最初は、近所の個人病院に通っていましたが、やはり不安でした。
でも、最近、仙台駅近くに円錐角膜に精通している先生が開業したため、
大学病院の方で紹介状を出してくれました。
やはり、知っている先生と知っていない先生とでは、全然違いますね。
今は、だいぶ安心しています。


[1282へのレス] 無題 投稿者:24歳男 投稿日:2005/11/17(Thu) 22:03

仙台かぁ・・・私も早く山形県内でいい眼科を見つけたいものです。今の病院では駄目なような気がして不安です。正直信頼できる眼科医に出会えたことはうらやましいです。



[1281] はじめまして 投稿者:こころぱぱ 投稿日:2005/11/10(Thu) 23:08

僕は今、26歳です。小学校4年のときに円錐角膜と診断され、それまで、両目とも2.0あった視力がだんだんと低下してきました。 中学入学と同時に眼鏡を作りましたがほとんど視力は変わらず学校の先生からは盲学校を進められました。 しかし、自分の中で普通の学校で普通の生活ができる!いや、正直に言えば、円錐角膜ということを認めたくなかっただけ。。。
高校にも普通の高校に通っていましたが、高校2年のときに右目が失明し、左目も0.01になりました。
角膜移植という話も出ましたが、僕はてんかんも持っているため、麻酔科の先生にストップをかけられ、移植ができません。
それから、しばらく自分の殻に閉じこもってしまい、何もする気にもなれずにいました。  それから1年ぶりくらいで眼科にかかったら眼科医にコンタクトを進められ言われるがままにコンタクトを作りました。 右目は失明していたのでコンタクトは作らず、左目だけ作り、視力も0.7まで上がりました。
コンタクトを作って1年がたち、生活もすごく楽です。
自分の殻に閉じこもって友達を作らなかったせいもあり、今は仕事一筋で毎日、職場と自宅の往復です。(週1で休みですが)
でも、先日、眼科にいったら左目が少し進行したらしく、角膜の中心が白濁してきてるのとコンタクトを長時間使っているせいで角膜が酸素不足になっていると診断され、今使用しているものより酸素透過性の高いものに変えましょうといわれて、コンタクトを作り変えることになりました。 そのときの富士コンタクトの方にこの掲示板のことを聞き、自分も投稿してみようと思いました。 掲示板をみて自分と同じ苦しみや悩みを持った人がたくさんいるんだと知り、自分の殻に閉じこもらずに友達を作りたいと思いました!!



[1280] 無題 投稿者:ぱおぱお 投稿日:2005/11/10(Thu) 23:08

ローズKではなく、サンコンタクトのものを使ってます。初めてつけたのが今年の8月。毎日はめてるけどこの3ヶ月、取れちゃったことは一度もないです。



[1279] ローズKについて 投稿者:レオ 投稿日:2005/11/10(Thu) 18:31

はじめまして。やっぱり自分と同じ悩みを持ってる方って意外と多いんですね。
自分も現在28歳で10年前に両目円錐角膜と診断されました。
裸眼で右0.01 左0.4です。左は普通のコンタクトを使用して1.5はでます。
ただ右はどんなコンタクトをしてもポロポロと落ちてしまいます。
ただ、今回コンタクト買い替えでいろんなサイトを調べてみたところ「ローズK」というものがニチコンで販売されているのを知り、この掲示板に来ている人でも使用してる方がいるようなので教えて頂きたいと思って書き込んでみました。
違和感は普通のコンタクトと比べてどうですか?
すぐはずれるようなことはないですか?
どんな情報でもいいので実際に使用してる人の意見を待ってます。
よろしくお願いします。



[1273] 発症から35年です。 投稿者:eiji 投稿日:2005/11/05(Sat) 05:24

子供の頃はとても視力が良くて、目が悪いってどういう感じなのかなと思っていたほどでした。視力が悪くなり始めたのは、35年前中学生の時です。その後二十歳位まではどんどん悪くなりました。ちょうど高校卒業就職でやりたい仕事が制限されて希望の職に就けずとてもつらかったのを覚えています。当初はメガネで視力矯正してましたが、気がつくとハードコンタクトでなければ視力が出なくなりました。今はハードコンタクト装着時左0.7右0.001です。右目が進行が進み視力もほとんど出ません、また長時間使用できません。目に関してはずいぶん苦労してきました。30歳頃視力の低下は収まったようですが、45歳を過ぎて遠視でも苦労してます。



[1269] 初めて聞きました… 投稿者:まるみ 投稿日:2005/11/01(Tue) 17:28

10年位前から年に何度か左目だけが傷がついて痛くなったり、徐々に近視(現在-14とのこと)乱視も酷くなってレンズを入れてもあまり視力が出なかったのですが、また左の調子が悪くなったので近所の眼科に行ったところ、そう診断され一度大きな病院で診断してもらった方が良いと言われ驚きました。右は問題はなくレンズを入れれば1.0は見えるので、両目で見る分には日常生活で支障があるわけではないのですが、今後を考えると心配で…。専用のレンズを作る場合や、その他の治療法の費用はどの位かかるのでしょうか?(当然保険外ですよね…) 順天堂あたりに行くつもりですが、お勧めの病院があればアドバイスいただきたいと思いますので宜しくお願いします。


[1269へのレス] Re: 初めて聞きました… 投稿者:管理人 投稿日:2005/11/09(Wed) 22:23

まるみさん、こんばんは。
専用のレンズの方ですが、大体2万円〜で買えると思います。
特殊なものでもそんなに差はないと思います。
同じメーカーのレンズを買えば、2回目以降は値引きされたりする事もあります。
またレンズはできるだけ酸素透過性の高いものを使って下さい。

治療法ですが特にありませんので、目薬をこまめにさしたり装用時間を短くしたり、レンズのケアをしっかりするくらいになりますね。。
病院の方は個人的な意見になりますが、順天堂はいいと思います。



[1265] 円錐角膜の再移植について 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/10/27(Thu) 07:50

眼鏡とコンタクトの両方で矯正して、0.4見えましたが、移植する前と下がってるとは思っても見ませんでした。
眼圧の方が心配です。左が10に対し、右が5でした。
眼圧が低いので、弱視と判断されましたが、左目はこの後の円錐角膜の進行が進むだろうと言われました。
移植して10ヶ月が経過した今、生活に支障が出るようになってしまいました。自転車で電信棒にぶつかりました。
頭を2〜3針縫いました。電信棒があることが目に無かったもんだから、相当裸眼での視力は最悪です。
最近、誰かと一緒にいないと危険です。
これを乗り切れば、良いと考えております。


[1265へのレス] Re: 円錐角膜の再移植について 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/27(Thu) 17:20

さぬきさん久しぶり。移植してまた再発しましたか・・・
しばらく姿を見かけなかったし、前レスで言ってたもんなぁ。
移植前より下がるとなると、裸眼の生活は危ないね。
怪我の具合はいかがです?
私も眼圧あがったけど、点眼薬の回数減らして対応中。

移植手術する際、「円錐角膜は再発するなんて聞いた事ない」と
千葉の某有名病院の眼科部長も言い切ってた。
何が原因かはっきりと分かってないくせに、
なんで言い切れるのか未だに疑問がぬぐえない。


[1265へのレス] けろさん 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/10/28(Fri) 07:50

今、現在裸眼で、右0.09(移植後)、左0.1(円錐角膜)です。
だから2週に1回、定期検査を行っています。
早くコンタクトを作ってもらうしかないですね。
コンタクトでも0.4が限界です。移植失敗では無いのですが、私にも原因が分かりません。
頭の怪我は、毎日病院に通ってますし、問題ないです。

角膜に傷がつかないように、目薬を4本もらってます。
病院にしか置いていない特殊な目薬、シクロスポリン液を使って、角膜を清潔にします。
移植手術した後に、拒絶反応が出てしまったのかも。
詳しいことは分かりませんが、先生はまた再発してしまった可能性が高いと見ています。


[1265へのレス] Re: 円錐角膜の再移植について 投稿者:りる 投稿日:2005/11/03(Thu) 06:35

アメリカ在住の私が調べたところでは、移植手術をしても、円錐角膜が再発することはあると。。。お医者さんもそういっていて、特に40歳くらいになるまではハードコンタクトなどで日常を過ごせるのなら、手術は待ったほうがいいといわれます。40歳くらいで円錐角膜自体の進行が止まることが多いそうです。再発したら、再手術すればいいんだけど、といってもねえ。。。
どこのどんなお医者さんが再発しないなんていうのかしら。



[1259] 間違えちゃった 投稿者:りぃ 投稿日:2005/10/15(Sat) 19:54

今日病院に行ったのですが、新しいコンタクトと古いコンタクトを間違えていってしまいました。ケースの色が変わるとR.Lを間違えると思ってあえて同じ色のケースにしているのですが。
行ってる病院では検診を受けているだけなのでDr.mo気づくはずがなく…なんたってはめてる自分も気づかなかったくらいですから^^;はずしてビックリ!!レンズの色が違う!?
ってみなさんこんな経験ないですか??


[1259へのレス] Re: 間違えちゃった 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/18(Tue) 21:42

ありましたねぇ!!
レンズ増える時と交換時期が危険(笑)

あと左右もよく間違えてました。
痛くて片目生活してるときにねぇ〜。
看護師さんにレンズチェックしてもらってようやく気づいてました。
ってかごろごろしてんじゃん!って一人突っ込みかまします。


[1259へのレス] Re: 間違えちゃった 投稿者:りぃ 投稿日:2005/10/20(Thu) 23:23

けろさん、ありがとうございます☆
私、アホだから自分だけっ!?て思っていました(笑)
そぉいえば左右も間違えたっけ…合ってないなぁと思って病院いったら「そりゃそぉだよ」って笑われたことも…
何か安心♪そして、とりあえず目の方も経過観察ってことで落ち着いてるのかな。



[1245] 両目共に円錐角膜です。 投稿者:ちび 投稿日:2005/10/06(Thu) 06:24

はじめまして。
円錐角膜と診断が出てから、4年目です。
色々と読ませて頂きました。
角膜移植に入る前に、一回は手術でなんとかなるのか…なんて淡い考えでいたのですけど、手術しても結果的にはあまり芳しくないんですね。。。

角膜が割れやすくなるから、削るのはあまり…とは聞いてはいたのですが。。。
現在、両目共にコンタクトをつけた状態で0.2しか出せませんでした…。
両目と言っても右目は、網膜の方の病気で視野欠損しているので、見える範囲が少なく、コンタクトをつけると余計にぼやけてしまうため、普段はつけれません…。

ココに立ち寄らせて頂いて、円錐角膜で苦労されてる方たちに会えた事で、一人ボッチじゃないんだな…って、少し勇気を貰いました。
みなさん、諦めずに希望を持って下さい。
長文・乱文、失礼いたしました。


[1245へのレス] Re: 両目共に円錐角膜です。 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/06(Thu) 15:25

私も両目円錐角膜でした。
左は六月に手術をしたので普通のカーブになりました。
コンタクトがはめにくく視力がでにくいようですが、あきらめず自分にできる限りの対策をしてあげてください。
これは命を絶たれる病気ではありませんから。


[1245へのレス] Re: 両目共に円錐角膜です。 投稿者:ちび 投稿日:2005/10/06(Thu) 22:40

けろさん。
ありがとうございます。
すみません…質問になってしまうのですが、手術をして普通のカーブになった時って、その時だけでもコンタクトなしでも、ある程度の視力って戻るのでしょうか。。。
円錐角膜の進行を遅らせる為に、コンタクトとは付き合っていかないとしても、一時的にでもコンタクトのない目で、スーっとした景色を見てみたいです…。

今のコンタクトはまだ、ズレたり外れてしまったりする事も少なく、装着感としては良いのですが…視力はでませんね。。。
後5ヶ月で免許の更新がくるので、他の病院を探してみようかな。。。
コンタクト+メガネでも良いのですが、毎回、両方だとお金が続かないですし…。
すみません…自分の事をベラベラと。。。
網膜の方の病気もあり、あまり円錐角膜の事を医師から教えてもらえなくて、質問やら不安なんかを言ってしまいました。。。
すうですね。命を絶たれる病気ではないですし、焦らず自分にあった対策をとってみたいと思います。
ありがとうございました。
また、宜しければ書き込みをさせて下さい。


[1245へのレス] Re: 両目共に円錐角膜です。 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/18(Tue) 21:36

不安や心配はたくさんでてきますよね。
たくさん話してくださってかまいませんよ。
ってたぬきさんの掲示板なんだけどね(笑)

実際私が移植してみて、自分の元々の視力が落ちていたんだという事を知りました。
移植しても人と同じカーブになるだけで、完全に視力がもどるわけではありません。
元々どのくらいの視力だったかという個人差によります。
私は0.4くらいです。(術前は測定不能)個人差もあるので、1・0まで裸眼で見えるひともいるそうな。

私は裸眼で生活してて、困るときは眼鏡。
でもコンタクトも安い普通のコンタクトが使えるので、昔ほど神経質にレンズ扱わなくて済みますよ。



[1244] 息子が円錐角膜です 投稿者:ふくろ- 投稿日:2005/10/05(Wed) 00:10

高校2年の息子が円錐角膜と診断されました。それから、4ヶ月、目薬以外の治療はなく、高校への診断書は「HCLで治療」との学校指定のペーパーをもらったきりです。かかっていた眼科医院から、急に紹介状が!!高校の授業の関係で通えない遠方の病院宛でした。これって、重篤ってこと?でも、保護者といっしょに来院してとの指示は一回もなし。いくらなんでも通院できないので市内の病院にいきたいといったら、指定した病院名がンうネットで検索しても「ない」!
どこでもいいから「総合病院」ならいいの???
なんか、でも、費用のかかる治療が必要なら、保護者といっしょに来院を要請するとか、保護者に説明する必要あると思うんだけど。
いまどきの医者って、未成年への説明責任、ど〜かんがえてるのでしょうか??
うちのこ、モルモットやうさぎじゃないんだよ


[1244へのレス] Re: 息子が円錐角膜です 投稿者:hyde 投稿日:2005/10/12(Wed) 21:44

はめまして。息子さんが円錐角膜とのこと。円錐角膜と初めて診断されますと、言われたほうとしては聞き慣れない病名に戸惑い、大変なことのようにまず思われますが、決して生死に関わる物ではありませんので、そう深刻に考えなくてもよいのではないでしょうか。重篤と短絡的に考えるのは早急でしょう。せっかく紹介状を貰われたのであれば、まずはきちんと専門医の診察を受けられたほうがよいと思います。交通費を始め経済面のご苦労もあるかと思いますが、診察するのに野暮な医者にかかると後々費用がかさむだけで、遠回りすることが多いのが現状です。また、保護者と一緒に来院・・・というのは、通常紹介状には書かれない事と存じます。どなたと通院するかは患者様の都合であり、医者が強要するものでもありません。

従ってお子さん一人で来院するようにとの強要もないはずです。親御さんが御心配であれば、同伴して構わないと思いますよ。また、ネットに載っているからいい病院とも限りません。IT社会の流れに逸早くのっているというだけで、医師の技量とは別です。同様に学会に登録云々も実際当てになるものではありません。一番重要なことは、患者とどれだけ意思疎通ができ、どれだけ信頼の元で治療ができるかという事です。ともすれば一生付き合わないといけないわけですから、精神面にも大変影響があるかと思います。視力が思うようにとれないというのは、本当に辛いことです。有名ではあっても、最初の2、3回は熱心に診察しますが、その後じっくり患者と話す機会をもてない医師も少なからず。患者は精神面でのケアがされないまま置いてけぼりです。結局、医師への不満が募り、別の医師を求めて次の病院に行かれる方もいます。また、この病気に関してはコンタクト専門医と移植専門医のいる病院が別れていることが多いことも患者としては病院選択に迷うところですね。自分の人生に今どの治療が最適かということを、御自身でも決定していかねばなりません。

息子さんは高校2年とのこと、いつまでも息子さんの人生に親が付き添うわけにもいきませんよね。まずは息子さんの人生にどのような選択が必要かを充分話し合われてください。親は結局経済面での手助けくらいしかできません。寂しいですけど・・・。この疾患と付き合わなければいけないのは息子さん御自身ですから。親として精一杯のことがしてあげれたらと、同じ境遇の者として大変不躾かと思いますが、返信させていただきました。もし、御気分悪くされましたら申し訳御座いません。子供のこと大変心配ですが、出来る限りのことをしてやれたらという思いです。


[1244へのレス] Re: 息子が円錐角膜です 投稿者:ママ 投稿日:2005/11/05(Sat) 12:25

うちの子も円錐角膜です。小学生高学年のときに発症しました。ただの近視だと思って行った最初の病院で「治療法は無い、いつかは失明する」と断言されたときのショック、次の病院でも同じことを言われひざが崩れるということを初めて経験しました。大学病院の医師(内科)をしている知人に聞いてみても「あまり聞かないな・・・」といわれ絶望のどん底でしたが、その後その知人の紹介である先生にめぐり合いました。
失明の宣告からその先生にめぐり合うまでの一ヶ月・・・家庭の医学にも詳しく載っていないし今ほどネットも発達していませんでしたから、今から思い出しても息が苦しくなるような日々を送りました。

ふくろさんの書き込みを見て、失礼ながら同じ立場の子どもを持つ親として少し考え方が違うんじゃないかと感じています。
医者は多くの患者を診ます。医者によっては親身な方も、そうでない方もおられます。
お子さんは今不安でいっぱいなはず。まずは周りに期待するのではなくご自分で動いてあげてください。精一杯のことをしてあげてください。ご気分を悪くされたかもしれませんが、同じ難病を抱える子を持つ親としてとても悲しく感じましたので・・・



[1243] 移植手術 投稿者:まぁぁ 投稿日:2005/10/04(Tue) 11:05

福岡大学病院を紹介されたのですが、円錐角膜専門ではないようで困惑しております。どなたか福岡大学病院にて手術等をうけられた方いらっしゃいますでしょうか??情報お待ちしております。


[1243へのレス] Re: 移植手術 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/06(Thu) 15:11

南青山クリニックの坪田さんは眼科医内で有名な医師なのですが、その支店が福岡にもあるみたいです。
私は東京の別の医院(彼の弟子がやってる)に通院中なので円錐角膜専門かどうかは分かりませんが、聞いてみる価値はあるかと思います。
ちなみに東京のは円錐角膜手術やリング入れる手術を何度かしているようです。


[1243へのレス] Re: 移植手術 投稿者:博多っ子 投稿日:2005/10/06(Thu) 23:56

福岡でしたら博多駅前の林眼科をオススメします。かくいう私も以前ここで角膜移植を受けました。林眼科は白内障手術で有名なのですが、角膜移植もたくさんされていて技術は申し分ないですよ。アメリカのアイバンクと提携してるので申請して半年くらいでお呼びがかかると思います。


[1243へのレス] Re: 移植手術 投稿者:もとじ 投稿日:2005/10/08(Sat) 13:25

昨年6月に角膜移植を福大でしました。
移植手術はうまくいったのですが、免疫反応(拒絶反応)がでて現在は白濁があり視力は移植前とかわりません。
免疫反応は自分自身の体が異物を拒否する力が強かったのだと思ってます。そう考えないとへこみます。
今月か来月に再移植をする予定です(連絡待ち)
技術もあるのかもしれませんが、どの病院でしても患者は先生を信頼して手術をお願いするしかないのではないでしょうか。
教授は代わったのですが、自分は前回と同じ先生に手術をしてもらいます。人からは福大はダメだとか、失敗だとかいろいろ言われ他の病院も紹介してもらいましたが、自分は先生を信頼してますし、前の手術のことが解ってるから、なおさら今回も福大で同じ先生にお願いしました。
まぁぁさん自身が、信頼できる病院,先生に巡り会えることを願います
PS 博多駅近くの大島眼科もよく聴く病院のひとつです。自分も一度受診しました。


[1243へのレス] Re: 移植手術 投稿者:まぁぁ 投稿日:2005/10/11(Tue) 17:30

みなさんお返事ありがとうございます。本日福岡大学病院に行ってきました。やはり移植しかないようです。国内の角膜希望はしなかったので海外からの角膜になり、手術も思ったより早くできそうです。やっと1歩が踏み出せたような気がします。移植後のケアが大変とお聞きしました。拒絶反応など。。これが1番不安です。両目ともする予定ですので、、。少しでも楽になればというような考えです。
早くて3週間後、遅くとも今年中というような感じで予定が組まれています。信頼できる先生とのめぐり合わせあってほしいです。
手術の日まで不安は消えません。手術後も消えないでしょうが、ここに来て皆様のお返事をみて勇気をもらっています。ありがとうございます。



[1242] コンタクトの使用期間について 投稿者:のりたま 投稿日:2005/10/03(Mon) 23:09

はじめましてこんにちは。
私も左目が円錐角膜でかれこれ10年くらいになります。
コンタクトで視力矯正をしている状態です。
皆さんにお聞きしたのですが、コンタクトって平均どのくらいで作り変えになりますか?
私は1年〜1年半くらいなのですが、そんなもんなんでしょうか?
たいていコンタクトがずれやすくなって、角膜に傷がついてしまい、眼科に行くと角膜の形が変わっているので作り直しになります。
先日眼科へ行ったところ、はやり作り変えたほうがいいと言われてしまいました。


[1242へのレス] Re: コンタクトの使用期間について 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/06(Thu) 15:16

人それぞれだの進行具合によると思うので、何とも言えず。。。
25.6歳までは進行が早いようです。
私も何度も変えたくちで、長くもったのが3年でした。
あとずっと使っててもレンズ汚れてしまって。
気に入ったメーカーがあっても製造中止になってしもたし。


[1242へのレス] Re: コンタクトの使用期間について 投稿者:シークワーサー 投稿日:2005/10/15(Sat) 15:10

円錐角膜は角膜の頂点がレンズと絶えず擦れるのでメニコン等の表面加工したレンズは曇りやすく長持ちしないでしょう。
私はセイコーのハードEX1を5年以上使用しました。



[1241] 誰か助けてー!! 投稿者:じゅん 投稿日:2005/10/03(Mon) 00:12

2年ぐらい前に、円錐角膜と診断されました。今月運転免許更新なんですけど、いい方法ありませんか??


[1241へのレス] Re: 誰か助けてー!! 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/06(Thu) 14:57

コンタクト作るかぐらいですかねぇ・・・
あと眼の病気。中で今コンタクト作成中です、って検眼のおじちゃまに言うのもありみたい。
視力検査のおじさんに言われましたよ



[1236] 最悪 投稿者:名無し 投稿日:2005/09/28(Wed) 11:52

昨日コンタクトレンズを片方おとしてしまいました。探しても見つからず今日の朝すぐに取り寄せをしました。一週間かかるといわれ本当にショックです。何より片方だけコンタクトレンズをしてたら距離感がとれず気持ちが悪くなる傾向や吐き気がします。眼鏡もまったく見えない状態なのでかけても効果なしです。後一週間本当につらいし仕事もかなりつらい状態でやるので本当にもうわけがわかりません。みなさんはもしハードコンタクトをなくした場合予備のコンタクトなどありますか?結構お金がかかりますし洗浄液や診察でもお金はかかってとても大変じゃないですか?


[1236へのレス] Re: 最悪 投稿者:まー 投稿日:2005/09/29(Thu) 00:28

その気持ちよく解ります。
私もピギーバックなのでレンズは計4枚、うちソフトは使い捨てです。しかも最近調子が悪くカスタムレンズを作成しました。
金銭的にとてもつらい……


[1236へのレス] Re: 最悪 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/06(Thu) 15:20

今も片目(左目は手術したから裸眼)で生活中ですが、慣れると気持ち悪くならなくなりますよ(笑)
術前は痛くてよく片目だったので、かれこれ10年以上そんな生活してたおかげです・・・
無くすと金欠によくなりました・・・


[1236へのレス] Re: 最悪 投稿者:さんぐらす 投稿日:2005/10/27(Thu) 00:48

私も何回か無くしたことがありますが、なるべくその日のうちに新しいのを買いに行くようにしていました。がちゃ目だと気持ちが悪くなるので。
大体三年ごとに買い換えていますが、前回使用していたものを予備として捨てずに取ってあります。そうすると不思議なことに、無くさなくなりました。



[1232] 無題 投稿者:あおちゃん 投稿日:2005/09/25(Sun) 22:25

久しぶりに、拝見しています。以前からこのサイトの書き込みを見てずっと思っていたのですが、なぜ『円錐角膜』を発見できない眼科医がこんなにいるのでしょうか?
当時(29年も昔)検診してもらった先生から、緊急性がある。すぐ大学病院へ行きなさいといわれ、すぐに「円錐角膜」との診断を受けました。今、私の角膜は移植の結果、普通のカーブを描いていますが、当時は横から見れば飛び出ているのがわかり、親からも「なるほど角膜が円錐形だ」と言われたものです。
どんな病気でも診断の遅れはその後の治療に影響があると思います。また、病名がわからないのは(判ったからって治るわけではないですけれど)とても・とても不安になります。ぜひ、全国の眼科医の皆さんには患者の立場に立った対応をお願いしたいです。


[1232へのレス] Re: 無題 投稿者:りぃ 投稿日:2005/09/29(Thu) 19:45

私もそぉ思います。今行き始めた病院では初日に疑いがあると言われましたが、その後はあまり円錐角膜のお話しは出てきません。私から、「前の病院でフォローされてたみたいなんですけれど…(前の病院は紹介状を持って行ったけれど説明されたことがないのでよくわかりませんが)」と言ったら、「疑いとしか言えないですね。でも、大丈夫だと思うよ。そんなに大変な病気じゃないから。」と言われてしまいました。軽く考えているみたいで腹が立ちましたが、説明してくれただけマシかなと思います。もっと眼科医のレベルが上がるといいな…円錐角膜が大学病院レベルから町医者レベルになればいいのに…患者が少ないから難しいのかな…。
長々とすみませんでした。


[1232へのレス] Re: 無題 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/09/29(Thu) 19:52

町医者でもいい先生はいますよ。


[1232へのレス] Re: 無題 投稿者:けろ 投稿日:2005/10/06(Thu) 15:23

とある町医者に私は発見され大学病院行きとなりました。
もちろん見つけられない無能な医師もいましたけど。
自分に不安があるのなら病院をはしごするのもいいと思いますよ。
一人の医師が確実に判断できませんから。人間ですし。



[1223] デビュー 投稿者:pruuu 投稿日:2005/09/18(Sun) 01:37

三週間前から、どうも右目の見え方がおかしい。
パソコンの前によくいるから視力が低下したのかと思った。
小さい文字がクッキリ見えない。
ピントを合わせる機能が壊れちゃったのかな?と思いつつも普通に生活をしている中で、仕事に影響があることに気付く。
右目と左目の見え方が違うので、目を使うと非常に疲れを感じたりして。
仕事中のメガネも普段のメガネも全く合ってない。
むしろメガネをかけると悪化する。

そんな中、9月17日に眼科に行く。
目の堅さを調べる為に?
目に風みたいのをプシュッと吹き付けられるのだが、前に居たおばあちゃんは両目とも一発で終了したのに対し、自分は両目で10回くらいやられた。
やられる瞬間に引いてしまうので成功しないようだった。
看護師さんに まぶたを押さえられ必死でした。
一人で涙を流してました(笑)

そして視力検査が始まる。
よくある「C」=「右」みたいなタイプだ。
診断結果は・・・・・左:0.7 右:0.2
なぜか不調を感じる左目のが良いってのが納得いかないw
メガネ装着後は 右:1.2になるのだが。
そして先生の診断「円錐角膜だね」と、いうことで説明を聞いて
生まれて初めてのハードコンタクトを付ける。

そしたらクッキリ見えました。でも目に違和感があってどうも馴染めない。目に何かあったら・・・
なんて不安が付きまとう。
だからハードコンタクトを使う予定は今のところ無い。
角膜移植とか 不安要素も告げられたけど
落ち込んではイナイ。ちょっとヘコミますけども。
仕事に影響あるって面が苦しいです。
悪化したらどうしよう・・・って思いから
円錐角膜になった理由や治療法を探すために
ネット検索をかけていたら このサイトに出会いました。
9月17日デビューです。よろしくおねがいしますっ。


[1223へのレス] Re: デビュー 投稿者:pruuu 投稿日:2005/09/18(Sun) 03:12

重要なところが間違ってました。
三週間前から、どうも右目の見え方がおかしい。
パソコンの前によくいるから視力が低下したのかと思った。

>>見え方がおかしいのは”左目”でした。
だから、視力検査に納得いかないw

ちなみに23歳♂です。


[1223へのレス] Re: デビュー 投稿者:HIRO-rnasa 投稿日:2005/09/19(Mon) 18:11

思わぬ病気だと思いますが、、
治療に頑張って下さい、陰ながら応援してます!


[1223へのレス] Re: デビュー 投稿者:さんぐらす 投稿日:2005/09/25(Sun) 01:19

こんばんは。眼に、風を吹き付けられたのは、眼圧の検査ですね。私も毎回やられていますが、手術した方の眼は、たいてい一度ではすまないです。
角膜が、変形し始めたときに、一時的によく見えるようになることがあります。ちょうど好い所で止まってくれれば好いですが、そのまま進行しますと、私のように、角膜の表面が破れるところまで、行ってしまいます。
こうなってしまうと、手術ということになります。ハードコンタクトを入れて、押さえつけるという手もあります。痛くなければの話ですが。
とにかく、無理をしないことです。



[1221] 専門外来 投稿者:cornea 投稿日:2005/09/17(Sat) 16:06

はじめまして、この掲示板はよく拝見させていただいています。
私は円錐角膜になって20年になりますが、なんとかHCLで生活できています。しかし、六月に東京から福岡に引っ越してきてから、どこの眼科に行けばよいのかがまだよくわかりません。
福岡市内の林眼科を紹介されましたが、そこは円錐角膜の専門外来はないようで・・・
今すぐ手術だとか、緊急性を要するわけではないですが、ただ信頼のおけける専門医が近くにいるといないでは、精神的にかなり違うと思うのです。いざとなれば、東京の眼科に行くことも考えています。行き慣れ、信頼のおける先生なので安心して診てもらえますが、ただ遠すぎます。
どなたか、福岡県内によい円錐角膜外来の病院があれば教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いいたいます。


[1221へのレス] Re: 専門外来 投稿者:まぁぁ 投稿日:2005/09/27(Tue) 18:24

こんにちは、↓の書き込みの、まぁぁです。福岡大学病院を紹介されているのですが、そちらでの評判等なにかわかりますでしょうか?当方、九州ですがやはり首都圏の方が何かいいように感じてしまっている状態です。まだ福岡大学病院には行っていないのでなんとも言えないのですが、、日本角膜学会のサイトには林眼科はありましたが、円錐角膜は専門ではないのですね。。
気が遠くなる今日このごろです。


[1221へのレス] Re: 専門外来 投稿者:ピノキオ 投稿日:2005/10/23(Sun) 19:40

城南区七隈にある。加藤眼科がいいです。そこでサンコンタクトレンズという会社のレンズを作ってもらうのがお勧めです。


[1217] 円錐角膜 手術希望 投稿者:まぁぁ 投稿日:2005/09/15(Thu) 20:25

はじめまして。主人が急激に視力が低下したためコンタクトを使い、めがねもつくりましたが中々見えるようにならないため、たくさんの病院を回りチェックしたところ、円錐角膜と言われ、今の状態では手術しかないということでしたので、病院を紹介するということで帰宅いたしました。みなさんは手術に関してどうお考えですか? またここの病院は良いとかあればよろしくお願い致します。 当方、九州ですが、東京、大阪どこにでもいくつもりです。


[1217へのレス] Re: 円錐角膜 手術希望 投稿者:ゆずる 投稿日:2005/09/15(Thu) 22:51

千葉の東京医科歯科大なんかは角膜移植術の経験も豊富ですし、いかがでしょうか?


[1217へのレス] Re: 円錐角膜 手術希望 投稿者:まぁぁ 投稿日:2005/09/16(Fri) 12:08

お返事ありがとうございます。ゆずるさん自身も東京医科歯科大でされたのでしょうか?今こちらは地元の眼科で、手術が出来る病院の紹介をまっている状態です。しかし、当方知識がなく病院選びに困惑しています。技術のある病院を探しているので、皆さんが知っていること何でも構いませんのでよろしくお願いします。


[1217へのレス] Re: 円錐角膜 手術希望 投稿者:don-chan 投稿日:2005/09/17(Sat) 21:39

まぁぁさん、こんにちは。私も円錐角膜の患者の一人です。
私は大阪に住んでいるのですが、大阪にある阪大病院の眼科に角膜の専門医 前田 直之先生がいらっしゃいます。一度見ていただいたらいかがでしょうか?ただし、前田先生は月曜日と水曜日しかいらっしゃらないのでご注意くださいね。


[1217へのレス] Re: 円錐角膜 手術希望 投稿者:まぁぁ 投稿日:2005/09/26(Mon) 18:58

don-chan さん、ありがとうございます。明日、眼科からの紹介状をもらいに行きます。何県の眼科になるかわかりませんが、色々調べていくつもりです。だんだん見えなくなっていくので、時間が経過するのが、とてもつらくなってしまっています。先日テレビで赤星?先生というかたの特集があったそうですが、見ていなくて。。。明日まで待ってみます。がんばっていきましょう!


[1217へのレス] Re: 円錐角膜 手術希望 投稿者:まぁぁ 投稿日:2005/09/27(Tue) 18:19

本日、紹介状をとりにいきました。福岡県の福岡大学病院を紹介とのことでしたが、そちらで診察等を受けられた方いらっしゃいますか?10月くらいまでには行ってみようかとおもっています。
日本角膜学会のホームぺージには福岡大学病院は掲載されていませんでした、、、病院選びすごく大変です。主人にあった病院がみつかればいいのですが。。。



[1216] オルソケラトロジー 投稿者:かりん 投稿日:2005/09/15(Thu) 15:35

はじめまして。29歳の男性です。6月にレーザー手術希望で、都内の病院に診察に行きました。ところが診断結果は円錐角膜で手術不適格と診断されました。治らないと言われて途方にくれていたところ、知人から円錐角膜の治療可能なオルソがあると聞いて、ダメもとで検診を受けてきました。(今までのオルソは軽度の近視が対象だったのですが、そのクリニックでは強度近視、遠視、円錐角膜に対応したレンズを開発して治療しています)。現在治療中ですが、−4Dだった乱視が−1Dまで改善されて、起きている間は裸眼で生活できています。すべての人にできるわけではないみたいなのですが、ダメもとで検診(\3000くらい)してみる価値があると思います。病院は赤坂のオルソケラトロジー専門のクリニックです。


[1216へのレス] Re: オルソケラトロジー 投稿者:えい 投稿日:2005/09/20(Tue) 01:03

はじめまして、20歳の男です。自分も円錐角膜で苦しんでいます。おるそけらとろじー とやらすごそうですね!自分も試してみたいです。教えてくれて感謝です!


[1216へのレス] Re: オルソケラトロジー 投稿者:ミルクティ〜 投稿日:2005/09/22(Thu) 18:13

はじめまして!23歳の女です。
私も円錐角膜で、強度乱視に悩まされてきました。この前眼科に行ったときに−4.6D(くらいやったかな?)と診断され、落ち込んだのを覚えています。今までのオルソは乱視が強すぎる人には向かないと聞いていたので諦めモードだったんですけど、そこの眼科に行ってみようと思います☆貴重な情報をありがとうございました。かりんさんの書き込みを読んで、私と同じような人がいることが知れてよかったです☆
この後いろいろ調べたんですけど、強度乱視だけでなく遠視にも対応してて、オサートっていう特殊なオルソみたいですね。私は四国人なので通うんが大変になると思うけどがんばってみます!




はじめに / 作者症状 / リンク集


ライン

Topへ戻る