掲示板の過去ログ
ライン

はじめに / 作者症状 / リンク集




[198] 治療費について 投稿者:あんず 投稿日:2001/09/15(Sat) 01:49

はじめまして。私は以前、円錐角膜と診断されましたが、日常生活に支障はなかったので、コンタクトなどもせずに今まで来ました。ですが、最近ネットで調べているうちに治療の大切さを感じ、眼科を訪れてみようかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんどれくらいの頻度で眼科に通われていますか?コンタクトレンズは、合わなくなるたびに買い換えなければならないのでしょうか?
近くに円錐角膜を診てくれそうな眼科がないので、遠方の眼科に通うための出費とコンタクト代は、結構な出費になりそうなので…。
よろしくお願いします。


[198へのレス] Re: 治療費について 投稿者:Rei2 投稿日:2001/09/15(Sat) 10:44

私の場合、1ヶ月〜2ヶ月に1回通っています。
ただ2カ所に通っていますので、約1ヶ月に一度くらいの
割合で行ってます。
レンズの方はメーカーによって異なるかもしれませんが
1年以内であれば、交換できるようです。
実質は半年以内くらいかもしれません。

出費はやっぱり多いですよね…。
レンズが思っていたよりも保たなかったり、洗浄液や
人工涙液(目薬の)、診察料、電車代などなどで。
ただ病気になったのは、もう仕方のない事ですし
大切な目の為ですから、あまり節約しても…と思いますので
ある程度はお金をかけて、大切にする事にしています。
本当は円錐角膜と診断された人は、コンタクトも保険がきいて
5000円以下で買えればいいんですけどね。


[198へのレス] Re: 久々の登場ですが。。。 投稿者:クロフネ 投稿日:2001/09/16(Sun) 22:46

 費用よりも早めにコンタクトを着用し、それ以上悪化させないほうが
いいと思います。私の場合、先端がはがれはじめたころ、やっとコンタクトをためしたのです。(医者が勝手に手遅れと決め付けていたため)
そのため、黒目横に傷が残っています。
 軽い症状であれば、円錐角膜専用コンタクトではなく、普通のコンタクトで対応できる場合もあります。
 この掲示板で私も勇気がでました。何でも相談し、お互い知恵を出し合い、頑張っていくことができます。遠慮なく質問をしたほうがいいと思います。


[198へのレス] Re: 治療費について 投稿者:あんず 投稿日:2001/09/16(Sun) 23:34

Rei2さん、クロフネさん、アドバイスありがとうございました。
今週中に、眼科を訪れてみます。いろいろ不安もありますが、相談にのっていただいたおかげで、踏み出す勇気が持てました。
このHPを見つけて本当によかったです。皆さんと一緒に私も治療を頑張っていきたいと思います。
また書き込みさせてもらいますね。


[198へのレス] Re: 治療費について 投稿者:クロフネ 投稿日:2001/09/19(Wed) 00:35

頑張ってね。きっと大丈夫だよ。早期発見、早期治療です。
私も危機一髪でしたから。医者は星の数ほどいます。無知な医者も
いますので、気にせず、ドンと構えて行きましょう!!!



[195] 今日診断されたんです 投稿者:ぺーとも 投稿日:2001/09/01(Sat) 14:14

はじめまして。33歳(わぉ。トシだ。)の主婦です。
さっき「円錐角膜」と診断され帰ってきたところです。この病気については前から知っていて先生が言う前に「円錐角膜ですか?」って言って「なんでそんなの知ってるの?!」とビックリされてちょっと得意になっちゃったりしたんですが、ウチに帰ってきてネットでいろいろ見ていて「もしかしてもうちょっと落ち込むべき状況?!」ってな気分になってきたとこです。ははは・・・
実は今1歳の娘の角膜が生まれつき白濁していてその関係であちこちのサイトを調べていて知っていたのですが。
ふう。やっぱりちょっと落ち込んじゃいますね〜。
これからもいろいろ参考にさせて下さい!!


[195へのレス] Re: 今日診断されたんです 投稿者:りっこ 投稿日:2001/09/07(Fri) 21:07

べーともさん、はじめまして☆
私も、同い年で主婦です。1才の息子がいます。

あんまり落ち込まないでくださいねっ。
娘サンのためにも、家族のためにも、前向きに!!

いっしょに頑張っていきましょうよ!


[195へのレス] Re:うれしいっ 投稿者:ぺーとも 投稿日:2001/09/11(Tue) 12:58

りっこさんお返事ありがとうございます(*^o^*)
とってもうれしかったです!
しかも同い年でコドモまで同い年?なんか同い年ってだけでミョーに親近感おぼえちゃうから不思議ですよね〜。
ふつう10代から20代に発症っていうけどこのトシで発症したアタシは今後どんな経過をたどるのかしらっ?!て不思議ですが、まあモトモトポジな性格なんでみんなに「聞いて聞いてっめずらしー病気になっちゃった」って言ってるくらいのアタシです。はは
どっちかっていうとコドモの方が心配で。ひとみには少しかかってる程度なので見えてるようなんですがやっぱり今後、弱視、斜視・・・とかってなりそうで・・・。
まっなるようにしかならないですよね〜っ。

ちなみに「べ」じゃなくって「ぺ」なんです〜。あっ見えにくいな。
加藤ちゃんぺっの「ぺ」です。あはは〜。



[194] 就職活動その後・・・ 投稿者:けいすけ 投稿日:2001/08/19(Sun) 16:19

前回では皆さんに助言されまして・・・新たな気持ちで就活しました。その結果、やっと内定をいただきました。今回からの面接において、眼のことを言いましたが(最初は、軽く眼のこと言うはずが、円錐のことも、結局言ったのですが、相手方はふーんと言っただけでやっぱりよくわかっていなかったですが・・・)、問題ないとのこと。面接時に担当していただいた人が、『実はわたしも眼が悪く(網膜がなんとかと言っていて)』サングラスしていまして、理解があったのかと思いました。MIさんはじめ、皆さんありがとうございました。!!



[182] 質問ですぅ・・・^^ 投稿者:けいすけ 投稿日:2001/07/04(Wed) 15:23

円錐角膜のこと就職活動で言っていいものなのでしょうか?。職種によっては言ってはいけないんでしょうか。それとも、すべてにおいて隠して受ける(面接)べきでしようか。事務職なんかは、円錐言っただけで落とされますよね。きっと・・・教えてください。


[182へのレス] Re: 質問ですぅ・・・^^ 投稿者:MI 投稿日:2001/07/05(Thu) 08:40

就職するにあたり円錐角膜であるというのは必要な情報とは思えないのですが。それとも最近は就職するときに「胃潰瘍があります」とか「スギ花粉症があります」「近視のためにコンタクトレンズを使っています」とか言わなくてはいけないのでしょうか?眼科の医者からすると、これは治療が必要になるかもしれない病気ではあるが、特に仕事に制限のできるものではないのですが。医者でも眼科以外の人はこれがどんな病気なのか知らない人が多いので、言ってもしょうがないと思います。


[182へのレス] Re: 質問ですぅ・・・^^ 投稿者:つばさ 投稿日:2001/07/15(Sun) 01:16

けいすけさん、はじめまして。
就職活動のことですが、私もMIさんと同じ意見です。
面接の時に円錐角膜であるということは、わざわざ言う必要はないと思います。ただ会社の健康診断の視力検査で、コンタクトをしていても視力が出なかったりしたら、困りますよね。私自身視力があまり出なかった時もあったので、その時はあせりました。担当の先生に円錐角膜の話をすると、そのことには触れないでおきますからと言ってくれました。
ただ大方の人は円錐角膜のことは知らないようです。


[182へのレス] ありがとうございます。 投稿者:けいすけ 投稿日:2001/07/16(Mon) 17:26

MIさん、つばささん、助言ありがとうございます。面接で、円錐を言うこと自体不自然なのはわかっているつもりでしたが、やっぱり言うことは、おかしいですよね。前の会社(経理事務)を辞めた時、少なからず円錐角膜によって異常に疲れて辞めてしまった経緯がありました。現在、面接でどうしても、なんで辞めたのか聞かれると(前職退職理由)嘘をついて面接を受けていますので意見聞きたかったです。


[182へのレス] Re: 質問ですぅ・・・^^ 投稿者:MI 投稿日:2001/07/17(Tue) 08:08

「円錐角膜によって疲れて」とは「目が疲れて」なのかなあ?いまはやりのドライアイということにしておいて、なかなか眼科でも診断がつかなかったので、コンピューターの仕事がやりづらくなってしまったが、いまは治療をしてよくなっている、というのはわかりやすい説明かもしれません。(けっこう眼科医でも知らない先生が多いドライアイです)


[182へのレス] Re: 質問ですぅ・・・^^ 投稿者:惟任日向 投稿日:2001/07/19(Thu) 05:59 <HOME>

 円錐角膜であるのに、円錐角膜と言って落とされたらそれで
いいんではないでしょうか?
 円錐角膜をだましだましやるのもなんだし、円錐角膜で落と
す様な会社は福利厚生で劣る最低の会社です。
 そう言う風に会社に自分を会わせるのではなく、自分が会社
を選んだ方がいいでしょう。たとえこの不況でも。


[182へのレス] Re: 質問ですぅ・・・^^ 投稿者:じろ〜 投稿日:2001/08/03(Fri) 17:00 <HOME>

就職試験を受けるということは同時に健康診断書とかもいっしょに送るのでは?
もし送らないのであれば特に円錐角膜だと言う必要はないと思います。
私の場合は健康診断書も送ったので、面接のときにかなり突っ込まれました(汗)。一応医者からの診断書をもっていったのですがどうもこうも・・・。
それで落とされたらしかたないです。私は少なくても自分の病気を理解してくれた上で雇ってくれるところを探しています。



[192] メガネを作ろうと思うのですが・・・ 投稿者:りっこ 投稿日:2001/07/25(Wed) 04:49

毎日、異常な暑さですね。
汗のせいで顔(とくに鼻筋と眼の周り)のアトピーがひどくなって、
眼もアレルギー性結膜炎のせいなのか、かゆくてこすりっぱなしです。
紫外線も強くて、眼によくないですよね。

夏休みに入ったので、子どもたちを実家に預けて眼科病院へ行きます。
その際、メガネを作ろうと思うのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?じつは、もう何年もメガネを作っていないのです。

今あるメガネは、裸眼右が0.5(術後で不安定)、左が0.04
ぐらいだった頃のものです。
両眼とも円錐角膜だったのてすが、ひどかった右は移植手術後に
幸運にも視力が得られたため乱視矯正のみで、メガネでは視力の得られない左とバランスをとったと記憶しています。
(視力はあまり出ない、足元のひずまない、夜用のよわ〜いメガネ)

HCLをはずすと霧の中にいたような生活だった術前と比べると、
裸眼でも右が見えるので、作ってすぐにメガネはかけなくなってしまいました。最近眼のこすりすぎなどからトラブルが多いので、メガネの
必要性を感じています.
特に、いくら薄型レンズを使ったり軽量化しても、左右のレンズの重さが違うのでよくずれること、子どもに面白がって取られてしまいすぐゆがんでしまうことなど、よい方法をご存知の方教えてください。



[168] 初めまして。 投稿者:なつみ 投稿日:2001/05/28(Mon) 15:55

21歳の大学生の女の子です。
円錐角膜になって2年ぐらい経ちます。
右はいいらしいんだけど、左がコンタクトを入れて0.7までしか見えません。もう、これ以上は無理と言われました。
移植ってどのぐらいの視力になったらするのですか??
あたしはクルマの免許持ってないし、毎日が不安で時には
泣いてしまいます。
友達や彼氏にも親にもあまり言えないから毎日悩んでます。
しかも、もうすぐ別れを告げられそうな雰囲気です(目が原因で)
誰か、移植について詳しく教えて下さい。お願いします。


[168へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:つばさ 投稿日:2001/05/30(Wed) 01:41

はじめまして、時々こちらに寄らせて頂いています。
わたしも左目だけ円錐角膜で、コンタクトを入れて0.7くらいです。
右目は0.7くらいでそれほどよくはありません。
発病したのは23歳のときで、かれこれ12年になります。
車の免許は20歳の時取っていたので、コンタクトをして
運転もしています。運転中にコンタクトがはずれたりとかハプニングは
結構ありましたが、右目のおかげでなんとかなっています。
こちらのサイトにきて両目病気の方がいることを改めて知って、両目だったら本当に大変だろうと思いました。

わたし自身のんきというか、コンタクトを作るとき意外眼科に行かなかったので、円錐角膜についての知識がほとんどありませんでした。
去年の夏、久々つけたコンタクトが落ちて壊したのをきっかけに眼科に
行きました。そこの先生には「こりゃひどいな」と言われ、角膜移植のことも聞かされました。かなり落ち込みました。
それでもまだ角膜が濁っていないので、角膜移植の必要はないと言われました。わたしの年齢からいってもうこれ以上進行しないのかもしれませんし、どうなるかはわかりません。

円錐角膜は周りの人には分かりずらい病気だと思います。
コンタクトを使っていても、普通に視力がないように思われてしまうだろうし。
なつみさんもいろいろ悩んでいらっしゃるようですが、あまり思いつめないでくださいね。身近に相談できる人がいれば一番いいと思いますが、そういう人がいないのであれば、こういうサイトで情報交換されればいいと思います。わたしはこちらにきてとても参考になりました。


[168へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:MI 投稿日:2001/05/30(Wed) 08:29

円錐角膜の場合、コンタクトレンズをしても視力が出ない(日常生活に必要な0.6以上が見えない)、あるいは視力が出てもコンタクトレンズがほんの数時間しかできない、という状況の時に角膜移植が適応となります。角膜が濁っていなくても手術をすることはありますので、念のため。


[168へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:みぐ 投稿日:2001/06/04(Mon) 12:14

角膜移植の手術経験者です。片方の目がコンタクトなしで生活できるのであれば、角膜移植なんて全く考えなくていいと思いますよ。はっきり言ってあまりお勧めしません。コンタクトレンズが入らないくらいのひどい円錐になったとしても、もう片方の目があるのですから裸眼で十分普通の生活ができると思います。角膜が破れて痛みを伴うなどがあれば、必要かとも思いますが・・・。この手術をした人は白内障になる年齢が10年程早くなる可能性があるとも聞きました。しかも、おそらく片方がよく見えるあなただったらなおさら、手術後の視力はあまり期待できない可能性が充分にあると思いますよ。コンタクトレンズが痛くて入らなかった人で、コンタクトを入れることができるようになったと喜べるのであれば、手術は充分に意味のあるものだとも思いますが・・・。

私の場合は0.01(左眼)測定不能にかなり近い状態の視力でした。HCLだけで乗せることが不可能で、ソフトコンタクトレンズをクッション剤のような役割として使用。その上からHCLを載せるという治療方法を取っていましたが、痛いのと面倒なのとで諦め、角膜移植手術をしました。
しかし、手術から半年後には眼球摘出手術をうけるという考えもしなかった結果がまっていました。手術後の細菌感染です。拒絶反応を防ぐステロイドホルモンの 使いすぎが原因と思われます。

私は大きな間違いをしていました。目を無くして初めてやっと見えないという本当の意味が分かった気がしたのです。「0.01だよ見えないのとほとんど同じでしょ。」知人にこんな風に話しをしていた自分を愚かだったと思います。今から思えば0.01の視力はどんなに明るく見えていたことかと悔やまれてなりません。人が近くにいれば、左眼だけでも、人がそこにいるということは、まちがいなくはっきりわかりました。誰かを識別することは難しかったでしょうけれど・・・。

愚痴が多くなる気配。だめですねー。ただいえることは片目がなくなったくらいでは、全く生活は変わらないということです。私は片目が0.7あるので障害者手帳交付対象者でもないし、スポーツだって人間関係だって、全く以前と変わりない生活ができています。今現在私は心も体もとっても元気です。

移植をした1ヵ月後の視力は、0、1。目が見えるということは運転免許の取れる0.7以上だというくらいに思っていましたので、がっかりでした。期待した視力が出ないと、うるさく騒いでいた私に 突き刺さった医者の一言を紹介します。
「どうして移植なんてしたかったの?15年位前になるかな。ボクが研修医だった頃は、円錐で移植する人が結構居ましたよ。病棟で一人くらいは・・・。でも、今はコンタクトレンズが良くなってるからほとんどいませんよ」
うそっ!開いた口がふさがらない状態でした。最初に移植を勧めた医者と手術を担当した医者は、事情があって別の人だったのですが、手術をした医者も当然移植が最適な医療だと考えてくれていると信じていましたから。
家に帰って涙が止まりませんでした。どうして移植を決断する前にもっと話しをしてくれなかったの?角膜移植はあなたが期待するほどのものではないと思うよと・・・
怒りと悲しみでぐちゃぐちゃになったことをおぼえています。

角膜移植は慎重に!最後の手段ですよ!


[168へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:MI 投稿日:2001/06/05(Tue) 09:03

移植そのものについてコメントするのは長くなるので、ここではしませんが、「角膜が破れて」という状況では移植しません。円錐角膜で「角膜が破れる」というのは角膜全体に穴があいてしまうのではないので、緊急の角膜移植の適応にはなりません。眼科医でも勘違いしている人が多いのですが、軟膏や眼帯を使って様子を見るのが普通です。
私は移植した患者さんを診察する機会が多い眼科医ですが、円錐角膜の方の場合、移植すると裸眼視力が良くなると思っているかたが多いようです。移植しても眼鏡、コンタクトレンズから解放される方はそんなに多くないのが実情です。


[168へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:けいすけ 投稿日:2001/06/10(Sun) 17:21

眼が原因で・・・ってそんなことないです。わたしの妻は承知のうえで結婚してくれました。ほんとに好きなら眼のことは関係ないと思いますよ。質問からズレタ話ですみませんが・・・。ちなみにわたしはサンコンタクト(オーダーメイド)で左0.2〜0.3ぐらいですが、あまりくよくよしないで、病院はいろいろ試しましょう。ひどいところだとよくないと思います。わたしは某病院で悪化しましたから・・・。


[168へのレス] がんばってください。 投稿者:ふじゃ 投稿日:2001/07/15(Sun) 01:45

私は発病して、「手術を考えましょう」といわれてから
免許を合宿で取りに行きました。
私の場合、コンタクトをして、左で0.5右で0.7(調子の
良いときで)でした。教習所の視力測定機はとても見にくくて、
眼科で計った物より格段に悪く、苦労はしましたが、ちゃんと
とる事ができました。諦めなかれば大抵の事はできると思います。
がんばってください。



[187] はじめまして。 投稿者:ふじゃ 投稿日:2001/07/15(Sun) 01:35

はじめまして。発病してから10年経って、円錐角膜について
ちっとも調べていない事に気が付いて(馬鹿)検索をかけてやって参りました。私は小学校6年のクリスマスに発病(とうい表現でいいので
しょうか?)し、手術が必要だったのですが当時私は病気がちで全身
麻酔に耐える事のできる体力がなく、しばらく様子見…。という事になって、今日までずるずるとやってきました。
当時は若かったおかげか、回復も早く手術はなくなったのですが10年
の間に何度も再発、さらに両目なってしまったりと色々ありましたが、
手術もしなくていいし、3ヶ月一度の診察でいいから楽やわ〜と軽く
考えて(楽観主義すぎるようです)いたら、先日、コンタクトでは限界
になり、左目の手術を考えましょうと言われました。
このページを見て、自分がどれだけ自分の病気について知らなかったか
解りました…。手術はやっぱり怖いですけど、受けたくても受けられな
い方もおられるのですから、前向きに考えてみようと思います。
長々と書いてしまってすみませんでした。
またお邪魔させてください。



[181] とうとう 投稿者:惟任日向 投稿日:2001/06/26(Tue) 19:10 <HOME>

医者に「角膜移植を考えた方がいい」と言われました。
言われた夜はビールをがぶ飲み。9年ぶりぐらいに二日
酔いが軽くでました。
 これからどうなるかわかりませんが、こちらの闘病記を
心に、生活していこうと思います。



[180] 病院教えて下さい。 投稿者:ひで 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:40

はじめまして。
実は、私の弟が円錐角膜なのですが、今まで埼玉に住んでいたため、
埼玉の病院に通院していました。
ですが最近、神奈川県の座間市に引っ越してきたもので、今までの病院までは通えなくなってしまいました。
そこで、神奈川および東京近郊で、良い病院または良い医師をご存じ方、どうか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。m(_._)m



[177] 始めまして 投稿者:クロフネ 投稿日:2001/06/06(Wed) 21:48

19歳で発見され、市立病院、札幌医科大などあちこちたらいまわしにあい、かれこれ16年。経過観察中です。右目が円錐角膜で、コンタクトを試してくれたのは普通の個人病院でした。大病院では全然親身に診察してくれず、皆さんのお気持ち十分にわかります。
私の体質も小児喘息、ペニシリンアレルギー(化膿止め抗生物質など)です。
知人で角膜移植した人が2名。経過観察中が1名。意外と多いです。
仕事上、転勤が多く、眼科探しに苦労してます。レンズのBCやP、s、Tなどしっかりこちらがわで覚えておかないとだめですね。先日始めていった眼科で角膜に傷をつけられました。 
レンズの経験では
旭化成アイミー(すぐ割れるので危険)
協和コンタクト(合わなかった)
シード(まあまあ)
ニチコン(まあまあ)
点眼薬はムコファジン(わかもと製薬)をよく薬局で買って使ってます。傷を治すだけでなく、眼精疲労にもいいとききました。結構探すのがたいへんですが。ヒアレインはドライアイ程度にはいいようですが、あまり効きません。眼科で軟膏を出されて朝、目の前が見えなく、大変な目にあったこともあります。眼科を信用しすぎず、自分でもよく知っていくことが大事ですね。
都道府県別信頼できる(できない)眼科リストがあればすごいでしょうね。


[177へのレス] Re: 始めまして 投稿者:ReiRei 投稿日:2001/06/10(Sun) 00:00

軟膏を夜入れて朝、目の前が見えないっていうのは
ありますよね。
かなりベタつくので、朝になってレンズが入れられなくて
焦ったりした事もありましたし…。



[161] 教えてください 投稿者:yumi 投稿日:2001/05/17(Thu) 20:44

はじめ近視で、その後円錐角膜になるって事あるんですか?


[161へのレス] Re: 教えてください 投稿者:Rei Rei 投稿日:2001/05/21(Mon) 00:03

近視などは円錐角膜に関係ないと思いますよ。
円錐角膜に何故なるのか自体よく分かっていませんが
アレルギーを持っている人が多いとは言われています。


[161へのレス] Re: 教えてください 投稿者:yumi 投稿日:2001/06/01(Fri) 23:50

Rei Reiさん、お礼が遅くなりましたが返信ありがとうございます。
今まで近視だと思っていたのに、円錐角膜と言われた事はやはりショ
ックでした。私自身アレルギ-体質ですから・・・
アレルギ-によって、色々な病気を引き起こす事に改めて驚いています。



[172] 私がお世話になっている先生です。 投稿者:山田 投稿日:2001/06/01(Fri) 00:50

いろいろ悩んでいましたがこの先生に会って世界が変わりました。
近頃ホームページも作ったみたいなので悩んでいるみなさんも相談してみてはいかがですか?
http://www.eyeacademy.net
一度のぞいてみては・・・。すごく親身ですよ。


[172へのレス] Re: 私がお世話になっている先生です。 投稿者:yumi 投稿日:2001/06/01(Fri) 23:29

先生自らのホ-ムページですごく心強いです。
これからもちょくちょくのぞいてみます!



[171] 就職活動について 投稿者:けいすけ 投稿日:2001/05/31(Thu) 17:39


先月就職活動でこの病気のことを、思いきって書いてみました。それまで黙っていましたが。相手先は、福祉関係施設でしたが・・・。書類選考であっさり落ちました。  今まで通り、円錐角膜のことは黙っていようと思いました。前の職場は眼を酷使したので辞めましたが、就活では『どーして前の職場を辞めたんですか』と聞かれると、うそをついてますがどーやら無理があるみたい。前職が結構いいとこ(待遇・知名度)だったんですが、採用担当にとっては何で辞めてしまったのか悪い意味でうさんくさいみたい。面接では、前職退職理由がネックです。いっそのこと言ってしまえと挑んだら見事スタートラインにも立てない始末。トほほ・・・



[163] 眼科 投稿者:だいすけ 投稿日:2001/05/20(Sun) 13:59

先日、左目の視力低下の為、眼科に行きましたら、
円錐角膜の可能性があると言われました。
私は、円錐角膜について無知な為、
焦りと言うか危機感のようなものを持ってしまいました。

仕事の関係上、目が悪くなるのは仕方の無いこと
であると思ってはいるのですが、早く治療をしたいと
思っています。どなたか角膜治療をしている関東の
信頼できる病院・眼科をご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

病院名など特定なことを載せては
いけないようでしら、 恐れ入りますが、
次のアドレスまでお返事頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
dskaxl@hotmail.com


[163へのレス] Re: 眼科 投稿者:Rei Rei 投稿日:2001/05/21(Mon) 00:07

私の場合、過去いくつかの病院に行きましたけど
お茶の水の順天堂が一番良いと感じました。
自分の家から遠いのがなんですが…。
もちろん担当の医師に、かなり左右されてしまうので
医師の対応が良ければ、そこへ長く通ってみるのが
いいのかもしれません。


[163へのレス] Re: 眼科 投稿者:だいすけ 投稿日:2001/05/22(Tue) 00:18

ReiReiさん、ご親切にどうも有り難うございました。
せっかくご紹介して頂いたのに恐縮なんですが、
実は今日、Web上でも大変評判の良い、某先生
(掲示板などで名前を出すのはマズイのでしょうか?)
の元へ診察を受けに行って来ました。

診断結果は予想通り「円錐角膜」でした。
角膜移植をするまでには至らないとの事だったので、
当分はハードコンタクトで様子を見るらしいです。

受付時間を過ぎての診察で、先生方はお疲れだったと思いますが、
皆さんとても丁寧で親切な方ばかりで、信頼のおける眼科でした。
これからは「円錐角膜」と前向きに付き合っていきたいと思います。


[163へのレス] Re: 眼科 投稿者:Rei Rei 投稿日:2001/05/23(Wed) 00:09

>実は今日、Web上でも大変評判の良い、某先生
>(掲示板などで名前を出すのはマズイのでしょうか?)
>の元へ診察を受けに行って来ました。

大変評判の良い先生ですか?ちょっと気になります。(笑)
できれば教えてほしいですね。
掲示板などで病院名や医師の名前を出しても構わないと
思いますよ。
逆に本当の事を本当に書けるのがインターネットの良さだと
思いますし。



[159] 糸井眼科行ってきました 投稿者:ようすけ 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:12

初めまして。いつも、皆さんの情報を見ています。励まされています。
1年ほど前、一度書いたことがあります。私は現在両目円錐角膜です。
右は軽度、左は中度といった程度です。メニコンZのコンタクトレンズで最近3年使ってきました。カーブを変えた回数は10回は超えます。ご存知のとおり痛くなっては変え、また痛くなっては変えという繰り返しです。一時期は、5,6時間しかCLができない状態もありました。現在は、メニコンさんのご努力で両目とも生活には支障はありませんが、どうしても左眼に異物感や突然襲う痛み時々あります。運転中など危険ですよね。。
ということで、次に痛くなる前にこの機会にコンタクトも変えたいと思い、東京の表参道の糸井眼科を訪れました。順天堂大学病院講師の糸井氏が直接診察してくれて、非常に素晴らしい診療をしてくれました。とにかく、的確に5,6枚の種類のCLを次から次へと装用して、フィッテングを確認しながら液晶ディスプレイに目を映しながらコメントをしてくれます。円錐角膜の治療では日本でも有数の眼科でもあって、治療に信頼感がありました。先生の一言一言も「いい意味で」手慣れているなといった感じです。患者と医者の関係ってこういう関係がないと、不安ですよね。
ということで、コンタクトレンズのフィッティングに関しては
すばらしい診療をしてくださいました。時間的には、待ち時間も含めて3時間程ですが、かなりの進歩です。
掲示板でも噂のローズKの販売もしてくれるようです。他にも、様々なメーカのCLの適正も丁寧に説明してくれます。いろんな種類のCLでどれが一番合っているのか迷っている方はいいかもしれません。
以上、私の独断と偏見で書きましたので皆さん参考程度にしてください。またいろいろ皆さんと情報交換できることを楽しみにしてます。



[156] 悩んでます 投稿者:じゅん 投稿日:2001/05/11(Fri) 12:47

わたしは右眼だけ円錐角膜です。
去年広島に転居してきたのですが、いい眼科を見つけています。
裸眼で左1.0右0.02のため、この差に苦しんでいます。

今のところ進行はストップしているようなのですが
コンタクトをつけてはキズが出来てはずして治ったら、また装着って具合に過ごしていました。
今回Drにハードの下にソフトをつけて眼球をカバーするのをやってみるかといわれ、実際にやってみています。
カバーしているおかげか痛みは全くなくなりました。
でも、この治療法はいい方法なの?って疑問もあります。

視力は矯正で一応0.7程度です。
でも実際は、ハッキリ見えてるわけもなくぼやけてかすんだ中からの勘です。
それでもDrは「これだけ見えればOKだ」と言います。

このままで大丈夫なのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。


[156へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:惟任日向 投稿日:2001/05/11(Fri) 23:35 <HOME>

 私も広島在住の円錐角膜の者です。
 いい先生に出会えたようで羨ましいです。

 できれば、メールでそのお医者様を紹介できますか?

 同じ病気をもつ人間が近くにいてくれて嬉しいです。



[152] 私も円錐角膜です 投稿者:惟任日向 投稿日:2001/05/05(Sat) 20:31 <HOME>


初めまして。私も円錐角膜で苦闘してる一人です。

 ここにアレルギーを持ってる人がなりやすいと書いて
ありましたが、私はハウスダストのアレルギーが測定不
能値を出すほどです。

 で、なぜアレルギーかといいますと、私は目をこする
癖が染み付いているのです。すぐ目が痒くなるので。

 そのために円錐角膜になったんじゃあにかと最近思っ
てます。
 どうでしょうか?


[152へのレス] Re: 私も円錐角膜です 投稿者:しょう 投稿日:2001/05/05(Sat) 22:17

 自分は全くアレルギーはありません。
 自分も眼をよくこすってはいたので,それが悪かったのかなぁと今では思います。

 本当にアレルギーを持っている人が円錐角膜になるのでしょうか?自分みたいにアレルギーのない人もいると思うのですが,みなさんはアレルギーを持っていますか?みんなでこの掲示板に書き込みをしたら,アレルギーと円錐角膜の関係が分かっておもしろいと思うのですが,いかがでしょうか。

 
[152へのレス] Re: 私も円錐角膜です 投稿者:惟任日向 投稿日:2001/05/08(Tue) 22:52 <HOME>

 やっぱり、目をこする人で円錐角膜の人が
いるので、「ああそうなのかなぁ」と思いま
した。ただ、それも試料として少ないですね(笑)。

 結局、円錐角膜って謎が多い病気なのね。



[154] ありかとうございました 投稿者:たくみ 投稿日:2001/05/07(Mon) 19:43

ReiReiさんありがとうございました。ニチコンに問い合わせたところ今週にローズKをつくりに行くことにあいなりました。ローズKをつけるのがとても楽しみな今日この頃です。ローズKをつけてみたらまた感想をカキコしたいと思います。本当にご親切に教えて下さってありがとうございました。



[150] 誰か教えてください。 投稿者:たくみ 投稿日:2001/05/04(Fri) 17:59

私は、高校2年の頃円錐角膜と医師に診断され今は普通のHCLを使っているのですがやはりとても目が疲れ長い時間つけていられません。自分なりに調べていくうちにローズKというコンタクトがあることを知りました。これから就職活動も忙しくなるのでそのまえに購入したいと思っています。そこでどなたかどこの眼科にいけばよいのか、どこで買えばよいのか、装着感などいろいろ教えてくださいませんか。おねがいします。ちなみに新宿あたりにあるとすごくうえしいのですが・・・どなたかおしえてくださーい。


[150へのレス] Re: 誰か教えてください。 投稿者:ReiRei 投稿日:2001/05/05(Sat) 00:12 <HOME>

☆ローズKですけど、まだあまり医療機関で普及していない
ようですので、どこで買うというよりも、まずニチコンに
TELしてみるのが一番早いと思いますよ。

自分の場合、連絡をしたら会社の担当の方と自分の家から
一番近い医療機関で直接あわせてもらう事になりました。
一度確認してみてはどうでしょうか。
あとローズKの資料もホームページから取り寄せる事が
できますよ。

日本コンタクトレンズ↓
http://www.nipponcl.co.jp/



[149] 彼がそんなにひどくないというけれど・・・ 投稿者:あけみ 投稿日:2001/04/29(Sun) 16:14

彼が左眼だけの円錐です。京都の京大病院で、半年に一回水曜日
に検査に行ってます。今年、二十歳になります。コンタクトは和菓子職人という仕事柄、粉が入るので殆どしていません。眼も花粉症持ちでよく掻いてるし注意しても大丈夫の一点張り。右目で1・2左目で0・1はない状態なので心配です。コンタクトは京大で、
4,5万位とかいってました。私が円錐の事言うとうるさそうに
なるから(高校生の時いじめられたり保健の先生に心配されたそうで。)話ができません。彼一人の判断でまかせていいのでしょうか? 



[148] 教えて下さい 投稿者:かずお 投稿日:2001/04/28(Sat) 11:46

こんばんは、かずおといいます。以前にもカキコさせてもらいました。現在、アメリカで仕事をしています。円錐角膜には去年なって、最近少し悪化してるように思います。左目だけですが、恐らくここで皆さんの言うローズKというコンタクトをしています。ドクターも専門の方のようで、信頼しています。今回日本に一時帰国する事になったので、ついでに「世界に誇る日本の技術」で検査してもらいたいなと思ってます。アメリカの医学の方が進んでいるといわれていますが、やはりアメリカ人と日本人の体には違いがあるのではないかと思ってます。東京近郊で良い医者はいないでしょうか。あるいは、良い調べかたなど教えてくだされば、嬉しいです。



[141] Re:はじめまして 投稿者:りっこ 投稿日:2001/04/16(Mon) 05:51

はじめまして 
19年円錐角膜とつきおうてる名古屋の主婦です。(主人は大阪人)

奥様が円錐角膜。びっくりなされたことでしょう。
奥様を心配なさる、おやさしい文面に心動かされました。
私も、移植手術の前から現在まで主人にとても支えられてきました。
自分の感じてきたことをRe:させていただきました。

奥様は年齢がが書かれていなかったけれど、”Dai”さんの年齢から
想像して、20代前半でしょうか?

若いときは、病状の進行が早いといわれているので検診が大切です。
検診費用、CLやメガネの更新などお金がとってもかかります。
家計のやりくりに手助けをしてあげてください。

私は、長男の出産を機に退職したので、通院で会社を休むとか煩わしいことは無いのですが、お金と時間がありません。手術を受けた主治医の病院へは5年ほど検診に行けてません。1日がかりなので・・・

長男の幼稚園のお迎え、次男の預け先の確保など、眼科に限らず病院へ行こうとすると主人をはじめ誰かの手助けがありがたいものです。

ぜひ、奥様をやさしく支えて差し上げてください。
お大事に!

角膜の専門の眼科医を紹介してもらい、長いお付き合いが大切です。


[141へのレス] Re:はじめまして 投稿者:Dai 投稿日:2001/04/25(Wed) 17:44

貴重なご意見ありがとうございます。妻は私と同い年です。今ローズKを取り扱ってくれる眼科を探しているようですがなかなかいい先生がいないようです。皆普通のコンタクトでいいとしか言わない様です。彼女はコンピュータに疎いので今は私が色々と調べていますがなかなかいい情報はみつからないです。とりあえず地道に親身になってくれる先生を探すしかないようですね。



[126] ローズK装用時間 投稿者:PT 投稿日:2001/03/28(Wed) 19:50


 ローズKについて教えて下さい。

私は32才の男性です。

 ローズKによって 装用時間はどれくらい伸びましたか?
使用されている方、どなたか教えてください。

 ちなみに私は10時間連続 装用すると痛くて入れてられなくなります。

 どなたか宜しくお願いします。


[126へのレス] Re: ローズK装用時間 投稿者:motu 投稿日:2001/03/29(Thu) 22:44

PTさんへ
一年ほど前からニチコンのローズKを使用しています。参考になるかどうかわかりませんが、少し使用した感想を。
はじめに言うと、装用時間は終日装用できるくらいまで伸びました。過去に8回ほどレンズを代えましたが一番快適です。円錐用でないレンズの時は目に張り付く感じで、はずした後もしばらく痛みがありましたが、今はありません。ただ、体質的なのか(ドライアイ)、ゴロゴロ感が消えたことは一度も無く、円錐角膜への処方は難しいとのことなので、こんなものかなと思っています。(ボシュロムのレンズコンディショナーで保存して、マイティアの装着液を使用しています。しばらくはレンズの存在を忘れられます)
感覚的な事なので、上手く伝わったでしょうか。個人的には、ローズKはおすすめです。


[126へのレス] ローズKの値段はいくらでした? 投稿者:ねこ 投稿日:2001/04/01(Sun) 07:32

ローズKは多少高いようですが、値段はいくらだったのでしょうか?
定価に近い値段で売られていたのかな?
よかったら教えて下さい。


[126へのレス] Re: ローズK装用時間 投稿者:poporu 投稿日:2001/04/01(Sun) 10:28

こんにちは。
ローズKのお値段ですが、1枚 ¥35000でした。(税別)
先日、よくある「○○コンタクト」のチラシでは¥40000で載って
いました。ついに専門眼科以外でも処方できるの・・?って
思いましたが。大丈夫なんでしょうか。


[126へのレス] Re: ローズK装用時間 投稿者:MI 投稿日:2001/04/07(Sat) 09:27

眼科の医者がいれば… 大丈夫かな??
コンタクト屋の最大の欠点は診察している医者が眼科医ではないことが多いことなので、円錐角膜が何だか知らない医者がいたりします。レンズ処方は医師の免許があれば何科でもできるのです。


[126へのレス] Re: ローズK装用時間 投稿者:ゆうじ 投稿日:2001/04/18(Wed) 15:44

こんにちは。
私の円錐角膜は5段階中、2くらいです。
特に右目が悪いです。
私は、最近ローズKを1枚27000円(税込み)で購入しました。
以前はサンコンタクトを使っていたのですが、長時間装用すると目が痛くなるので、思い切ってローズKにしてみました。
ローズKは装用感は良く、朝起きてから寝るまで(約16時間)付けても痛みはありません。
ただ、サンコンタクトより度が出ずらいです。
コンタクトの形状の関係だと思うのですが。
装用感重視であればローズKを薦めます。

(私の視力)
サンコンタクト使用時:右目0.8、左眼1.0
ローズK使用時:右目0.7、左眼0.8

ローズKの方が度が強いにもかかわらず上記の視力です。
以上


[126へのレス] Re: ローズK装用時間 投稿者:こまきろ 投稿日:2001/04/21(Sat) 23:01

約1ヶ月前にローズKに変えた者です。
こちらの掲示板やその他の円錐関係の掲示板を拝見して“円錐専用”に開発されたローズKのことを知りました。(感謝で一杯です)

前のはHCLでカーブがきつかったようで、外す時大変外しにくく
スポイトで外したりしていました。そんな時、偶然ネットで
こうの様な素晴らしいサイトを見つけ、新しいコンタクトの
存在を知ったのです。

で、装用感・時間ですが、僕としては「とても素晴らしい」の
一言でした。連続では10時間以上装用したことはありませんが
(と言いますのも、普段はメガネでコンタクトをするのは
運転する時とかテニスをする時位なので...)
少し違和感がある位で、前のに比べれば格段の違いです。
それにも増して“普通に外せること”これが僕にとって
最大のメリットでした。

価格は35000円でした。これが標準価格(オープン価格)みたい
ですね、どうやら。

ゆうじさんの
>最近ローズKを1枚27000円......。は
驚きですね。

PS.でも個人的な感覚は違いますから他のメーカーさんの
情報や使っていらっしゃる方たちの感想等をゆっくり
読まれて、これは!というレンズにめぐり逢えるまで
じっくり検討されるほうがいいでしょうね。

では、失礼します。



[138] 移植!と言われました。 投稿者:旗 投稿日:2001/04/12(Thu) 17:08

現在、仕事の都合で米国に住んでいます。
日本で円錐角膜と診断された当初はコンタクトを使っていましたが、目が痛くなるので直に使わなくなりました。それでも片方の目は眼鏡を掛ければ視力0.7位有るので、以来8年間そのまま生活しています。
先日、定期検診のついでに眼科に言ったら角膜移植を進められました。
最近はレーザー治療などいろいろな視力回復の治療法があるので、何か新しい治療法で直せるのでは、と思っていた私は少々がっかりしました。(簡単に移植を進められた事には驚きましたが、)
移植で視力が良くなる可能性は95%とのことで、どうしようか迷ってます。


[138へのレス] Re: 移植!と言われました。 投稿者:ほいみ 投稿日:2001/04/14(Sat) 23:46

眼鏡でそれだけ視力がでるのでしたら現状維持が一番
ではないでしょうか。
せっかく米国に住んでいるんですから、余裕をもって移植
を受けても大丈夫でしょうし。
眼鏡では限界と感じた時点で移植の方は受けてみてはどうですか?


[138へのレス] Re: 移植!と言われました。 投稿者:MI 投稿日:2001/04/16(Mon) 07:31

これは良いほうの目が眼鏡で視力が出て、悪いほうの目はコンタクトレンズもうまく使えていない、という発言だと思いますが、まあ、いま不自由していないのであれば、移植は急がなくても良いのではないでしょうか?手術は手術、100%確実なものではなく、場合によっては手術前より見えなくなってしまうことも(まれですが)あるので、本当に困っていて、他の方法のない時に考えればよいと私は考えます。



[131] 使い捨てCLについて教えてください。 投稿者:なでしこ 投稿日:2001/04/01(Sun) 19:19

はじめまして。
私は20才の時に急に左目の視力がでなくなりました。
それまでHCLをしていて何の問題もなかったので
なぜなのかと疑問に思いつつ、もともと乱視もあったので
しかたないのかなとあきらめていました。
その後もHCLをずっと使っていましたが、
長時間使っているとすごく疲れてしまうので
出産後は眼鏡でいるようになりました。
その眼鏡を作りに行った時に、どうしても左目の視力が
矯正できないので、眼科を紹介してもらい、そこで
はじめて円錐角膜だと言われました。
2年前、たまたまめばちこの手術をするために行った
総合病院で、実は円錐角膜と言われたことがあると
伝えたところ、両目とも軽い円錐角膜だと言われてしまいました。
ただ、ごく軽い(言われないとわからないぐらい)の円錐角膜
なので、CLの矯正はしなくても裸眼(眼鏡)でいけると
言われたので今は眼鏡をかけています。
ただ、やはり眼鏡をかけたくない時もあって、
そんな時に使い捨てCLを使ったりしてるんですが、
使い捨てCLは本当はだめなんでしょうか・・・?
使い捨てCLを買いに行った店(病院)でも
一応検査はしてくれますが、だめと言われたことはないんです。
円錐角膜用のCLの方がいいんでしょうか?
これ以上進行を抑えるためにも、円錐角膜用のCLを
した方がいいのかなあって思ったりしますが
どうでしょうか?
現在の見え方は、やはり左目は、眼鏡でも使い捨てCLでも
ぼやけてしまっています。幸い右目は円錐角膜と言われましたが
ちゃんと見えるので、両目で見る分にはなんの問題も
ありません。
まわりに円錐角膜の人は1人もいません。
移植以外に治らないと言われ、今はまだ大丈夫と思いながらも
心のどこかでは常にどうしようと不安に思っています。
このサイトを知ってすごく心強いです。
ありがとうございました。


[131へのレス] Re: 使い捨てCLについて教えてください。 投稿者:MI 投稿日:2001/04/07(Sat) 09:25

円錐角膜に対して、進行を抑えるために大きめのハードコンタクトレンズを処方する眼科もあるようですが、本当にそれが効果があるのかは意見のわかれるところです。私はいま現在の視力を一番に考えているので、使いやすく、視力の出ているレンズを処方する方針の眼科医です。軽い円錐角膜の方だと使い捨てでも視力が出る場合があるので、一番ご本人の満足のいく視力矯正方法を選んではどうでしょうか?


[131へのレス] Re: 使い捨てCLについて教えてください。 投稿者:なでしこ 投稿日:2001/04/13(Fri) 20:15

返信ありがとうございました。
現在、使い捨てCLの在庫がなくなってしまっているので
ずっと眼鏡をかけています。
2年前に眼科で見ていただいたきりなので
一度進行がどうなっているのか、眼科に行ってみようと
思っています。
個人病院でも見ていただけるのでしょうか・・・?



[134] HCLは何がよい? 投稿者:MIC 投稿日:2001/04/04(Wed) 17:12

はじめてレスします。
私は、17歳のときに円錐角膜と診断され、それ以来、HCLの
やっかいになっている現在36歳の会社員です。
10年ぐらい前から進行が進まなくなったようで、10年前に作った
メニコンEXをずっと使ってきました。
両眼とも円錐角膜なのですが、右のほうが悪いようで、右目はよく
痛くなり傷がつくたび眼科に行き、角膜保護剤と抗生物質の目薬を
もらっては、痛くならないまで差しています。
去年ぐらいから右だけが痛くなるのは少しは角膜異常が進行したのでは
と言う理由で10年使っていたHCLにお別れすべく先月メニコンZ
なるものを購入しました。カーブも変わっていないのですが、酸素透過
性がすぐれているのと、メニコンEXの円錐角膜用(といかカーブのきついもの)はもう作っていないと言うのでこれにしました。
しかし、このHCLはカーブ(640)は全くEXと変わらないのに
あわないようで、眼がすぐに痛くなります。
結局、前のEXを使っている状態です。このままでは大損です。
そこで、みなさんに質問ですが、HCLは何がよいのでしょう?
メニコンはタイトにすると黒目の周りがいたみ、フラットにすると
角膜の先が傷つきます。結局タイトよりフラットが楽なので
使ってきましたが、すぐ痛くなるのには絶えられなくなりました。
この掲示板を見るとニチコンのROSE−Kなる円錐角膜専用の
HCLがあることやサンコンタクトのカスタムメイドのHCLが
あることを知ったのですが、何が一番いいのでしょう。
人それぞれ合うものは違うと言うのは一般論としてあるのでしょうが、
経験談でよろしいので、一押しをお教え下さい。よろしくお願いします。


[134へのレス] Re: HCLは何がよい? 投稿者:MI 投稿日:2001/04/07(Sat) 09:30

メニコンEXは初期の円錐角膜の方だと割とうまく使えたりします。でも症状が進んでくると限界あり。ニチコン、サンコンは両方扱っている眼科があまりないと思うので、通いやすい眼科である方を試してみてはどうでしょうか?(結構処方交換が必要なので、遠いところだと大変です)どなたか両方試したことのある人いますか?



[133] HCLは何がよい? 投稿者:MIC 投稿日:2001/04/04(Wed) 15:11

はじめてレスします。
私は、17歳のときに円錐角膜と診断され、それ以来、HCLの
やっかいになっている現在36歳の会社員です。
10年ぐらい前から進行が進まなくなったようで、10年前に作った
メニコンEXをずっと使ってきました。
両眼とも円錐角膜なのですが、右のほうが悪いようで、右目はよく
痛くなり傷がつくたび眼科に行き、角膜保護剤と抗生物質の目薬を
もらっては、痛くならないまで差しています。
去年ぐらいから右だけが痛くなるのは少しは角膜異常が進行したのでは
と言う理由で10年使っていたHCLにお別れすべく先月メニコンZ
なるものを購入しました。カーブも変わっていないのですが、酸素透過
性がすぐれているのと、メニコンEXの円錐角膜用(といかカーブのきついもの)はもう作っていないと言うのでこれにしました。
しかし、このHCLはカーブ(640)は全くEXと変わらないのに
あわないようで、眼がすぐに痛くなります。
結局、前のEXを使っている状態です。このままでは大損です。
そこで、みなさんに質問ですが、HCLは何がよいのでしょう?
メニコンはタイトにすると黒目の周りがいたみ、フラットにすると
角膜の先が傷つきます。結局タイトよりフラットが楽なので
使ってきましたが、すぐ痛くなるのには絶えられなくなりました。
この掲示板を見るとニチコンのROSE−Kなる円錐角膜専用の
HCLがあることやサンコンタクトのカスタムメイドのHCLが
あることを知ったのですが、何が一番いいのでしょう。
人それぞれ合うものは違うと言うのは一般論としてあるのでしょうが、
経験談でよろしいので、一押しをお教え下さい。よろしくお願いします。



[104] アルバイトで 投稿者:ほいみ 投稿日:2001/01/22(Mon) 23:24

どうもこんにちは。
今日アルバイトの面接に行ってきました。
そこは弁当や総菜関連などを作る工場なんですが、一度採用が
決まって、ほっとしていた所、食品関係の仕事は衛生規定で
コンタクトレンズの持ち込みが禁止になっていました…。
普通の人は眼鏡に変えれば問題ないのに、私の場合、円錐角膜だった
から、そういう訳にもいかず、一度採用になったにもかかわらず
後で不採用になってしまいました…。
何だか凄く落ち込んでしまいました。

円錐角膜ってHCLを付ければ何とか他の人と同じに仕事が
できると思っていたのに。
そこの仕事も、食品関連なのでホコリとかも少ないから
円錐角膜でもアルバイトもやりやすいと思ったんですけど。


[104へのレス] Re: アルバイトで 投稿者:けいすけ 投稿日:2001/01/24(Wed) 14:53

絶対この病気のことをいってはいけません。だまっているものが正解です。他の人が綺麗ごとで言ってもいいなんていうけど、就職には明らかに不利ですよ。わたしも同じ経験をしています。面接すら受けられなく断られました。がんばって!!(円錐のことは黙ってね(笑))


[104へのレス] Re: アルバイトで 投稿者:けいすけ 投稿日:2001/04/01(Sun) 15:19

アルバイトどうでしたか、返信くださいな。



[125] はじめまして 投稿者:Dai 投稿日:2001/03/28(Wed) 08:40

はじめまして私は大阪に住む27才の男です。私自身は円錐角膜ではないのですが妻が先週眼科にて診断されました。妻は人よりも目がいい方だったのでショックを受けてます。この病気は突然なるようですね。いろいろ調べようとしているうちにここに辿り着きました。

妻はまだコンタクトを作ってはいないのですがいずれは作ることになると思います。みなさんにお聞きしたいのですがコンタクトの他に何か気をつけないといけないことがあれば教えて下さい。例えばビタミン入りの目薬はした方がいいのか?とか部屋の明かりは明るめがいいのか暗めがいいのか?などどんな些細なことでもいいのでなにか生活の中でこうした方がいいという事があれば是非教えて下さい。

いきなりで申し訳ありませんが資料が圧倒的に少なくあまり頼れる所がないので是非宜しくお願いします。



[121] オアシス! 投稿者:PT 投稿日:2001/03/21(Wed) 17:59

私は32才の男性です。
円錐角膜と診断されて18年位になります。

 今まで1人で悩んでいましたが、このページを見つけ、砂漠のオアシスを見つけた思いです。

 皆さんにお聞きしたいのですが、HCLでしか矯正できないと思いますが、10時間位すると痛くなってきませんか?

 僕はそのお陰で仕事を4つもかわりました。知人との付き合い
もできませんし、制約、多いですよねえ?

 ニチコンさんのROSE-K、今度掛かり付けの眼科で相談してみようと思います。

 すでに使用されている方、装用時間、のびましたか?

どなたか教えてください。ニチコンの渡辺さん、そういったデータ、御社にはございませんでしょうか?

因に矯正視力は0.7と0.3です。


[121へのレス] Re: オアシス! 投稿者:こまきろ 投稿日:2001/03/21(Wed) 23:31

オアシスさんへ。

ゆみさんの「円錐角膜のお部屋」で書かせていただいた内容を
ここに転記させてもらいます。
参考になればと思います。

僕もこちらのHPを拝見して、オアシスさんと同じように感動を
覚えました。


@3月3日⇒眼科検査・CL調整(ローズK/トライアルレンズによる調整)⇒オーダー
A3月10日⇒フィッティング後のCLを装着して
眼科医による検査⇒涙が均等に行き渡っているかをチェック⇒OKでした。そのまま装着して帰宅。
B通常の外し方で、すぐ取れました。
※それまで付けていたCLは密着しすぎていたので
外すのが大変でした。スポイトで外すこともあります。
C現在、3月17日。テニスを今日やってきたのですが違和感もなく、外すのも簡単でした。外した後もさわやかな
感じがして、全然痛みはありません。
D月曜日に、眼科に行って、装着後の検査をしてもらう予定です。
※CLをするのは、車の運転やテニスをする時
だけですが、僕の最大の悩みだった「外すこと」の苦労
から解放されたので、まずはナットクと言った所です。

たまたま僕はローズKが適正だった(…と思いたい)と
思いますが、これは個人差があるものと思います。
色々試す、と言うのが一番の方法なんでしょうね。

もうひとつ、価格が高いのは痛いものです。

※追記
ローズKの宣伝をするつもりは全くありません。
ただ、円錐角膜症状での様々な悩みは“本人にしか分からない悩み”があることだけは、はっきり断言できます。
患者の気持ちを考えない眼科医かな…?っと感じたら
そこの病院は避けたほうがいいでしょうし、CLメーカに関しても
円錐角膜用のCL開発に積極的なところと、そうでないところが
あります、それは仕方の無いことと思いますので
納得のゆく情報を集めるしか方法はありません。

僕の場合、ニチコンさんはとても素晴らしい対応でしたし、
眼科紹介も詳しい資料もすぐにもらいました。照会先の眼科も
円錐角膜のことを良く理解してくれていましたし併設のCL店舗も
素晴らしい対応でした。また、参考になるかどうかは
分かりませんが、装着感はベリーグッドです。


[121へのレス] Re: オアシス! 投稿者:MI 投稿日:2001/03/23(Fri) 07:51

実際にコンタクトレンズを処方している眼科医から言わせてもらうと、RoseK を使うようになってから、円錐角膜の方への処方が本当に楽になりました。ただし、円錐角膜にも程度がいろいろありますので、うまく使えないかたもいらっしゃるのも事実です。価格が高いのが難点ですが、実はこのレンズはその性格上、変更を繰り返すことや、返品が非常に多いので、会社としては利益はあまり上がっていないらしい、という話を聞きました。患者さんのために、という会社の姿勢を私は評価したいです。



[120] レンズ替えました。 投稿者:ねこ 投稿日:2001/03/03(Sat) 07:13

ずっと古いレンズで我慢して、視力も随分落ちていたので
新しくHCLを替えたのですが、今度のは度がすごく強い
との事で、視力は1.0まで見えるくらい一気に上がったのですが
逆に近くは見づらくなるかもしれないと医師に言われました。

度を上げて見える様になったのは良いのですが、そのレンズを
使っていると数日で、目がそちらに慣れてしまい、前のレンズでは
視力がまったくといって良い程、出なくなってしまいました。
こんな感じで、どんどん度を上げていっても大丈夫なものなのかと
少し不安になってきました。
今のはかなり強いとの事なので…。



[109] オルソKレンズ 投稿者:motu 投稿日:2001/02/03(Sat) 23:48

前回(No.108)質問させて頂きましたレンズについて、詳細がわかりましたので少し説明を。掲載されていたのは、わかさ出版の「開花」という健康雑誌の2000年11月号で、”オルソ・ケラトロジー・レンズ”という物です。ただ、円錐角膜患者の治療例や報告等は載ってませんでした。このレンズを使用されている方みえましたら、ぜひ情報を頂きたいのですが。質問ばかりで恐縮ですが、よろしくおねがいします。
また、円錐角膜用(ニチコンローズK使用)のレンズとは別の物なんでしょうか。


[109へのレス] Re: オルソKレンズ 投稿者:渡辺信幸 投稿日:2001/02/05(Mon) 16:42 <HOME>

No.98でローズKのご紹介をさせていただきましたニチコンの渡辺です。さてご質問のオルソ・ケラトロジーですが、これは円錐角膜用のコンタクトレンズであるローズKとは全く異なります。
オルソ・ケラトロジーとはリバースジオメトリックという特殊な形状のハードコンタクトレンズを夜間、寝ている間にはめて、角膜の頂点を押さえ込み、角膜にクセをつけて、昼間はコンタクトレンズを着けないで
も近視の矯正ができるという方法です。
うまく効果が出る場合は、2日に一晩、コンタクトレンズを着けるだけで、矯正効果が維持できるという報告もあります。
ただし、矯正効果は-5.00D程度までといわれており、つまり軽度の近視にしか効果は望めません。円錐角膜は一般的に近視の程度が強いので十分な効果は得られない可能性が高いと思われます。
またそれとは別に円錐角膜でハードコンタクトレンズを装着して、角膜頂点を押さえ込み、円錐の進行を抑えるという試みも行われていますが、コンタクトレンズをはずしても視力が出るということはありません。
国内では現在、このオルソケラトロジーは正式に厚生労働省の承認を得ているものではなく、医師のライセンスで輸入し、その医師の責任のもとで実施されている状態です。
以上、簡単にオルソケラトロジーについて書かせていただきました。
弊社のローズKにつきましては、本掲示板のNo.98あるいはニチコンのホームページ
http://www.nipponcl.co.jp
を参考にしていただければと思います。


[109へのレス] Re: オルソKレンズ 投稿者:motu 投稿日:2001/02/17(Sat) 01:59

渡辺さんありがとうございました。直るかもと期待していただけに、ちょっと残念ですけど。今の医学の進歩はめざましいのに、なんで原因不明で直んないでしょうかねぇ。余談ですが、ニチコンは地元(名古屋)の会社ということもあって、なんだか安心感があるので、これからもお世話になると思うので、よろしくお願いします。



[115] 眼から鱗〜です 投稿者:りっこ 投稿日:2001/02/15(Thu) 03:49

初めまして 
私は、両眼とも円錐角膜で病歴19年です。
今日、初めてこちらを知りました。
円錐角膜が、患者サイドで語られている事を知り、
眼から鱗(HCL?)が落ちる思いでした。
そこで、想い出したむかしばなしをすこし・・・

私は、’93年4月に右眼に角膜をいただきました。
移植に至るまでに、いろいろありました。
当時、まだ一般的になる前で担当医の机の中から出てきた
試供品の1dayを使ってSCL+HCLをしました。
視力のないひとにペラペラのSCLは、キツイです!
洗浄して、1週間使うように言われていた私は、裏表が解らなくなったり、半分にくっついて剥がせなくなったり。おかげで遅刻習者でした。
(今、1dayを1週間使っちゃだめですよ。言われなくたってそんなことしないっか。)

また、レーザーの日帰り手術をしました。ある日の診察の時に急に決まり、失敗ました。私は、名古屋の眼科専門病院にかかっていたのですが、選んだ理由は、職場に近かったこと、自宅が市内で自転車を使うと
自宅から乗り換えが無いので30分だったことでした。
その日は、半休とって昼から出勤し、期日のある仕事をする予定だったたのですが手術は午後で出勤できず。上司にさんざん嫌みを言われました。自転車は駐輪場に置き、タクシーで帰宅。(出費がかさむ!)
麻酔が切れたら激痛の大嵐。一睡もできず翌日も会社を休む羽目に。
2日放置された自転車は倒されまくって悲惨な状態でした。


[115へのレス] Re: 眼から鱗〜です 投稿者:MI 投稿日:2001/02/15(Thu) 08:03

念のため注釈を入れますが、円錐角膜の方はレーザーによる近視矯正手術は受けてはいけません。(PRKやLASIKと呼ばれているものです)一時期うまくいったように見えても、また近視がもどってしまい、レーザー後のコンタクトレンズ処方に困る方がときどきいます。


[115へのレス] Re: 眼から鱗〜です 投稿者:りっこ 投稿日:2001/02/16(Fri) 23:59

MIさん はじめまして Re:ありがとうございました。
言葉が足りず、みなさんに誤解をさせてしまう書き込みですみませんでした。
移植を受けた右眼の’93年以前の治療体験で、現在ではありません。
レーザーは、既に移植をすることは決まっていて、順番までの一時しのぎ的なものだったと思います。
>失敗ました
〜と書いてしまいましたが、正しくは、
 「後先のことを考えず手術を受けてしまい、失敗いたしました。」
です。お詫びとともに、訂正いたします。



[114] おひさしぶりです 投稿者:じろ〜 投稿日:2001/02/13(Tue) 14:58 <HOME>


師匠おひさしぶりです。掲示板へのカキコありがとうございました。m(_ _)m 。私のペ〜ジもたくさんの人に見てもらえて非常にありがたいとおもっています。これも一重に師匠のおかげでございます。今後ともよろしくおねがいします。



[113] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/02/09(Fri) 10:32


大変参考になりました。



[106] ショックです 投稿者:まさ 投稿日:2001/01/28(Sun) 16:56

>WT2さん Mifuuさんへ

こんにちは、おひさしぶりです。
レンズ2枚重ねの件でアドバイス頂いたまさです。

ソフトonハード試してみようと思って行きつけの眼科に行きましたが
どうも私には無理のようです・・・
目が細すぎてソフトレンズが入りません(T_T)
ソフトレンズって思いのほかデカイのですね・・・。しかし他にそんな
人いるんでしょうかねぇ〜(^^;),スタッフの方も苦笑いでした。
これで不快感が解消できると信じていただけにショックです・・・
でも、長時間でなければ何とか使用できるし、矯正視力も1.0と0,8なの
で我慢して使うしかないですね。


[106へのレス] Re: ショックです 投稿者:Mifuu 投稿日:2001/02/05(Mon) 18:01

まささん、こんばんは。
それはショックですね。
わたしもソフトを入れるのは苦労してます。
ハードになれた人間にとってソフトって
ゲッてほど大きいし、くにゃくにゃしてるし
扱いづらいことこの上ないです。
いまでも10分ぐらいかかることもあります。
でもせっかく不快感が解消できるかもしれないのに
残念ですよね。
レンズの厚さなどにより入れにくさは多少変わってくるようなので、ほかのレンズでも試してみるといいかもしれませんよ。



[108] ご存知ですか? 投稿者:motu 投稿日:2001/02/01(Thu) 19:28

はじめまして。中学生の頃円錐角膜と診断されて、13年になります。症状は左目だけですが、ほとんど見えてません。専用のコンタクトレンズは何度か作ったのですが、ドライアイがひどく、片目が見えることもあって、ほとんど使ってません。先日、ある雑誌に円錐角膜の記事が掲載されていたらしく、その中で、寝てる間だけコンタクトレンズをして、角膜のカーブを矯正するという治療法が紹介されたそうです。なんでも、裸眼で見える様になる可能性もあるということで、非常に興味深いのですが、どんな雑誌なのかもわからず、ネットで探していたら、このHPに辿りつきました。とても心強いかぎりです。どなたかこの治療法についてご存知ではないでしょうか。治療を行っているのは東京の病院でそこの一箇所だけだそうです。よろしくお願いします。



[107] はじめまして 投稿者:かずお 投稿日:2001/02/01(Thu) 09:49

はじめまして。去年円錐角膜と診断されました。家族で唯一めがね無しの人だったので最初はショックでした。
色々勉強しようと思ったら、こんなサイトがあって嬉しくなりました。友達に色々説明してもあんまり分かってもらえないけど、ここならきっと分かってもらえると思うと頼もしいです。
最近目、頭、首の痛みがひどいのですが、関係があるでしょうか。仕事でコンピューターを使いますが辞めた方が良いのですか?
色々教えてください。



[100] はじめまして! 投稿者:ゆみ 投稿日:2001/01/17(Wed) 08:18

はじめまして!ゆみと言います。
義弟が円錐角膜だと思うのですが、
だと思うというのは症状しか聞いていなくて正式な病名は聞いてません。
角膜が出てくる病気で(横から見ても出てるのが分かります)
治療は角膜移植しかなく、コンタクトレンズで矯正している。
検索して色々見ていると、この病気かなと思いました。
片方は裸眼では0.01しかないらしいです。
3,4年ほど前に聞いてから心配していたのですが、
改めて私自身で調べてみたいと思ってこのHPにたどり着きました。
弟は片目が0.01なのですが、両目とも患っているようです。
普段はコンタクトもせずになんとか見える片目だけで
トラックの運転手さんをしています。
コンタクトをしないと症状が悪化するのではと心配しているのですが・・
それと仕事の事も気になっていて、転職を勧めたく
その前に病気のことを知りたい思いここにきました。
HP作成者さんに感謝しています。ありがとうございました。

読んでいてもう1つ気になることがありまして・・・
というのもウチの夫のことなのですが、
夫も目が悪く普段はめがねをかけていますが
片方だけの乱視がキツイようです。
1度ソフトコンタクトを試したのですが、3ヶ月ほどで
毎日丁寧に洗っても仕事から帰ってくると目が真っ赤になっています。
購入したお店で1度新しいのに変えてもらったのですが、また同じことに・・
汚れやすい目なのか、今はもう使用していません。
ここの掲示板を読んでいると何だか夫も円錐角膜の症状と似ているような気がしてきて・・
この病気は遺伝的なものもあるのでしょうか?
そうした場合、普通の眼科に行けば分かるものなのでしょうか?
知らないことばかりで、質問ばかりですみませんが、
よろしければ教えていただきたいと思います。

長々とすみません・・・ヨロシクお願いします。


[100へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:MI 投稿日:2001/01/17(Wed) 14:46

円錐角膜が遺伝であるという報告はないと思います。
ご主人の目の件ですが、きちんとした眼科でコンタクトレンズを処方してもらうことをおすすめします。いわゆる安売り店にいるドクターは眼科の医師ではないことが多いので、目のことはわかっていないことがあるようです。医師であれば何科であっても、レンズの処方をすることは違法ではないので、眼科の研修を受けたこともない人がいるのが実情です。
[100へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:ゆみ 投稿日:2001/01/22(Mon) 00:38

MIさん>
ありがとうございました。



[102] はじめまして 投稿者:Toshi 投稿日:2001/01/18(Thu) 23:08

以前からHPを見せていただいていましたが,投稿するのは初めてです。
円錐角膜とつき合い始めてもう30年近くになりますが,周りに相談相手もいなくて,このサイトを見つけたときには本当に嬉しく思いました。
どうか今後ともよろしくお願いします。
数年前までずっと,あるコンタクトレンズ室のハードコンタクトレンズを使っていました。調子も良く,私としては満足していたのですが,数年前からなぜかハードレンズを取り扱わなくなり,今非常に困っています。
自営業なので,もし今あるコンタクトをなくすと大変なことになってしまいます。
一刻も早く予備を作りたいのですが,どの病院に行けばきちんと診てもらえるのかわからないので延び延びになっています。
西宮市に住んでいますが,関西で良い先生をご存知の方は是非お返事ください。よろしくお願いします。




はじめに / 作者症状 / リンク集


ライン

Topへ戻る