[戻る]
記事閲覧
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 円錐角膜で悩んでます 投稿者:アールさん 投稿日:2017/02/08(Wed) 18:54 No.65

自分は19歳頃から円錐角膜と診断されました。
HCLで視力は0.8くらいまででるのですが、やはり違和感が強くて急な激痛に悩まされておりコンタクト生活には嫌気がさしていました…車やバイクの運転が大好きな自分には致命的でした。
通っている病院からも移植はリスクの方が高いと言われ、コンタクト生活を余儀なくされていました。自分なりに調べて、角膜クロスリンキング、角膜リングを行なっている病院に受診したら、直ぐにオペをした方がいいといわれ行いました。
結果的に視力自体は0.01から0.3、調子いいと0.6くらいまで見えるのですが…乱視が酷すぎて仕事や運転はやはりハードコンタクトが必要になります。クロスリンキングは角膜を固めるため視力が出にくくなることと、夜間は光がリングに反射して相当見辛いです…
自業自得なので今はピギーバックで何とか生活していますが…コストも月に1万くらい飛んで行きます…何のためにオペしたんだろうと後悔している日もあるのは嘘ではないです…確かに裸眼の視力はよくなったのですが…
もし自分と同じ立場の人がいたならオペは身長に考えた方がいいです。
自分はもうこの目と付き合っていくしかないですが…僕みたいに後悔をしない人が増えないでほしいと書き込みしました。もちろん僕が行なった手術で回復した患者さんも多くいるみたいです。


Re: 円錐角膜で悩んでます 投稿者:マロン 投稿日:2017/02/09(Thu) 20:54 No.66

アールさん、はじめまして。
私も両目クロスリンキングをしました。
確かに角膜は硬くなるようですが、コンタクトの矯正視力が出ません…。
そして、クロスリンキングが原因かは分かりませんが光の見え方が変になりました。
角膜を硬くして移植しないで済むのかもしれませんが、クロスリンキング後の角膜も数年に渡って変化し続けるそうなので現在経過観察をしている状態です。
アールさんはクロスリンキング後どのくらい経過されていつのでしょうか?
裸眼で手元の小さい字は見れているでしょうか?


Re: 円錐角膜で悩んでます 投稿者:アールさん 投稿日:2017/02/11(Sat) 04:44 No.68

マロンさん初めまして!!
私はクロスリンキングしてからもう少しで一年になります。
裸眼は乱視近視ともに強く残っており、手元の小さな字はみえません。
視力は右0.1 左0.5くらいまで回復したのですが
人の顔が見分けられません。
また角膜リングも私の場合ひしていますが、夜間はリングが反射して見にくくてしかたないです。
コンタクトの装用もオペ前よりも悪くなり、今はピギーバックじゃないと違和感で装着できません…
クロスリンキングとかうけてても、移植は検討できるのでしょうか?


Re: 円錐角膜で悩んでます 投稿者:マロン 投稿日:2017/02/13(Mon) 17:36 No.69

返信ありがとうございます。
私はクロスリンキングしてからもう少しで2年です。
やはり手元の自分も見えないですよね。

角膜移植は、リング&クロスリンキング&フェイキック後でも出来るみたいですよ。
円錐角膜の友人が全ての上記治療後にしましたので。
けど、角膜移植は出来るだけ先に慎重になって日常生活に困ってからやるものだと思います。
そう簡単に上手くはいかず、移植後も糸で乱視を調整したりレーシックをして乱視を減らす試みはあるようですが、結果は確率の低いかけのような物のようです。
医学が進歩して可能性が上がるといいのですが。


Re: 円錐角膜で悩んでます 投稿者:アールさん 投稿日:2017/02/13(Mon) 20:26 No.72

こちらこそ返信ありがとうございます!
貴重な情報ありがとうございます!!
自分はコンタクト生活から抜け出したい思いが強くありまして、何かいい方法はないか探しているのですが…なかなか難しいようですね…
移植はやはり最終手段なのですかね。
マロンさんも色々と苦労があるとは思いますがお互い頑張りましょう!
早く円錐角膜の治療法が確立してほしいです


- YY-BOARD -