掲示板の過去ログ
ライン

はじめに / 作者症状 / リンク集




[2199] 出産について 投稿者:アイ 投稿日:2012/04/21(Sat) 00:33

はじめまして。
中学生時代に両目とも円錐角膜になり、右目は角膜移植したものです。
手術後10年経っても、運が良いことに拒絶反応は出ておりません。ただ、コンタクトはもちろん円錐角膜用。両目ともコンタクトを入れられる日はわずか。日々、眼鏡、右目だけコンタクト、左だけコンタクトなど、見え方が違う状況です。
お聞きしたいのですが、どなたか角膜移植後に出産を経験された方、いらっしゃいますか?加圧トレーニングで、急激に体に負担をかけ、拒絶反応を起こしてしまった方がいると聞きました。人、それぞれかと思いますが、出産経験のある方の経験をお聞きしたいです。(今、現在、妊娠中ではありません)



[2196] 円錐角膜です 投稿者:リョー 投稿日:2012/04/13(Fri) 21:18

私は17歳の高校3年生です。
左目の進行がひどくなって気付きました。
授業の時にコンタクトが辛くなるのがホントにキツイです。


[2196へのレス] Re: 円錐角膜です 投稿者:なおき 投稿日:2012/04/20(Fri) 12:20

辛いよな。
俺も辛さわかるよ。


[2196へのレス] Re: 円錐角膜です 投稿者:リョー 投稿日:2012/04/25(Wed) 21:10

左目は手術を受けた方が良いと言われたのですが 受験勉強に支障が出ないか心配です。 ホントに嫌になります。



[2193] 先ほどは失礼しました。 投稿者:ゴクウ 投稿日:2012/03/29(Thu) 13:47

改めて、円錐角膜と小学生の時に発症し、左目を移植した九州在住のゴクウ(女)です。秋子さんと同じように結婚する時、子供や将来の事でかなり悩んだり悲観的になったり、眼が痛くて辛い日々を過ごしてきましたので気持ちが良く分かります。角膜が薄い家系があるなど今は色々言われてますが、実際健常者のご夫婦でも何かしら障害がある子供が生まれたり、後天性の病気が発症したりと多いものです。結婚する時は主人にもしかしたら子供に遺伝するかも知れないこと、コンタクトなしでは視力がほとんど出ないため介助が必要になる事もきちんと話ました。主人は元々子供はいなくて夫婦2人が良いと言う人でしたがやはり私は引け目がありましたね。でも、円錐角膜・角膜移植は今はそれほど難しい手術ではないほど進歩してますし、あまりマイナスに思われずにご結婚・出産をあきらめないで下さい。

それに、眼の痛みなど中々人には分かってもらえない分余計辛いですよね。
私は小学3年生位から1.0ほどあった視力が急に見えなくなり数え切れないほどの眼科を母と回りました。京都に円錐角膜の権威の先生がいると言われ中学時代は数ヶ月に1度簡単な手術を受けに行ったり。結局の所、進行は止まらず円錐がきつくコンタクトも痛みが激痛で装用できないためアイバンクに登録し15才の時に左を移植しました。
母はかなり自分の所為だと思って自分を責めていましたし、県外に行った事もないのに少しでも可能性がないか探して色々な病院に連れて行ってくれましたので感謝しています。
きっとお母様も心ではご自分を責められてるのではないでしょうか。

移植をしてもやはり痛みが強くコンタクトを装用できるようになるまで6年位かかりました。今までフルタイムで働き、眼を酷使し過ぎたせいか今度は右眼痛みが酷くなり、右眼の移植をする予定です。
長くなりましたが、秋子さんあまり思いつめないで下さい。
眼に傷がつきやすいので眼科は何とか通院しましょう。もし、HCLでの矯正が厳しくなったら最後は移植になるとおもいますが私が移植した27年前より数段医学は進歩しています!簡単に体験を書きましたが参考になり、少しずつ前向きに考えられるようになりますように応援してます(^^


[2193へのレス] Re: 先ほどは失礼しました。 投稿者:秋子 投稿日:2012/03/30(Fri) 19:58

メッセージ有難うござます。
家庭を持つ事に悲観的でしたがこのよう回答頂き前向きにいこうと決意しました。
私の母親も気に病んでいるみたいで若ければ角膜あげたいのにと云われ思わず涙してしまいました。
こればかりはどうにもならないと思い、家族と向き合うようにしました。
今お付き合いに進むかどうかは分かりませんが、いずれそう云う話に触れた時話してみようと決めました。
これで断られたらそれまでですしね。
悪くなったら移植を視野に入れて眼科通いします。
ありがとう。



[2191] 無題 投稿者:ひのき 投稿日:2012/03/26(Mon) 19:41

ケラフレックスを受けることにしました。もうコンタクトでは無理です。これで、眼精疲労、首こり、肩こりから解放されたいと思っています。



[2188] 円錐角膜で。。。 投稿者:秋子 投稿日:2012/03/17(Sat) 21:26

愛知県に住んでいます。
三年ほど前レーシックの適応検査で円錐角膜と診断され二年前ほど前からローズK使用しています。
前までは三か月に一度の通院が毎月に変り、ヒアレインとステロイド系の目薬とアレルギーの目薬が三本から四本ずつ処方されるようになりました。
遺伝はしないと聞きますか母方の身内が従妹婚らしく、遺伝が暴れる事があると先日友人から聞きました。
血が濃いと異型があるといいますがまさかと思うと結婚に大して怖くなります。
母方の親戚は眼疾患がとても多いです。九人中、四人ですから病も遺伝なのでしょうか。
遺伝は関係ないと云いますが気になります。
年老いた両親に孫をと思いますが遺伝するのではないかと思うと怖くてたまりません。
結婚したいと婚活死しますが躊躇ってしまいます。

つい二日前に通院したのですが、右目の右下がきまって日に数回痛むと何カ月に渡り相談していたら傷の所為だから痛むものだし、右はかなりつよく出ている。うまく付き合うしかないと云われ絶望しました。
前向きがモットーですが正直堪えます。
どうしてと思うと涙が出ます。
母は努力しないから悪くなるんだと溜息まじりに何気なしないいますが正直傷付きます。
努力も何もなしにしてるわけではないしで今日喧嘩してしまいました。
お母さんの所為だと怒鳴ってしまったのです。最低です。罪も何もないのに。
毎日が苦しくて苦しくて。
医者に行く日が怖いです。
だれか助けて。


[2188へのレス] Re: 円錐角膜で。。。 投稿者:ひでき 投稿日:2012/03/18(Sun) 22:37

私も先日、右目が円錐角膜と診断された者(男)です。宣告されてからしばらく呆然としていましたが、「ハードコンタクトに替えて、ある程度症状が悪化しないようにしながらうまくつきあっていくしかない」と言われ、もそうなったらそのようにがんばっていくしかない、と割り切って過ごしています。あなたの文面を読む限りでは円錐角膜以外の具体的な症状が分からないのですが、ネットでいろいろ調べたり医者に聞いたりする限りでは、円錐角膜自体はそれほどひどいものではなく、まあ、やや不便ぐらいの感じだと思います。私もハードコンタクトは目にあわないのに切り替えなければならなかったし、この先も症状が悪化する可能性を否定できませんが、「失明にいたることはない」とのことで、それほど悲観はしておりません。

結婚後の出産のことでお悩みのようですが、人間は何かしらの不都合や見栄えの悪さはつき物です。私事で恐縮ですが、私自身、目以外にも身体的な悩みはありますし、息子も骨にごくわずかながら疾患があります。娘は出っ歯を矯正しました。友人は先日網膜はく離になって手術いたしましたし、別の友人は生来の胃潰瘍家系ゆえの胃痛に長年悩んでいます。ですから、あくまでも目のことも「全体の一部」と割り切って、どうぞご希望通りご結婚・ご出産されることをお勧めします。実際に自分の子供が生まれて一緒に暮らしていれば多少の身体的不都合以上の精神的な満足感が得られますよ。私も2人の子供に恵まれて、少々のことなど気にしないようにして毎日普通に暮らしています。どうか、そんなに悲観的になられずに、前向きにがんばってください。
長文失礼いたしました。


[2188へのレス] Re: 円錐角膜で。。。 投稿者:ゆきたん 投稿日:2012/03/21(Wed) 19:21

こんにちは。円錐角膜炎と診断されて20年強経ちます。途中コンタクトをしていなくて、進みましたが、一昨年サンコンのハードレンズ再びを使い始めました。軽い方の左が毎月レンズ調整をする日々で落ち着きませんが、コンタクトの見える生活が快適でめげずに眼科に通っています。
子どもがあと2年で私の円錐角膜炎の発症年齢になるので、気をつけては、います。学校の眼科検診で毎年アレルギー性結膜炎の診断をもらって、眼科に行くのですが、その度、「円錐角膜炎は、大丈夫ですか?」と確認しています。
もし発症したら私のかかりつけ医に連れて行ってコンタクトをさせようと思います。
コンタクトが少々面倒な病気ですが、他の病気に比べたら大丈夫だと思います。あまり悲観せずに前向きにがんばってください。


[2188へのレス] Re: 円錐角膜で。。。 投稿者:ゴクウ 投稿日:2012/03/29(Thu) 12:57

初めまして。円錐角膜と小学生の時に発症し、左目を移植


[2188へのレス] Re: 円錐角膜で。。。 投稿者:秋子 投稿日:2012/03/30(Fri) 20:04

ひできさん。ゆきたんさんメッセージ有難うございます。
来月の検査が怖いですがお二方のメッセージ読んでとても考えさせられ勇気づけにられました。
見栄えとか何かしらあるように私は目が悪くなっただけのことでそう悲観的にならず、今を生きることにしました。
今は今。です。
今現在お付き合いしてる男性がプロポーズしてくれたらよく考えて話してみます。
ゴクウさんとこの三者の意見で目から鱗が落ちました。
母は隠していても分からないと云いますが子供に遺伝するかもしれないということだけは念頭に置いて少しずつ話すか纏めて話すか、じっくり行きたいと思います。
孫は見せてあげたいので。頑張ります。
有難うございました。



[2184] 円錐角膜 愛知県 投稿者:すぎ 投稿日:2012/03/07(Wed) 23:36

愛知県西三河在住です。こんばんわ。長年この病気と戦っている訳ですが、
痛いのでハードは挑戦した事がないんですが、
調べていて自分の目の形にフィットさせくれ(痛くない、矯正)
るとまだ痛くないと聞いたんですが愛知県で名古屋、西三河周辺でどこかいい病院はありませんでしょうか?先輩方よろしくお願いします


[2184へのレス] Re: 円錐角膜 愛知県 投稿者:すぎ 投稿日:2012/03/07(Wed) 23:42

総合病院、普通の眼科は受診しましたが、そのときは何も言われませんでした。


[2184へのレス] Re: 円錐角膜 愛知県 投稿者:すぎ 投稿日:2012/03/08(Thu) 00:08

追記
オサートという治療法もあるみたいですね。
どこの病院、担当医がいんだか分からなくて受診に戸惑っています。
専門知識なんでどの治療法がいいかも判断できないですし職業的に(カメラマン)目を使う仕事なので心配でならないです。
現状は右目だけは眼鏡で矯正できるレベルなのでいいですが恐ろしくて(行く先は廃業?)しかたありません
すいませんがよろしくお願いいたします


[2184へのレス] Re: 円錐角膜 愛知県 投稿者:てつ 投稿日:2012/04/27(Fri) 15:50

私は、名古屋の水谷眼科に通っています。東京の糸井先生に紹介されました。一度行ってみては。



[2179] ケラフレクス 投稿者:ヒノキ 投稿日:2012/02/19(Sun) 07:42

30年以上円錐角膜のせいか眼精疲労と首こりがひどい状況です。もう昨年あたりから我慢も限界になり、思い切ってケラフレクスの手術を受けようと思っていますが、眼精疲労や首、肩こりはとれるでしょうか。経験された方のお話が聞きたいです。



[2178] 無題 投稿者:真由 投稿日:2012/02/14(Tue) 00:59

正社員として働いている人いますか?
私は、合併症で春季カタルってのになってしまって、約月1で病院に通っています。
土曜に行ければいいんですが、月と金しか先生がいないので、働いた時に休んで行かなければいけません。
正社員として働いているみなさんはどうしていますか?



[2173] 無題 投稿者:♂ 投稿日:2012/01/14(Sat) 22:46

このクソ忌々しい病気になってから6年がたちました高校3年生です。
コンタクト自体もう面倒くさくてする気も起きないし、そのせいで目は悪くなる一方、この頃この円錐角膜のおかげで弓道も辞めたし、勉強の際の字も黒板の文字も見にくくなってて毎日毎日イライラしています。
自動車免許にすら落ちてしまいましたよwはははwwwww
今ではこんな目にした親を恨むようになってきました。親のせいにするなんざクズの極みだということなんか分かっているんですけどね。 
皆さんはこういう時どのように過ごしていますか?何かアドバイスください。
因みに移植って何歳からできるのですか?あまり気が向かないのですが少しきになります。今18際です


[2173へのレス] Re: 無題 投稿者:なおき 投稿日:2012/01/27(Fri) 15:31

俺もその気持ちわかるわ。
俺はいまから免許とる予定だけどコンタクトなんか付けると目は麻痺したようになるし、正直取れる自信はない。
親を恨んだりもするけどなんも変わらないしな。
まぁ辛いから普段はコンタクトなんか付けないで生活してるしそれでも不便だけどコンタクトなんか付けてるときよりはマシだと思ってます。
なんか好きなこととかしてると目のことも忘れられるからなんとか生きてるってかんじです(笑)


[2173へのレス] Re: 無題 投稿者:coral 投稿日:2012/02/02(Thu) 17:38

円錐角膜暦26年の30歳です。
私も高校時代は苦労しました。コンタクトをすれば痛いは面倒だわで、しなければ黒板見えないわで・・
一番前の席で両手の指で極小の三角形を作って、そこを覗きながら黒板の文字を読み取ってましたw
目が悪いを理由にしてしまうと、出来ないこと、悪いことが本当に沢山でてきます。
ハンデをものともしない強さと知恵を見につけてほしいと思います。
18歳なら移植手術を受けることはもちろん可能です。
これからの長い人生を考えたら、良い移植に踏み切るのも
良いのではないかと思います。
視力が必須の職業もありますので・・

あと、コンタクトの使用がつらいのでしたら、完全矯正は不可能ですが、眼鏡をつくられてはどうでしょうか?
大分気持ちが楽になると思います。
(※私は左右の目で極端に視力が違った上にコンタクトの使用を途中でやめてしまったせいで、右目が外斜視になり、治療にかなりの時間がかかっております。
もし、左右で視力が違うのでしたら、視力はでなくても、両目で物を見ることを忘れないために眼鏡をつくられてはどうかと思います。)


[2173へのレス] Re: 無題 投稿者:リョー 投稿日:2012/04/13(Fri) 21:28

自分は今高校3年生の男子です。本当に授業の時の黒板の見づらさには
イライラします。右はHCですがこれも学校だと辛かったりしますよね。
先輩としてアドバイス下さい!



[2172] ハードコンタクトについて。 投稿者:しぃこ 投稿日:2012/01/14(Sat) 01:31

はじめて書き込みさせていただきます。
ちょうど1年前に円錐角膜と診断され、ハードコンタクトを作りましたが、装着して1時間もたたないうちに油膜の様に涙をはじく汚れがつき、視界が曇ります。外してつけ直してもまた汚れ…の繰り返し。
加えて、ハードコンタクトを装着すると必ず眼球が痒くなります。くすぐられている感覚で、耐えられなくなり結局外してしまいます。
みなさんは、ハードコンタクトでのトラブルはありませんか?
先生も検眼の度に『視力が出ないねぇ…。』と言われていて、実際無理してつけているコンタクトもそんなに劇的に見えている感覚が無い為、ぼんやりとした視界のまま、ほぼ裸眼で過ごしています…。
長く付き合っていく病気のようですので、ここでみなさんの意見やお話を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。


[2172へのレス] Re: ハードコンタクトについて。 投稿者:のこ 投稿日:2012/02/02(Thu) 16:22

私も初めての書き込みです。よろしくお願いします(^v^)
円錐角膜歴30年ですが、コンタクト選びはいまだに苦労しています。
CL(コンタクトレンズ)の汚れや曇りはいろいろな原因があるのですが、

@涙の分泌量が少なく、ごみが流れずCLに付着して、それが刺激になって変な涙がでたり、充血する。
ACLのカーブが合っていなくて、角膜とCLの間の涙液の交換がうまくいかず、汚れが付着してしまう。
BCLの素材によっても、汚れが付きやすく感じるものもある。
C化粧の油分が目に入りやすいようなメイクをしている。

とかが、よくあるパターンだと思います。

実際に、私も今現在汚れが付きやすく曇るんですが、1年前にずっと使っていたCLメーカーから、他メーカーの酸素透過性の高い(UVカットあり)CLに変えた途端、目のトラブル続出で・・・(TT)
 それでも、円錐角膜だから、アレルギーあるから、仕方ない・・・と、自分の症状がひどくなったんだと我慢してました。
ところが、とっておいた以前のCLを試しに入れてみたら、汚れも曇りも1日中なかったんです!(なんでいままで気が付かなかったんだろー!って感じです)
そこで、ちょうど今日CLの作り直しに行ってきたところです。
ネットでCLの口コミとかを見ると、普通の人でもCLの種類によって大分違うみたいだから、私たちは尚更です。

あと、痒みは涙が少ないのか、CLのカーブが合ってなくて当たっているところの摩擦が大きいとか・・・
コンタクト装着用の目薬は結構いいですよ。粘度が薄いものから濃いものまであるので、人によって好みが分かれますが。
視力は、カーブによってかなり見え方が変わるので、先生に相談しながらじっくり合わせてもらった方が良いですよ。
CLの種類によっても視力の出やすさが違うみたいだし。
診断されて1年ほどでしたら、進行を止めるために角膜を抑え気味なカーブにする事もある為、その場合は、装着感や視力は二の次にされてしまうので、そこのところも先生に聞いてみてもいいかもしてませんね。


[2172へのレス] Re: ハードコンタクトについて。 投稿者:のこ 投稿日:2012/02/02(Thu) 16:32

追伸です。
ちなみに円錐角膜用のレンズもありますよ。
進行を止める作用は弱いみたいですが、角膜の形に近くなるので、不快感は軽減されるようです。
一般のレンズより価格が高いんですが、(1枚2万円ぐらい)
私も検討中です。


[2172へのレス] Re: ハードコンタクトについて。 投稿者:さくら 投稿日:2012/05/05(Sat) 01:08

京都市にある京都大学付属病院にて円錐角膜用のHCLを処方してもらってます。発症が確認されてから2年めの高3です。
正直専用コンタクトでも不快感や痛みはありますが、無いよりマシとは思えています。流石にバイト中や体育、調理実習の際にはつけられませんが、それ以外の日常生活には欠かせないものとなりつつあります。一週間ほどである程度は慣れますので、専用コンタクトを作ることをお勧めします。
一度お金を出してしまえば作り直すのはただでした。



[2168] 免許について 投稿者:なおき 投稿日:2012/01/05(Thu) 11:57

こんにちは!
初めて書きます♪
僕は高校3年なのですがこれから自動車免許を取る予定です。
ですが、円錐角膜でハードコンタクトをしていて取れるのか不安です。
じっと前を向いていることが困難なので運転は危険だと思っています。
免許がないと会社にもいけなくなるのでどうしたらいいかわかりません。
どなたか円錐角膜で免許が取れなかった方はいらっしゃいますか?
またその時はどう対処したのかを教えてください。


[2168へのレス] Re 投稿者:真由 投稿日:2012/01/10(Tue) 17:37

私は去年免許を取りました!
車の運転でずっと前を見ることはありませんよ(^w^)
信号を見たり、メーターを見たりして案外キョロキョロします。
そこまで心配することはないと思いますo(`▽´)o
ちなみに、心配だったから円錐角膜が進んでる右のコンタクトを外して教習やったこともあります^^
いちばんヤバいなって思ったのは、方向転換の教習の時に窓を開けるのですが(うちのだけかもですけど)、風が強くて焦りました(笑)


[2168へのレス] Re: 免許について 投稿者:なおき 投稿日:2012/01/10(Tue) 23:04

真由さんありがとうございます!
コンタクト外して教習受けた方がいいんですね!
参考になりますありがとうございます(>.<)


[2168へのレス] Re: 免許について 投稿者:真 投稿日:2012/01/11(Wed) 08:26

私は左目が利き目だったから右を外して片目でやったけど、なおきさんの目の状況にもよりますね´Д`
両目着けてやってもなんともない時もありましたから、その日の目の状態で決めたほうがいいですね!
視力検査の時は必ず両目着けなきゃだめですよ(笑)



[2162] 無題 投稿者:真由 投稿日:2011/12/19(Mon) 23:39

年末に防○医大へ行こうと約束していたのに、餅搗きを理由に1月に延期になりました。
親がなにを考えてるんだかわかりません。
私は兄弟の真ん中だからいちばんほっとかれてしまってるのだってわかるけど、1回やれば終わる餅搗きと、一生涯の病気を秤に掛けられた感でいっぱいです。
一人で行こうと思っても行かせてくれないし、もうホントに嫌です。



[2154] 続 ケラフレックス 投稿者:KID 投稿日:2011/11/02(Wed) 00:05

ケラフレックス受けてから、もう3ケ月以上経ちました。
今日視力測定したら、受けた右目0.01→0.2
過去の手術を受ける前のもっこり感は、今のところ感じません。


[2154へのレス] Re: 続 ケラフレックス 投稿者:hoge 投稿日:2011/11/03(Thu) 21:44

報告ありがとうございます。
メガネで過ごせそうですか?



[2153] 無題 投稿者:真由 投稿日:2011/11/01(Tue) 23:32

今日病院に行ったら手術が選択肢に追加されてました。
乱視がハンパないらしく、コンタクトトラブルが多いワタクシ…。
先生曰く、簡単に言っちゃうと蝋みたいなものを目に入れる手術って言われました。
コンタクトをしなくてもよくなるかもしれないらしく、迷っております(;_;)
簡単に言われちゃってよくわからないし…
なんて手術なのかもわかりません(T_T)


[2153へのレス] Re: 無題 投稿者:きぼう 投稿日:2011/11/02(Wed) 22:16

手術内容を先生によく確認してから、じっくり迷ってください。
自分が納得しない限り結論を出してはだめだと思うよ。あわてないでね。



[2148] 無題 投稿者:真由 投稿日:2011/10/16(Sun) 22:47

角膜内リングやったかたいませんか?
できることは試したいけど、やっぱり怖いです。
お話聞かせていただきたいです。


[2148へのレス] Re: 無題 投稿者:k 投稿日:2011/12/11(Sun) 12:04

書き込みされた日時が約2ヶ月前なので気がついてくれる事を願いつつ。
角膜内リングを4年ほど前にした者です。
私は現在3?歳の若者です(笑)
円錐角膜は高校1年の時に判明。
進行阻止を兼て特注ハードコンタクト使用。
今から4年ほど前に角膜が若干剥離してしまう。
ハードコンタクトと円錐になった角膜が炎症を起こしてそうなったらしい。
その時、ハードコンタクトの呪縛から逃れたいといろいろな方法を調べ角膜内リングを知る。

手術は品川近視クリニックにて、30万位だった気が。
手術しても私の場合視力は0.1程度と言われました。
ソフトコンタクト使用出来ればいいと考えていたので色々考えた結果手術を受けることに。
手術に至った経緯はこんな感じです。
正直、20年後とかどうなってしまうかは不透明な手術だと感じてはいました。
今現在、ソフトコンタクトをして両眼視力0.6です。
この手術を念願のソフトコンタクトで風の強い日
埃のある場所などで行動できる
という以前は億劫だった事から開放されました。
が、鳥目になってしまいました。
以前はそんな事はなかったので手術したからだと思います。

個人の円錐角膜の進行状況によりけりなので
何箇所か病院に話を聞き、その中から信頼できそうなのを選ぶのがベターかと思います。
ちなみに私は品川近視クリニックと横浜かどっかの有名なクリニックを訪れました。
かなり長い乱文になってしまい恐れ入ります。
真由さんの視力回復に少しでもお役に立てればと思い書き込み致しました。



[2147] 無題 投稿者:真由 投稿日:2011/10/14(Fri) 17:16

最近って埃多い時期ですか?
病気がひどい右目が着けてもすぐ痛くなって困る´Д`
医者に言ってもなんか違う診療をされる(;_;)


[2147へのレス] Re: 無題 投稿者:ゆきたん 投稿日:2011/10/17(Mon) 20:24

私も酷い方の右目が調子悪いです。
運動会とかで1日出ているともう埃で大変です。
眼科に行ったけど、「異常なし。乾燥がひどい」でした。
サンコンタクトのレンズだからサンの人がくる修正会にまた行くかな〜
いつも軽い方の左目が調子悪くて修正してもらっていたけど・・・
左が落ち着いたら今度は、右か?



[2144] 無題 投稿者:真由 投稿日:2011/10/04(Tue) 10:32

最近、風呂に入ると凄く右目が痒くなる´Д`
眼科からもらった薬役に立たない(T_T)



[2139] 無題 投稿者:真由 投稿日:2011/08/21(Sun) 20:36

ケラフレックスっていいのかな、
誰か円錐角膜を研究してる人っているのかな。
あー病んでる。


[2139へのレス] Re: 無題 投稿者:やんだらあかん 投稿日:2011/09/05(Mon) 00:37

若いうちはごまかしがきくだけで、単純労働ほど、視力と体力が要求されるんや。おまえの夢はその業界で一番になることか。謙虚になれ。なんとか業界に潜り込むこと考えろ。いい出会いあるかも。経済的自立だけが自立やない。親に甘えろ。大きな病院行って、円錐のレベルを先生に尋ねたり、自分の足で動いてみろ。人並の人生になるかぎりぎりの歳やん。円錐患者の希望の星になって。


[2139へのレス] Re: 無題 投稿者:ゆ 投稿日:2011/09/17(Sat) 01:01

病む気持ち凄くわかります。
自分も就職のこととか凄く心配です。
医学の進歩を信じて待つしかないですね・・



[2137] 無題 投稿者:舞子 投稿日:2011/07/31(Sun) 19:28

去年の8月コンタクトの度数を計ってもらいに眼科へ行ったところ、円錐角膜の疑いがあると先生からつげられました。
阪大病院へ行く様勧められ、紹介状を書くといわれたのですが、あまりに突然の宣告でその日は紹介状をもらわず帰ってきてしまいました。
最近になって視力の低下が気になり、治療をはじめようかなと考えているのですが皆さんは生命保険(医療保険)などに加入されていますか?また私の場合疑いがある、と断定された訳ではないと思うのですが保険に加入できるんでしょうか?
このサイトで保険会社の方に他の保険会社に情報を回され苦労したといった書き込みがあり少し不安に思い質問させていただきました。


[2137へのレス] Re: 無題 投稿者:マック 投稿日:2011/12/23(Fri) 22:35

保険に入る時に正直に書けば大丈夫。
円錐角膜と診断が出たのは高校生の時で30年経ちます。
あまりひどくない限りはハートコンタクトで視力は出ます。また進むのを送らせるちょっとした手術もあります。自分は片目だけ角膜移植をしましたが裸眼でとりあえず何があるかわかるくらいになりました。
自分は京都府立医大附属に行ったが角膜移植には定評のあるところです。
ひどくなって角膜移植が必要になったら登録をしといて順番が来たら連絡が来ます。



[2134] 続【ケラフレックス】 投稿者:KID 投稿日:2011/07/15(Fri) 23:03

突然ですが、←訂正します
両目とも、16年間ほど円錐角膜と仲良くやってましたが、今回右目をやってもらいました。ハードコンタクトレンズでなんとか暮らすことは出来ましたが、思い切って決断しました。今は、近くのホテルでテレビ見てます。あしたは、翌日診察だ〜(^O^)/


[2134へのレス] Re: 続【ケラフレックス】 投稿者:abc 投稿日:2011/07/29(Fri) 19:38

経過はいかがですか?


[2134へのレス] Re: 続【ケラフレックス】 投稿者:KID 投稿日:2011/07/30(Sat) 21:54

7月15日に手術でしたので、15日経過します。
円錐角膜時には、眼球が膨れている感覚でしたが、それがなくなりました。見えは、少しだけ改善したような・・・


[2134へのレス] Re: 続【ケラフレックス】 投稿者:abc 投稿日:2011/08/05(Fri) 12:43

返信ありがとうございます。
矯正視力(特にメガネでの)が向上するとよいですね。


[2134へのレス] Re: 続【ケラフレックス】 投稿者:KID 投稿日:2011/11/01(Tue) 01:33

ケラフレックス受けてから、もう3ケ月以上経ちました。
今日視力測定したら、受けた右目0.01→0.2
過去の手術を受ける前のもっこり感は、今のところ感じません。



[2133] 【ケラフレックス】 投稿者:KID 投稿日:2011/07/15(Fri) 22:51

突然ですか、今日ケラフレックス施術してもらいました。
今後、経過報告しますね。



[2132] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:2011/07/13(Wed) 13:37

同志さんへ
ケラフレックスなども適応、不適応などがあるのですか???
年々悪くなっている感じなのでそろそろ治療法が出てほしいです。現在の医学なら治療法が見つかるのもそんなに遅くないですよね??
最近みえにくくなってきたせいか前よりストレスが溜まります。
みなさんはどのようにしてストレスを発散していますか??



[2130] はじめまして 投稿者:ゆう 投稿日:2011/06/28(Tue) 09:41

はじめまして、ゆうです。僕は高校2年のときに円錐角膜だと言われ約5年経ちます。ハードコンタクトを入れているのですが病気が進行していくのが不安です。スポーツが好きだったのですがハードコンタクトを入れるようになってから運動をほとんどしていません。
ネットとかで調べると、クロスリンキングとか治療法があるらしいのですがどれをみても進行を予防するとしか書いてありません。将来的に角膜の形をもどすような治療法はでるのでしょうか??
どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。


[2130へのレス] Re: はじめまして 投稿者:同志 投稿日:2011/07/03(Sun) 19:44

そうですね・・・ゆうさん調べたとおり完全に角膜形状をもとに戻す治療法は現在のところないようです。
でも・・・少しずつですが、ケラフレックスのような最新治療も国内で行われるようになってきています。なかなか治療の適用になることが困難なようですが・・・
いずれにしても根気強く待つしかないと思います。
今ハードコンタクトで日常生活が送れるならば、あわてず待つ事が懸命でしょう。



[2127] 手術後経過 定期検査 投稿者:宮崎のkoso 投稿日:2011/05/20(Fri) 00:00

先週、定期検査に行ってきました。
2月からは角膜の形や尖り度は変化ありませんでした。
しかし、ハードコンタクトを付けてもTVの砂嵐の透明バージョンのような症状が発生していたので、医師に相談したところ、コンタクト装着後の落ち着く場所が瞳孔右下にずれているために発生している症状でした。
そこで、ローズKをお試し装着すると、、、これまでに無いクリアな世界でした。もちろん、迷うこと無く注文しました。
これまでもコンタクトを何枚も購入しましたが、ローズKは2枚目です。
金額はそこそこ(3万円/枚)ですが、とてもうれしかったです。
これで、頑張って勉強や仕事に集中できそうです。



[2120] 真由さんへ 投稿者:ケラト 投稿日:2011/04/25(Mon) 20:38

真由さんへ
真由さんが投稿してから1ヶ月ほど返信がついていないようなので、新たな題にしました。
真由さんはうら若き女性ということですが、私は中年のおっさんですので、参考になるかどうかわかりませんが、自分の経験の紹介を、と思います。

>1.どれくらい進行してから手術したか?

私の場合、裸眼で0.02程度、円錐用ハードコンタクト矯正でも0.3程度でした。
これ以上視力を求めるなら移植しかないといわれ、移植の決心がつくまで10年ほどかかりました。

>2.手術後、1年に何度通院しているか

私の場合、手術した医師・病院(県外)と地元のかかりつけの病院が違うのですが、手術した医師には2週間後、1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後と診てもらい、その後2ヶ月毎や3ヶ月毎となり今は4ヶ月毎に診てもらっています。県外なので交通費も随分とかかります。地元の眼科には手術後6ヶ月までは毎週、その後2週間毎、3週間毎となり今は1ヶ月毎に診てもらっています。

>3.手術をやってみて生活する面で楽になったこと(あれば悪くなったこと)

なにより、ハードコンタクトで視力が1.2〜1.5見えるまでに回復したことです。
これは何事にも替えられない喜びです。
裸眼でも乱視は強いけれど、円錐の裸眼状態よりもいいので、これも楽になった点です。
移植するときに医師に、メガネやソフトコンタクトでの矯正の可能性を聞きました。
医師からは、メガネやソフトで矯正できる場合があるかもしれないが、それは非常に少ない例でほとんど多くの場合はハードコンタクトで矯正する、ということでした。

真由さんはソフトコンタクトを希望されているようですが、角膜に酸素を供給するのはソフトよりもハードのほうがいいですよ。
重要な点は、移植で提供していただく角膜は工業製品ではないので、すべてが均一の角膜ではありません。提供者の年齢も違います。提供者の生前の病気も調べますが、全く病気がないとは言い切れません。角膜の形状も提供者によって微妙に違います。また、円錐患者の角膜や眼も含めて体の状態も皆が同じではありません。

さらに、一番重要なことは、拒絶反応を抑えることです。移植後の毎日の点眼が大切です。拒絶反応を抑えるためにはどうしても必要なことです。今も抗菌剤とステロイドの2種類の目薬を1日4回さしています。
おっさんなので化粧もしていないし目薬くらいならとても簡単なので何の負担もありません。しかし、うら若き女性が昼間にも目薬をさす、それも2種類なので少し時間を空けないといけない。お化粧も崩れるのではないでしょうか。
医師からは移植後10年拒絶反応がないからといって絶対に拒絶反応が起きないとはいえない。目薬の頻度は少なくなるかもしれないけれど、一生目薬をさす必要がある、と言われています。
真由さんの今の視力や医師との相談内容等が十分にはわからないので、こういった情報でいいのかどうかわかりませんが、私の体験として書きました。
長文失礼しました。



[2119] 大学病院外来でした 投稿者:まあ 投稿日:2011/04/21(Thu) 17:26

本日、大学病院外来でした。特に変化がないので、2ヵ月後に、また外来に行きます。
よろしくお願いします。


[2119へのレス] Re: 大学病院外来でした 投稿者:まあ 投稿日:2011/06/16(Thu) 16:24

先月予約外外来、今日予約外来でした。
特に異常は無く、次は9月の予定です。 よろしくお願いします。


[2119へのレス] Re: 大学病院外来でした 投稿者:まあ 投稿日:2011/09/08(Thu) 17:51

本日、大学病院外来でした。特に異常はなく、次は12月に行く予定です。


[2119へのレス] Re: 大学病院外来でした 投稿者:まあ 投稿日:2013/12/12(Thu) 15:52

久しぶりに書き込みます。
今日定期検査でした。 見え方と目の状態が良くないらしいので、来週もう一度外来に行って来ます。



[2116] 質問です。 投稿者:阿羅間 投稿日:2011/03/28(Mon) 23:38

メガネ屋で左目が視力が取れないので、眼科で診療したら片目だけ円錐角膜と言われました。
それでハードコンタクトによる矯正になっていくようなのですが、そこでいくつか疑問があります。
調べると両眼共なるケースが多いと記述してあるサイトを多く見ました。
これは本当なら自分の症状を基準にしたら両目円錐角膜の人が、基本的な仕事・生活ができるとは思えません。コンタクトでの矯正が保険適用じゃないのはおかしいと思ったのですが、どうなのでしょう。
人それぞれ症状の差があるのは分かります。
あと単純に、コンタクトでの矯正はモノがくっきりと見えるほどできるものなのでしょうか?

「自分は、円錐角膜の方の目ではPC・新聞・小説などを見る読み続けることがほぼ不可能な状態です。ぼんやりと文字の判別はつけて読み進めることは、なんとかできます。裸眼・メガネ装着時とも。
遠くはぼんやりとですが左の方が見えます。近くも遠くもぼんやりしていて、くっきりと見える地点はありません。」
↑この状態を医師が理解しているのか把握できていません。



[2114] 角膜移植の予後 投稿者:えりっく・ぷらんくとん 投稿日:2011/03/27(Sun) 11:54

円錐角膜ではありませんが、水疱性角膜症+帯状変性で全層移植を受けます。手術は10日後ですが、いまだに迷いと恐怖があります。術後の生活について、予後について体験者のお話をお聞きしたく存じます。どうかよろしくお願いします。


[2114へのレス] Re: 角膜移植の予後 投稿者:まあ 投稿日:2011/03/27(Sun) 19:06

始めまして。
3年前の2月に右目、2年前の1月に左目の角膜移植をしたものです。
当時の書き込みを参考にして頂ければ幸いです。


[2114へのレス] Re: 角膜移植の予後 投稿者:えりっく・ぷらんくとん 投稿日:2011/04/04(Mon) 18:30

まあさん、ありがとうございます。合わせて他の方の体験談も読ませていただきました。悲喜こもごも満足された方も満足されなかった方もいらっしゃるようですね。結局は人それぞれということでしょうか。とにかく改善されることを信じて、手術に挑みます。
管理人さん、円錐角膜以外の症状での書き込み、失礼しました。



[2111] 無題 投稿者:Y 投稿日:2011/03/22(Tue) 19:23

はじめまして。
高校一年生のときに円錐角膜と診断されました。
最初のころはハードコンタクトにもそれほど違和感はなく、ソフトでも視力がでていたのでそれほど気にしていなかったのですが、年数を重ねるにつれてハードに違和感を感じ始めソフトで視力がでなくなりました。
少し砂が入ったくらいで激しい痛みがあり
まともに目をあけていることさえできませんでした。
勉強したいときに勉強できず
景色はぼやけ夜はライトの灯りが花火のように見え
大好きだったサッカーもすることがむずかしくなりました。
正直なんでじぶんがこんな病気になったんだと悔しくて仕方ありませんでした。

角膜移植も考えましたが一生眼科とつきあっていかないといけないといううこと
手術をしたからといって必ずしも満足のいく視力がでるわけではなく手術後もハードはしないといけないということだったので自分はしませんでした。
今19歳ですがこれから就職をする身としてはすごく不安です。
円錐角膜の場合できる職業も限られてくるのでしょうか?
長々とすいませんでした。


[2111へのレス] Re: 無題 投稿者:真由 投稿日:2011/03/22(Tue) 22:31

わたしも高校時代そんな感じでした!
農業高校だったんで、毎日が辛かったですね。
この前卒業して、ひとまず安心です。
私は右目の円錐角膜が強いんですけど、毎日砂が入っちゃうのですぐコンタクトとっちゃって、半分見えない状況で午後の授業受けてました(>_<)
今では、角膜移植を考えてます。
私の夢は円錐角膜だったら絶対不利な職業なんで・・。
(↑恥ずかしいんで言えませんw)
手術したら、ソフトコンタクトでも矯正できるかもそれないんです!

それに、30歳頃(長ければ40歳頃)まで毎日ハードコンタクトして、砂が入ったら涙で化粧が落ちて、半分見えなくなって・・・そんな生活嫌じゃないですか!
大事な20代そんな毎日私は嫌です。
男性なら、すごく遊びたい年頃?なのでは?
就職のことは、土木工事とかは駄目よりも目が痛くなって自分が嫌になってしまうかもしれませんよ?
会社員とかなら、ドライアイ、目の疲れすぎとかに気をつければ大丈夫かと、、
視力が大事な職業は無理でしょうね(そんな職業があるのかどうかわかりませんが・・。)
長文失礼しました。


[2111へのレス] Re: 無題 投稿者:Y 投稿日:2011/03/23(Wed) 00:29

返信ありがとうございます。
農業高校でハードはきつそうですね。
砂とかが目に入ることも自分の比じゃないですよね。
自分もハードをして過ごす生活に嫌気がさして何度も角膜移植を考えました。
その度に担当医の先生と親と話し合ってきたんですけど、私は右目は普通に視力が出ているので円錐角膜に踏み切るかどうかが難しいみたいです。(左は矯正でなんとか0.6ってとこです)
今は大学生なので凄く遊びたい時期ですしアルバイトとかにも影響が出ていて普通に遊べてる友達、普通に働いてる友達がすごく羨ましく感じるときもあります。
手術後にソフトでもいいというのは初めて聞きました。
もう少し自分でも調べてみたいと思います。



[2110] 無題 投稿者:真由 投稿日:2011/03/22(Tue) 15:36

角膜移植を行った方に聞きたいのですが、

1、どれくらい進行してから手術したか?
2、手術後、1年に何度通院しているか
3、手術をやってみて生活する面で楽になったこと(あれば悪くなったこと)

他にも質問があれば追記します。
よろしくお願いします。



[2107] 無題 投稿者:やばい? 投稿日:2011/03/13(Sun) 00:48

はじめまして、10年前、円錐角膜と診断され、ハードコンタクトの違和感がどうしても払拭できずに裸眼で生活してきましたが
2.3日前から急激に乱視がひどくなり、正常なほうの目をつむってみると、円錐角膜のほうの目が白く濁ってる感じでした。
すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?


[2107へのレス] Re: 無題 投稿者:まあ 投稿日:2011/03/14(Mon) 14:07

3年前に右目、2年前に左目を角膜移植したものです。
病院へは、早く行ったほうが良いと思います。ちなみに関東近郊在住なら、慶応義塾大学病院の坪田教授がオススメです。毎日外来診察をしているわけではないので、HPや電話で外来予定日を確認してみてくださいね。



[2103] はじめまして 投稿者:ころて 投稿日:2011/03/08(Tue) 15:02

はじめまして。
私は去年の夏に円錐角膜と診断され、大変落ち込みました。
それからはハードレンズを装着していますが、風が吹いたりするだけでレンズが動いてしまい激しい痛みを感じる毎日です。また化粧が眼に入ってしまうのか、眼が真っ赤になるほど痛むので化粧するのが嫌になります。
親にレーシックを提案されたものの、調べてみると円錐は治療できないということで改めて悩んでいます。
みなさんは痛みをどのように克服していますか?また女性の方は化粧品でおすすめのものとかありますか?
よろしくお願いします。


[2103へのレス] Re: はじめまして 投稿者:いろいろです 投稿日:2011/03/10(Thu) 16:47

こんにちは。
円錐角膜歴25年です。
今、サンコンタクトレンズのハードコンタクトを使っています。10年近くコンタクトレンズをせすに放置していたのですが、またコンタクトレンズを使い始めました。
半年ほど、毎月レンズ交換をしました(すぐに痛くなったりしていました)がやっと落ち着きました。
ころてさんは、レンズが合っていないのかもしれませんね。
サンコンタクトだと処方変更だとレンズ交換も無料ですし、サンコンタクトを試されては、いかがですか?(もし現在サンコンタクトをご利用でしたらすみません)
カーブに合わせたレンズを処方してくださるドクターが見つかるといいですね




はじめに / 作者症状 / リンク集


ライン

Topへ戻る