掲示板の過去ログ
ライン

はじめに / 作者症状 / リンク集




[1095] コンタクトケアについて 投稿者:ぶぅ 投稿日:2005/06/18(Sat) 15:11

最近、円錐角膜用のコンタクトをつかい始めたのですが、レンズのすすぎ洗いの際、カーブが深いので、レンズの内側がなかなかきれいになりません。手の甲にのせ、小指でこすり洗いしたりするのですが、レンズを透かしてみてもあまり、汚れが落ちている様子がありません・・・なにか、良いこすり洗いの方法知っている方いっらしゃいませんでしょうか?何か情報があれば、お教えください。


[1095へのレス] Re: コンタクトケアについて 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/20(Mon) 18:45

しかし知りませんでした,こすり洗いした後,透かしてみるなんて
私は毎日、義務の様にこすり洗いして保存液につけて入れてました。
汚れを取るのが本来の意味なんですね
まったく忘れていました、これからはよく見てみようと思います

ぷぅさんは手の甲でこすり洗いするんですか、私は掌でするように
お兄さんに指導されましたのでそれでやってます。
確かにカスタムレンズはカーブがきついので内側は洗いにくいですね
私は右のみカスタムなので左は楽です
情報ではなくて、スミマセン


[1095へのレス] Re: コンタクトケアについて 投稿者:井口@サンコンタクト 投稿日:2005/06/21(Tue) 11:41 <HOME>

ハードコンタクトレンズの内面を充分洗浄するには、綿棒、コ
ットンボール、カット綿にクリーナーを充分たらして洗浄する
と、汚れがとれやすいです。汚れがたまりやすいハードコンタ
クトレンズ前面周辺部もきれいに洗浄してください。ティシュ
ペーパーは繊維が硬いので使用は避けてください。

綿棒など綿の繊維は乾燥状態では硬いので、乾燥状態でこする
と、レンズが傷つく恐れがあります。必ずクリーナまたは水分
で湿らせてからこすってください。洗浄後、明るい方向に透か
して、汚れの落ち具合を確認することも重要です。



[1090] クルさん、S.Kさん、皆さん 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/06/15(Wed) 19:11

再び検査で、視力が落ちてしまいました。
3ヶ月安定してた視力がまた落ちてしまいました。
原因はその日によって視力が違うってことです。
眼鏡も「これじゃ作れないね。また安定したら考えましょう」とのことだったので、がっかりです。
ハードで検査して試してみたんですが、結局0.4が最高の視力しか出ませんでした。
また繰り返し葛藤しなければなりません。
辛い状況です。

下の>まぐまぐさんへ
今の教習所は厳しいです。
左目と右目の視力が不一致だと、学科試験で落ちる場合があります。
それは黒板の字や教科書の字が見えていなければ、採れません。
私がそうでした。教習所は今は厳しいですよ。
運転には支障が無いと思いますが、不一致だと逆に疲れて事故を起こす危険もあります。
私は教習所で、適性検査で落とされました。
視力を眼鏡か、コンタクトで0.7以上か、視力が一致すれば、大丈夫だと思います。


[1090へのレス] Re: クルさん、S.Kさん、皆さん 投稿者:クル 投稿日:2005/06/20(Mon) 20:50

手術すれば治るってわけではないんですね・・・。
やっぱり視力には悩まされて、最悪の場合、一生ハードの異物感にもまとわりつかれるんことになっちゃうんでしょうか。
なんてマイナス思考なことばっか言っててもどうしようもないですよね。円錐になってから何事もプラス思考でいくように心がけてます。(欝は鬱を呼びますからねw

さぬきうどんさん頑張ってください(まぁこればっかは頑張りようがありませんが)病は気からって言いますよね。参考までに、視力はストレスとかでも変動すると聞いたことがあります。まぁ円錐での視力変動とは関係ないのかもしれないけど・・・
是非とも引き続き経過を聞かせてください。


[1090へのレス] 視力計 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/06/21(Tue) 04:05

手術は成功してるんです。ただ視力計によって、視力がさまざまなことが分かりました。
今まで全く見えなかったもんですから、その感覚が残ってしまってるんですかね。
マイナス思考ばかり考えないようにはしてるんですが、視力が下がるとやっぱり落ち込んだり鬱状態になったりします。
この前、検査で、気球の視力検査しなかったんです。
視力計で問題が出たのは、光の視力検査と識別視力検査の両方に何か食い違いのものが発生しているように思えます。
光の視力検査では0.6出ていたのに、識別視力検査では0.4でした。これも何れも眼鏡の検査です。
ハードでもこんな感じの視力しか得られませんでした。
どちらが正しいのかさえ分かりません。
こんなに差が出るものなのかちょっと不安ですが、計る時の視力計にもよるらしいです。
また報告しますね。


[1090へのレス] Re: クルさん、S.Kさん、皆さん 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/21(Tue) 14:22

私も眼科で『その日によって視力が違う』って言われました。
やっぱり疲れとかも関係してるんですかね?

もうすぐ免許更新なんで不安です。
以前と見え方などは何にも変わってないのですが。。


[1090へのレス] ねてるさん 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/06/22(Wed) 11:05

「その日によって視力が違いますよね〜」
私もそう思っています。疲れと言うか、パソコンを見た後、
景色を見ると眩しくなります。その現象と同じ。
視力計ってだいたい光のものが多いじゃないですか。

免許更新ですか〜。羨ましいです。
多分大丈夫だとは思いますよ。近いところが見れれば。
私は教習所で、「目のバランスが悪く、目を治してから
いらっしゃい」みたいなことを言われたんですよ。
それから教習所へまだ行っていません。もちろん免許持って無いですよ。


[1090へのレス] Re: クルさん、S.Kさん、皆さん 投稿者:まー 投稿日:2005/07/07(Thu) 00:29

がんばってください。



[1087] 車の運転について 投稿者:まぐまぐ 投稿日:2005/06/15(Wed) 04:48

わたしは25才、10年前に円錐角膜と診断されました。5年ぐらい前までは両眼とも0.8ぐらいコンタクトレンズででましたが、ここ2年ぐらいで急激に円錐角膜が進行したのか、右目がコンタクトレンズで矯正して0.3ぐらいです。見えたとしても2重に見えます。車の免許はとってないんですが、視力が矯正できるうちにとっとけばよかったです。0.7以上視力がでないと免許は取れません。左目は強制して0.7ぐらいまでいくので何とかして車の免許取りたいです。運転免許は皆さんとってらっしゃいますか?で、運転してらっしゃるかたは視界のことで不安じゃないですか?


[1087へのレス] Re: 車の運転について 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/15(Wed) 17:24

たしか…右目0、3、左目0、3。左右合わせて0、7でてればとれると思いますよ?
幸い私は(両目とも円錐角膜ですが。)左目の視力は良いので助かってますが、右目が悪いので乱視がすごいです。 運転する時は左目で見てます。
何の支障もないですよ。


[1087へのレス] Re: 車の運転について 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/15(Wed) 22:33

すいません。
よく調べたら0、7でした。 幸い右目も辛うじて0、7でてるので、私は平気です。


[1087へのレス] Re: 車の運転について 投稿者:免許 投稿日:2005/07/11(Mon) 23:26

>右目0、3、左目0、3。左右合わせて0、7でてればとれると思いますよ?

正解ですよ。



[1064] このままでいいのでしょうか? 投稿者:こずちゃん 投稿日:2005/06/09(Thu) 20:51

こんにちは。はじめまして。中2の息子が円錐角膜と診断されました。はじめ、視力が落ちたので検査に行き、めがねを作りました。そのメガネでは弱いので、3,4ヶ月したらまた来て、めがねを作り変えるように言われ、行ってみると、円錐角膜かも・・・といわれました。で、眼底検査とかをやったのですが、そうしたら、「やっぱり円錐角膜ではなかったようです」と言われたんです。その後別の日に、メガネの処方箋をもらいに行ったら今度は「これは円錐角膜ですね」と言われたのです。「角膜移植になったら大学病院を紹介します。」というのですが、そこの眼科でコンタクトを使う話とかまったくなく、次は3ヵ月後くらいにめがねの作り変えに来て・・と言われただけです。皆さんのお話を聞くに、早くコンタクトをした方が進行が遅くなるようですよね?このままでいいのかな〜と不安です。
もし別の病院で診てもらうとしたら、どこがいいでしょう?
東京医科歯科大病院では、円錐角膜外来があるようですが、評判はどうですか?


[1064へのレス] Re: このままでいいのでしょうか? 投稿者:マサイチ 投稿日:2005/06/11(Sat) 16:02

眼科には外科手術を得意とする系統とコンタクトなどで矯正を得意とする病院との二つに分かれているといわれています。ご子息さまの状態を良く把握し、ご自身でも円錐角膜についてよく勉強されてから判断されるべきかとおもいます。移植も矯正も完璧では有りません。
私ははじめ東海大学に通っていましたが、なんとしても移植手術を勧める方針に疑問を抱き糸井眼科(現道玄坂)に変え、自分の意見と非常に合った治療法と矯正レンズに巡り合えています。しかし角膜移植を絶対に必要とする患者も数多くいますし、移植をして成功してる円錐角膜の患者さんも相当おられます。いくつかの病院を周られることをおすすめします。より良い方向に治療が進む事をお祈りしております。


[1064へのレス] なるほど 投稿者:こずちゃん 投稿日:2005/06/11(Sat) 23:05

マサイチさん、返信ありがとうございます。自分なりの考えを持って、病院を訪れることが大切なんですね。疑問が生じたら病院を変えることも恐れることはないんですね。
長い付き合いになるだろうから、どこの病院にするか慎重に選ばなくては!と身構えていましたが、いくつかの中から選ぶ、くらいの気持ちでもいいのかな?


[1064へのレス] Re: このままでいいのでしょうか? 投稿者:マサイチ 投稿日:2005/06/13(Mon) 14:44

円錐角膜に関しては様々な資料や学術書などにも明確な発祥原因はと特定できていないそうです。治療法に関しても角膜移植が主流ですが、早い年齢で行えば、移植した角膜の耐久年数により再手術も必要になります。コンタクトの矯正にしても合わないと本当に日々の生活が苦しいだけです。ですからこずちゃん様のお考えでよろしいかとおもいます。本当に息子様の状況に合った治療法を見つける努力と勇気が大切です。 是非前向きに疾病と付き合っていって欲しいと思います。常にセカンドオピニオンを持つ事も良いとおもいます。


[1064へのレス] Re: このままでいいのでしょうか? 投稿者:こずちゃん 投稿日:2005/06/15(Wed) 03:47

またまたありがとうございます。
円錐角膜の進行の具合により「メガネ」→「コンタクト」→「移植」・・・と言うような対処の流れが見えるような気がするのですが、あっていますか?
メガネのみで過ごしていらっしゃる方というのはいるのでしょうか?


[1064へのレス] Re: このままでいいのでしょうか? 投稿者:マサイチ 投稿日:2005/06/15(Wed) 13:48

流れは大体そうですね。私の場合は一部の眼科で円錐角膜用のコンタクトで進行を止められると言われていました。でも進行は止まらず、角膜浮腫になり・・・。
それからようやく大学病院レベルの眼科を勧められたわけです。
特殊な治療はしませんでしたが、いつしか浮腫の症状が治まり、コンタクトを使用するかたちになりました。その後は以前に記したとおりで、糸井眼科の治療方針でおちついております。私の場合円錐角膜用コンタクト暦は8年です。円錐角膜は角膜の形状の変化ですから眼鏡の矯正は無理だと聞いています。


[1064へのレス] Re: このままでいいのでしょうか? 投稿者:こずちゃん 投稿日:2005/06/15(Wed) 23:55

そうですか。今メガネでいるってのは、まだ初期だからであってやがてコンタクトになるのは時間の問題なのですね。
明日、今かかっている眼科に行くことになっています。女子医大で円錐角膜のいい治療があるとうわさで聞いたので調べてもらうことになっていて、明日、それを聞きに行きます。それによって次に行く病院を決めようかと思っているのですが、マサイチさんの行っている糸井眼科もちょっと考えています。
眼科へ通う頻度というのは円錐角膜の方はどのくらいなんでしょう?月に一度くらい?でしょうか。2,3ヶ月に一度くらいでしょうか。あまり頻繁だと、そんなに遠くへは通いきれないような気もするし・・・。悩みます。


[1064へのレス] Re: このままでいいのでしょうか? 投稿者:マサイチ 投稿日:2005/06/16(Thu) 10:23

確かに。私は静岡県西部に住んでいたことがあり、そのときは東海大病院へ行くのにえらく時間がかかり、仕事も休まなくてはならないし、費用も半端では有りませんでした。出来るだけ近くのに良い病院が有ればよいのですが・・・。ネット等で探してみてはいかがでしょうか。
後、通院期間ですが、私の場合はコンタクトが安定している場合、3ヶ月に一度のペースで定期検診を受けています。移植となれば状況は全く違ってくるかと思います。毎度中途半端なアドバイスになってすいません。信頼できるお医者様が見つかったら何でも相談してみてください。良いお医者様なら様々な選択肢を下さると思います。


[1064へのレス] Re: このままでいいのでしょうか? 投稿者:勇者アモン 投稿日:2005/06/17(Fri) 12:17

こんにちは、初めての投稿ですが・・・
私も1〜2年前から左目が見づらくなった為会社の近くにある眼科に行ったら原因不明で、もしかして円錐角膜かも・・・との判断(仮定)で
そこで紹介された病院が東京歯科大学の市川総合病院です。
ここの病院は千葉では角膜を専門にやってる医者がいるのでかなり信頼がおけると言うことで紹介していただき先日行ってきました。
確かに円錐角膜は眼鏡による矯正は難しく、ハードコンタクトを着用してください。と言われ現在作成中です。
ちなみに裸眼では0.04で眼鏡での矯正で0.3ハードコンタクトで1.2と言った感じです。


[1064へのレス] Re: このままでいいのでしょうか? 投稿者:こずちゃん 投稿日:2005/06/20(Mon) 23:07

マサイチさん、勇者アモンさん、返信ありがとうございます。
この間の木曜日に眼科に行き、結局女子医大の高村先生宛てに紹介状を書いてもらうことになりました。
まずは行ってみます。
本人は、中2と言うこともあってか、「円錐角膜」と言う病気に対してな〜んとも思ってないようです。正しい知識も、今度の病院で得られるといいなと思っています。



[1055] 身構えてます 投稿者:BunBun 投稿日:2005/06/06(Mon) 03:47

はじめまして!先日医師に円錐角膜の診断をされた27歳BunBunです。その際に角膜移植の話もされて不安になり調べていた所、このサイトを見つけました。これから皆さんにはお世話になるかと思いますので、宜しくお願いします。

私は福島県に住んでいるのですが、よい病院があれば教えて頂きたいのですが・・・
私は、今までソフトコンタクトを使っていたのですがドライアイが酷くなり、コンタクトを使用してもすぐに真っ白になってしまうようになり、眼科へ行きました。
正直この先はとても不安ですが、この病気とうまくやっていくしかない!とこころを決めているところです。
また進展を報告させていただきます。



[1054] ありがとうございます 投稿者:いえいJIN 投稿日:2005/06/05(Sun) 03:39

他の方の体験談.励まされたり勉強させてもらってます。(手術もこのHPで東京歯科大学市川総合病院に決めました。)それでちょっと円角とは違うのですが.僕は左が円角の為10年ほっといた為弱視で斜視なんですが.円角の手術の後この斜視は治るんですかね?両目が生活に支障なく見えてくれば少々の斜視なんて...なんですがどなたかのご意見.ご体験等宜しくお願いします。


[1054へのレス] 治りましたよ 投稿者:ピング 投稿日:2005/06/30(Thu) 16:31

私も左のみ円錐角膜で、発症から9年目で手術をしました。

手術後ある程度視力が戻ってからは斜視が完全に治りました。(ちなみに今は裸眼で0.3くらいです)
手術をして一番良かったなーと思うのは斜視が治った事です。
人それぞれとは思いますがご参考まで。


[1054へのレス] お返事どうもです!!!! 投稿者:いえいJIN 投稿日:2005/06/30(Thu) 23:35

お待ちしてました。斜視治ってよかったですね!視力の回復と共に斜視が治るのもすっごく嬉しい事だと思います。で.重ね重ねすみませんが.それは手術の後視力が戻ることによっての斜視の回復ですかそれとも後日矯正したのですか?よかったらまたご体験お返事お待ちしています。


[1054へのレス] 遅くなりました。 投稿者:ピング 投稿日:2005/07/07(Thu) 13:12

斜視が治ったのは、手術後視力が回復した為で特に矯正はしてません。
手術前はほとんど見えてない(0.01くらい)状態で、左を使わずに右ばかりで物を見てた為斜視になったようなので、左を使うようになったら自然と治ったようです。
なんだか曖昧な答えになってすいません。


[1054へのレス] 遅くなんてないですよ!! 投稿者:いえいJIN 投稿日:2005/07/07(Thu) 22:48

ピングさんーお返事本当にありがとうございました。曖昧だなんてとんでもないです。十分に疑問解消!!!しましたよ。細かいことしつこく聞いて本当にすみませんでしたが.その対応には本当感謝です。今年中には手術予定なんですが.体調万全で受けて来ます。ではでは



[1051] 教えてください。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2005/06/02(Thu) 11:55

こんにちわ
最近、神奈川県に引っ越してきました。県内で、円錐角膜について、信頼出来る病院を紹介して下さい。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/03(Fri) 23:44

日ノ出町にある『宇津見眼科医院』はいいと思いますよ。 私もそこに先月から通いはじめました。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2005/06/04(Sat) 02:38

ねてるさん、ありがとうございます。
早速、行ってみようと思います。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/06(Mon) 19:41

宇津見眼科の二階にあるワイユーエムのお兄さんちょっとズッコケ
なんですけど中々親切ですよ。
それと診察室には驚きました他の患者さんと全員一緒で診察が全て
解るんです最初は違和感があったのですが今は慣れました。
先生の手腕は確かなので安心しています。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2005/06/06(Mon) 20:12

ヨシゾーさん、情報ありがとうございます。
自宅からも近いので、大変ラッキーに思います。
また何かあれば、教えて下さいね。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/06(Mon) 21:02

はい
小さい病院なんですけどクレジットカードも使えますよ。
後、先生のお話は最後までよく聴いて下さいね


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/07(Tue) 22:15

たしかに二階のおっちゃんズッコケな感じですけど(失礼!)すごい親切に色々教えてくださいました。
以前は別の眼科に通っていて中々カーブが合わず痛い思いをしてきたんですけど、先日宇津見眼科に思い切って変えた所、いまは全然痛くなく…落ち着いています。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2005/06/07(Tue) 23:19

先日、いって来ました。
院長先生は、円錐角膜について知識も豊富の様で安心して診察を受ける事が出来ました。
確かに、二階のお兄さんはあれれ・・・ってな面もありましたが、話しやすく親切な方でした。
まわりの人に円錐角膜と言ってもピンとくることがなく不安もありましたが、よい病院を紹介して頂きありがとうございました。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/08(Wed) 19:03

私は初め円錐角膜について色々ホームページ観て一番解りやすく、かつ詳しく書かれていたのでこの病院にしました。
コンタクトをするのも初めてで大変不安でしたが、フィッティングも2回位で済み痛みなんかは全然ありません。
しかし、自分の角膜の具合を初め知る事が出来ましたが、まさかあんな形状に成っているとは少しショックでした。
今はコンタクトも安定して来ましたし、通院も2ヶ月に一回位になるようですので、あの、お兄さんともしばし逢えません。
病院の様子でも変わりましたら教えて下さい。先生の出演したビデオはご覧になりました?
私、少し申し訳ないですけど笑ってしまいました、


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2005/06/09(Thu) 19:57

ヨシゾーさん。
ビデオ観ました。テレビにも出演されてるなんてビックリ!
みんな最初はみる運命なんですかね・・・
お互い、これからもめげずに頑張りましょう。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/09(Thu) 20:11

やはりご覧になりましたか、皆さんそうなんですね
私も頑張ります。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/10(Fri) 19:34

ビデオって何ですか?
眼科で見せてもらったのですか?
私は一ヵ月に一度の診察です。 今月もあのお兄さんに逢いに行きますよ。。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/10(Fri) 20:07

先生が出演したコンタクトレンズに関しての物を編集した様なやつで先生が時間の関係で話が出来ない時に代りに観せるのだと思いますよ。
色々バージョンがあるみたい私はNHKのとTV神奈川のを観ましたTV神奈川のやつは最初、先生のネクタイをアナウンサーが褒めているところから観てしまいましたよ
とにかく、あの先生はコンタクト関連のテレビにはよく出演しています
患者さんの中には、先生、昨日また出てましたね、なんて言ってる人がいました。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2005/06/10(Fri) 23:57

ヨシゾーさん。ネクタイのシーンを思い出してしまい、ちょっと笑ってしまいました。ここまで、有名先生とは知りませんでした。お兄さんのセッティングの元、私も10分程度みました。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/11(Sat) 11:02

ぷぅさん所でコンタクトは何処のメーカーですか?
私はレインボーです通常はレインボーにするみたいですけどレインボーのケア用品はあまり出回ってないので他社の製品でも構いませんよってお兄さんに言われたんですけど、もしレインボーならよろしければどちらのケア用品を使っているか教えて下さい。
わざわざケア用品だけ買いにくる人も居ましたんで
しかしレインボーのはちょっと面倒です
今は良く解らないけどアイミーのを使用しています。
あそうそう、研磨剤のこすり洗いって毎晩するようにってお兄さんが言ったんですけど、ぷぅさんはやってますか?
一応、毎晩やってるんですけど、あれはレインボーのやつだけですかね
ビデオの事ですけど私は診察室の裏で観ました,その時の先生の指示がタケシが出たらビデオ止めて最初はNHKからねです。
名前が付いてるみたいですよ。
編集なんかご自分でやられてるんですかねHPに趣味のひとつにパソコンってかいてありましたもの病院は雰囲気も良いしお兄さんも親切でもちろん先生も良いので私は気に入っていますよ・・
次回は来週か最来週行きますもう目薬あと一本しか無くなっちゃったし


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/11(Sat) 11:32

そうなんですか〜?
私は見てません。。
次回、先生にリクエストしてみますVv

皆さんは目薬何種類くらいだしてもらってますか?
因みに私は2種類です。

以前、宇津見さんで作ってもらった右目のレンズは痛くなくて落ち着いてるんですけど。 前の眼科で作ってもらった左目のレンズが最近痛くなりだして…たまりません。
また宇津見さんで作ってもらおうかな?と考えてます。
8月に改装するみたいですよ。。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/11(Sat) 11:38

私は一種類ティアバランスだけです。
8月ですか知りませんでした、あそこはかなり古いビルだとは思っていましたけど。
宇津見さんのHPもそろそろ改装して欲しいですね・・


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/11(Sat) 15:43

ヨシゾーさんは、4階に通されたことあります?
ワイユーエムのコンタクト売場です。
2階から4階に続く階段にでた時、雑居ビルみたいでびっくりしました。
中には『避難訓練してるみたい』なんて言ってる人もいました!!
その時お兄さんが『8月に改装するんです』って言ってましたよ。。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/11(Sat) 15:59

あります。
4月に法律かなんか改正されてお金のやり取りが2階で出来なくなった
とお兄さんが言っていました。
しかし、いくら法律が変わったからといってあの4階はちょっと変ですよね・・
先生は朝、上から降りてくる様なんですが何階から降りてくるんだろう

因みに確か3月迄は全部二階で済ましてました。
先生、色々テレビに出たり日本眼科医会の理事なんかしているので
立場上、法律には厳格なんじゃないでしょうか。

改装となると何処か仮に移るんでしょうか?


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2005/06/11(Sat) 17:21

私も、レインボーを処方されました。ケア用品は最初に頂いたのを使ってる最中です。確かに、なくなるたびに買いに行くのはめんどくさいので、なにかいいケア用品があれば良いですね。研磨剤のこすり洗いは毎日やっていますよ!1日つけていると、結構、レンズのよごれがきになるので。私が知っているのは、ポシュロムのスーパークリーナー強力こすり洗いタイプです。たぶん、同じ役割をしてくれると思います。以前から使っていたので・・・
改装の件、初耳です!ぶっちゃけ最初に行った時、あまりにも古くて恐かったので。あぁ〜、本当によかった。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/06/11(Sat) 17:45

毎日、こすり洗いこれからもします。
因みに私コンタクトはまだ2ヶ月の初心者です、また何かあったら
教えて下さい。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:ねてる 投稿日:2005/06/12(Sun) 03:31

詳しいことはよく分かりませんが、改装したらコンタクトの受け渡しも1階で出来るみたいですよ。
2階の手術室みたいなとこにも階段があるみたいで、あそこに先生が入っていくのを見たことがあります。
私もまだ分からないことだらけで、また教えてくださいね。


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:勇者アモン 投稿日:2005/06/20(Mon) 19:34

私も他の病院ですがレインボーのコンタクトを処方されました。
コンタクトを買ったお店がやはり遠いので不便だなぁ〜と
思ってたのですがそこのコンタクト屋さんはネットでも
ケア用品を買える様です。
もしよかったらご利用してみてはいかがでしょうか?
http://www.plaza-eye-
contact.co.jp/care/index.html


[1051へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:浜 投稿日:2005/08/31(Wed) 21:16

宇津見先生ですが、どうも来週の『本当は怖い家庭の医学』に出演なさるそうです。
8月の頭だったはずなんですけどね〜。
あの先生、患者さんが話を聞かないとお説教モードにはいるし、治療でのマイナス面もきちんと説明して、傍目に聞いていると『脅してるよなぁあれ』と思うこともから、テレビでもあの調子なんだろうな〜と思ってます。
プライバシーの侵害とは思いつつ、他の人の症例を聞くのがあそこに行く楽しみの1つだったりします(w 純粋に知的好奇心から面白いです。
実家がすごい近くで、大学病院に行かなくても円錐角膜の外来が受けられるので助かってます。



[1050] レンズの調子の改善について 投稿者:井口@サンコンタクト 投稿日:2005/06/02(Thu) 09:28 <HOME>

円錐角膜でサンコンタクトのハードコンタクトレンズをご使用の皆様へ
(No.1026へのレス:ちびっ子様、No.920へのレス:ヒロ様、No.911:たかはし様、No.852:りぃ様、そのほかの皆様へ)

こちらの掲示板を拝見していますと、当社のコンタクトレンズをご使用で調子が悪い方がおられます。当社にとって大変申し訳なく、残念なことです。
円錐角膜のハードコンタクトレンズはフィッティングが難しい面があるのは確かです。けれども、試行錯誤を要しますが、時間と期間をかければベストでなくてもベターにすることは可能です。今日うまく改善できなくても、明日は今日より少しでも改善し患者様に喜んでいただけるよう、最大限努力したいと考えております。
当社のハードコンタクトレンズをご使用で調子の悪い方は、ご希望があれば対応させていただきますので、私に直接メールを下さい。

なお、調査と対応をスムーズに進めるため、1)お名前、2)レンズを作られた施設名(地域名も)、3)レンズの種類、4)購入された時期を、その際お知らせくださればありがたく存じます。
サンコンタクトレンズ 学術情報部 井口郁夫 sunclad@sun-con.co.jp



[1048] 円錐角膜の 投稿者:ねてる 投稿日:2005/05/24(Tue) 23:44

進行をコンタクトで防ぐことってホントに出来るんですか?


[1048へのレス] Re: 円錐角膜の 投稿者:よしくん 投稿日:2005/05/25(Wed) 23:26

先生によって考え方が違うようですよ。
結局はっきりしたことはわからないのかもしれません。



[1035] 無題 投稿者:広島 投稿日:2005/05/19(Thu) 19:32

僕は今広島市に住む20歳です。目の病気の両眼とも円錐角膜円にかかっています。眼科に行ったらハードコンタクトでまだ視力が出るので手術は最終手段と言われました。でも、コンタクトも3ヶ月以上いろいろ試しているけれども合わず今でも涙がたまに出る時があります。仕事も今ではやれる状態ではありません。手術したらどのぐらい入院と手術の費用がかかりなすか?どのぐらい日数がかかるか教えてください?よろしくお願いします。


[1035へのレス] Re: 無題 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/05/22(Sun) 08:37

初めまして、さぬきうどんと申します。
世界輸送と、国内輸送があります。
ドナー登録後、約半年から1年は掛かります。
費用は国内輸送の方がだいたい入院費合わせて19万程度だったと思います。
世界輸送だと、30万程度ぐらいでしょうか。
でも世界輸送の方が早く提供者が見つかりますよ^^
入院は約1週間〜2週間ですね。
私は2週間ちょいでしたけど。
手術したら、眼鏡での矯正もできますからね。
安心して手術受けなさってみてはどうでしょう・・・


[1035へのレス] Re: 無題 投稿者:広島 投稿日:2005/05/23(Mon) 18:18

どうしたらドナー登録できるのか教えてください?


[1035へのレス] Re: 無題 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/05/24(Tue) 05:15

円錐角膜の治療してる先生に、「手術の申し入れ」をして下さい。自動的にドナー登録して下さるので。


[1035へのレス] Re: 無題 投稿者:広島 投稿日:2005/05/24(Tue) 15:02

わかりました。さぬきうどんさんどうもありがとうございます☆


[1035へのレス] 角膜移植 投稿者:ポメ 投稿日:2005/06/11(Sat) 21:18

広島さん、こんばんは。
HCLでまだ視力が出るので手術は最終手段と言われたそうですね。。
でに現実問題、限界に近い状態で日常生活も苦痛を強いられるのに、手術もまだできないと言われても困るのは患者の方ですよね。
このままただ悪くなり手術を受けるような状態になるまで待てと言っているようなものですから…。

自分も広島さんと同じくらいの年齢の頃に、医師からこのような事を言われ、どうにもできずに過ごしていた時期があります。
自分でも色々考えましたが、結局はこの状態から改善されなければ仕事などの生活もかなり厳しい訳ですから、病院を変えて手術を前向きに考えてくれる環境で角膜移植を受ける事に決めました。

最近は手術の技術も環境も昔に比べかなり良くなっていますので、手術を受けるに当たっての予備知識と心構えがある程度整った時点で、海外からの角膜で移植を受けるのもいいと思います。
こちらの方がかなり早く受けられますので。
費用は30万円程度が一般的でしょうか。(入院2週間くらいです)
早くこの状態が改善されるといいねすね。



[1033] やっと 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/05/18(Wed) 16:25

やっと、安定してきたかな、と言うような所まで来ました。
移植して3ヶ月が経ち、ようやく視力の方も安定してきたかに見えています。
異物感も無く、縫合糸することも無く、順調に進んでいます。
最初はコンタクト何使っても合わず、移植しかないと思っており、1月の末に移植手術をしました。
現在、0.8の視力が出ており、安定感もばっちしだと言われました。ただまだ眼鏡を作るのには早過ぎるので、作ることができましたら、色んな所へ出かけたいと思います。
今、仕事は細かい作業などは先生から止められている為、休業しています。そのうち復帰できたらいいな。
それでは


[1033へのレス] Re: やっと 投稿者:S.K 投稿日:2005/05/21(Sat) 18:50

さぬきうどんさん こんにちは
前回の書き込みから、どうなさったかと
心配しておりました。
安定したとの報告で、嬉しく思いました。
また、いろいろと教えてください。


[1033へのレス] Re: やっと 投稿者:クル 投稿日:2005/06/11(Sat) 06:27

はじめまして。自分もみなさんと同じく円錐角膜の者です。
いきなりですがさぬきうどんさんに質問です。
術後0.8の視力が出ていると書かれていますが、
それは裸眼でということなんでしょうか?それともハード装着でですか?


[1033へのレス] Re: やっと 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/06/11(Sat) 12:10

こんにちは、S.Kさん
ご心配ありがとうございます。
安定しましたねぇ。

初めまして、クルさん
術後の矯正は眼鏡でもコンタクトでも矯正できます。
眼鏡の矯正だと0.8で、裸眼だと0.2ですね。
コンタクトの検査では、1.0まで上がっていました。
私は眼鏡にするつもりですが・・・


[1033へのレス] Re: やっと 投稿者:クル 投稿日:2005/06/11(Sat) 23:12

遅れましたが、手術成功おめでとうございます。
眼鏡で視力が出るって事は、人によっては術後ソフトで視力がでるっと解釈してもいいんですかね?
ということは、さぬきうどんさんはもうハードの異物感とはオサラバですか・・?


[1033へのレス] Re: やっと 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/06/12(Sun) 09:24

クルさん
眼鏡で視力が出ます。ソフトのアキュビューを使った
検査をしたんですが、1.0まで上がっています。
私はハードの検査はしていません。ソフトのみです。
異物感は全く持ってないですね。円錐角膜だったけど、
移植して、そうじゃなくなりましたからね^^


[1033へのレス] Re: やっと 投稿者:クル 投稿日:2005/06/14(Tue) 06:30

ハードさよならですか・・・。正直かなりうらやましいです(TдT)私もとっととハードとさよならしたいものですな。
まぁまだまだ先の話になりそうですが・・・。
さぬきうどんさん、いろいろ情報ありがとうございました。



[1032] はじめまして。 投稿者:たかし 投稿日:2005/05/17(Tue) 18:08

私も円錐角膜を患っています。
12歳の時に発病し、現在までの20年間この病気と付き合っていますが、今までこのようなHPへのアクセスを含め、同じ病気で苦しんでいる方との接触ということを思いつくことはありませんでした。
しかし、先日私にとっては大変有り難いことがあり、これは同じ苦しみを持っている方々に是非とも伝えたいと思い、書き込みさせていただきました。
もしかしたら既に皆さんは知っている内容かもしれませんが、現在札幌に在住している私は、まったく知らなかった物でした。
順を追って、私の病状等からお話させて頂きます。

1.病状
右目は、コンタクトレンズの着用により、1.0弱程度まで視力が出ますので、軽度といえる病状なのでしょうか。
左眼は、発病後すぐに角膜が破れ、白濁が見られたため、ガーゼとテープを使い、目を圧迫する処置(当時の病院の先生は、圧迫眼帯と呼んでいました。)をしばらく施すことにより、コンタクトレンズを着用できる状態にはなったのですが、視力は0.2〜0.4程度しか出ませんし、安定した装着とは言えず、度々「外れる・落とす・無くす」ということを繰り返していましたので、重度と言える状態だと思っていました。(但し、このHPを拝見させて頂き、もっと苦しい状態を耐えている方々が沢山いるのだと、初めて知りました・・・。)

2.通院暦・先
12歳〜22歳までは、「順天堂大学附属病院」に通院しており、
22歳からは、就職した会社の配属により札幌に移り住み、
現在まで、札幌市にある「大塚眼科病院」に通院しています。

3.内容
つい2ケ月前までは、よく名前の知られているメーカーのコンタクトレンズを使用していたのですが、やはり安定装着とはいかず、常に「外れる・落とす・無くす」という警戒感が染み付いた生活を送っていました。
しかし、2ケ月程前に、やはりコンタクトレンズを落として紛失してしまったため病院を訪れたところ、コンタクトレンズ科の担当の方から「今、名古屋に本社を置く、角膜の形状に合わせたオーダーメイドのコンタクトレンズを製作できる技術を持った会社が、札幌進出を図る為に当病院に機器納入の営業に来ています。当病院でもまだ実績がないため、私に合うかどうかは分からないけど、もし良かったらオーダーメイドのコンタクトレンズを試してみますか?」というお話を頂きました。
度々紛失を繰り返していた私は、「既製品ではなく、このような角膜の形状に合わせてレンズを製作することはできないのだろうか・・」とずっと考えていたことでしたので、是非お願いしたいと申し出て、その会社の方をご紹介頂き、オーダーメイドのコンタクトレンズを製作して頂きました。

結果から申しますと、
「装着感」や「外れる・ずれる」ということは、抜群に改善しました。
今までは、顔の向きを急に変えたり、目を動かす際に「まぶたに引っかかる・外れる・ずれる」ということが常に付きまとっていたのですが、このレンズを着用してからは、そのような感覚がまったくありません。

視力に関しましては、右目は1.0弱程度から1.2程度へ改善。
左眼は、0.3〜0.4程度と大きな改善は見られませんでしたが、この安定した装着感というのは、とても大きな喜びです。
当該会社の担当の方も、製作にあたりとても親身になって相談に乗って下さり、とても嬉しかったです。

当該会社の方にはご了承頂きましたので、下記にその会社名を記載します。
少しでも同じ悩み・苦しみを持っている方の参考になれば幸いです。

所  在:名古屋市西区則武新町2丁目11番33号
電話番号:052−586−6601
会社名 :株式会社エイコー



[1026] アレルギーとの関係って!? 投稿者:ちびっ子 投稿日:2005/04/30(Sat) 15:44

こんな初歩的なこと!?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、私は円錐角膜・アトピー性皮膚炎・花粉症・通年性の結膜炎に悩まされています。
そのせいでコンタクトが痛くてできません。病院では、「慣れれば大丈夫だからコンタクトして。」と言われますが、入れた瞬間に痛くて外れてしまいます。
アレルギーと円錐角膜ってやっぱり関係あるのでしょうかね??まだ、円錐角膜自体はっきりしていないけど…。

早くこの苦しみから抜け出したい…。そう思う毎日です。
このサイトで同じような悩み持ってる方だから相談できるんですよね★きっと、他の人に相談してもみなさんのようには真剣に考えてくれないんだと思います。だって、病気のこと知らないから…


[1026へのレス] Re: アレルギーとの関係って!? 投稿者:ドット 投稿日:2005/04/30(Sat) 21:52

ちびっ子さん、こんにちは、私も・円錐角膜で、アトピー性皮膚炎・花粉症が、ひどく、コンタクトも、痛くて、まともに装着できませんでした。私のときも、病院では、そのうち、慣れてくるの、一点張りでした。一時期、コンタクトは、無理かと思った時期も、ありました。
ちびっ子さんは、今は、どこのメーカーのコンタクトを使っているんですか?私の個人的な意見ですが、円錐角膜でアレルギーが、ひどいと、それなりの病院で、専用のコンタクトを、しっかり、あうまで、何度でも作ってくれる病院に、行っていますか?
私も、今のコンタクトに出会うまでに、数多くの病院に行き、何個もコンタクトを、作りました。(お金もだいぶ使いました、、、)
私は、今はレインボーを使っています。
ちびっ子さんは、どこのコンタクトを使っていますか?
良かったら教えてください。


[1026へのレス] Re: アレルギーとの関係って!? 投稿者:ねてる 投稿日:2005/05/01(Sun) 21:38

ちびっ子さん、ドットさん、こんにちわ。
私も円錐角膜と花粉症と結膜炎で悩んでいます。
やっぱりアレルギーと関係あるのかな…。
私も右目にコンタクトが痛くて入れられない状況です。
早く治療方法が見つかるといいですね。


[1026へのレス] Re: アレルギーとの関係って!? 投稿者:kazu 投稿日:2005/05/02(Mon) 01:17

関係有るのかな?確か眼球のこすりすぎは原因のひとつといわれているような気が・・・・?
僕も左目の円錐角膜&超花粉症です。更にドライアイと逆さまつげで、
なおかつ左顔面は別の病気で10年間の間に10回くらい手術をしている関係で目の周りの筋肉や神経が引きつっていて、左目のまばたきが上手く出来ず、ドライアイが更に増幅された状態です。まあ、別に
病気自慢しているわけではないんですが、こうやって病気をたくさん抱えたおかげで、病院に入院し、そこでもっと状態の悪い人を見て
まだわが身は幸せなんだと再認識したり、いろいろな人から励ましを
いただいたりして、病気も人生のムダじゃあないのね、と感じ入ったりしますね・・・まあ、おじさんの独り言です(笑)。
で、本題ですが、ハードは最初は皆が痛いもので、慣れるしかないのですが、コンタクトをしながらアレルギーなどで目を無意識に擦ったりすると角膜に傷がついたりするので、花粉症のヒドイ時期に限りメガネにする方もいるようです。
僕は耳鼻科外来に花粉症の薬を処方してもらってからは、花粉症の症状が緩和したのでコンタクトで頑張っています。
 また、頑張ってもどうしてもハードコンタクトが合わない、円錐角膜専用レンズでもダメって方は何か他の理由(ドライアイとか)が考えられるのでとことん医者と相談するべきですね。
 ある程度の答え(自分に合ったやり方)が出るまでには気力も体力も時間もお金もある程度使うのは覚悟した方がいいですよ。だって誰でもない自分の体のことなのですから。


[1026へのレス] Re: アレルギーとの関係って!? 投稿者:ちびっ子 投稿日:2005/05/02(Mon) 21:44

ドットさん・ねてるさん・kazuさん
レスありがとうございます。やっぱりみなさん同じ悩みがあるんですね。なんだかホッとしました。
ちなみに私はサンコンタクト(?)さんのハードを使っています。
まだ、作って間もないような気がするんですが…病院の検診ではカーブの具合も視力も合っているとのことでしたが。それまでは、シードのハードコンタクトを使っていました。まだその方がよかったような…。と今思います。
だんだん慣れてくるのかな…しばらく様子を見てみよう!!といいつつも朝忙しくコンタクトする間もない日が多いですm(__)m
また、わからないこととかあったら相談させて下さい。
ホントありがとうございました。



[1025] はじめまして。 投稿者:ねてる 投稿日:2005/04/27(Wed) 23:25

私は五年前円錐角膜だと診断されました。
当初、車の免許が欲しくて目が悪かったので眼科に行った所、円錐角膜だと診断されました。
それからずっとハードコンタクトを使用しています。
仕事が多忙で眼科に行ってる時間がなく、痛くて右目にレンズをいれていない状況です。。
やっぱり早く眼科に行った方がいいですよね?
不安で仕方なかったんですが、同じ病気で悩んでる人がいて勇気もらいました。
私も自分の病気と向き合ってみたいと思います。



[1024] 再移植した人いませんか 投稿者:もとじ 投稿日:2005/04/27(Wed) 22:36

こんばんは、どなたか再移植した人いませんか?
昨年6月に角膜の全層移植(直径6ミリ)をしたのですが、拒絶反応がでて、白濁があり視力が思うように回復しないので、病院より再移植を考えましょうと言われているのですが、不安です。
左目手術しているのですが、右目も進行しているらしくこれ以上進行すると右目も移植しかないらしいです。
再移植は、カットを前回より大きくしないといけないので、教授に相談して決めると言われています。
どなたか再移植の経験者いませんか?
再移植は難しいのでしょうか?



[1019] 無題 投稿者:博多っ子 投稿日:2005/04/21(Thu) 00:11

先日の者です。自分の病状を言ってませんでしたね、、
私は今33歳です。円錐角膜と診断されたのは高校のときでした。
でも、中学のときに急激に視力が落ちたので、そのときすでに発病していたと思われます。かれこれ20年近くこの病気と付き合っています。右は重度、左はやや重度といわれました。
右はまったくレンズがつけられず、ずっと左眼片方だけで生活していたのですが、左眼も調子はあまりよくなく、でもレンズをつけないと何も見えないので無理してずっとつけていたら角膜が破れてしまいました。破れたら自己治癒するのですが、何度か繰り返すうち角膜が白濁してしまい(といっても真っ白になったわけではない)、さらに黒瞳に血管が入り込んできているので移植をすすめられ、思い切って昨年移植をした次第です。
でも移植をしたのは右です。左からすると左眼養生中何も見えないので先に右を見えるようにしてから左をしよう、ということになりました。
ですが右眼は術後1年になった今でも思ったほど状態は芳しくなく、いまだに日に2、3時間くらいしかレンズを入れられません。
右眼がこんな調子なので左の手術ができず、そうこういううちに転勤になり現在に至っています。
でも、手術したおかげで右眼にも短時間ながらレンズが入れられ、両目でものを見ることができるようになったので決して無駄ではなかったと信じています。右眼にレンズを入れた当初は、両目で見ることに慣れてなくて目が回り気分が悪くなったものでした。
今まで自分のまわりには円錐角膜を患った人がいなかったので、このサイトを見つけて自分と同じ悩みを持つ方がいることがわかり、大変大きな心の支えになりました。



[1017] はじめまして 投稿者:博多っ子 投稿日:2005/04/19(Tue) 23:54

はじめまして。私、転勤で今月福岡から三重にやってきました。
昨年4月に角膜移植を受け、ずっと福岡で通院していたのですが、転居にともないこちらで診察を受けることになりました。
福岡では三重大学を紹介してもらったのですが、土曜日に外来診察しないことが判明し、新たにどこか診察できる病院を自分で探さなくてはなりません。
ですが私は三重も名古屋も全然わからず、どうしていいか迷っています。
福岡で通っていた病院の先生は、移植できる病院は名古屋ならたくさんあるけど、三重はよく知らない、と言っていましたので、名古屋で信頼できる病院をいくつかこの場で紹介していただけたら大変嬉しい限りです、、新しい勤務地に来たばかりで、さすがに平日に病院は行けません、、


[1017へのレス] Re: はじめまして 投稿者:博多っ子 投稿日:2005/04/24(Sun) 23:45

ユキさん、ご返答ありがとうございました。
メールで返信したところ、送信できず帰ってきましたのでこの場を借りてお礼申し上げます。
実は22日に以前通院していた福岡の病院からメールがあり、中区栄にあります杉田病院を推薦されました。
福岡を離れるとき、三重大学への紹介状を書いてもらったのですが、再度杉田病院宛に紹介状を書いて送る、と言ってくれましたので紹介状が届き次第杉田病院に行こうと考えています。
三重大学が通えないことが分かって福岡の病院に連絡してから一週間ほど音沙汰がなかったのでこちらのサイトに書き込ませてもらったのですが、入れ違いになってしまい、お手数かけて申し訳ありません。ですが私のために情報ありがとうございます。
大変感謝いたします。
これからも何かありましたらよろしくお願いします。



[1016] まずは「前向き」に考えましょう。 投稿者:kazu 投稿日:2005/04/18(Mon) 00:16

南青山アイクリニックにメールで問合せたのですが、やはり、まだ円錐角膜でレーシックなどのレーザー治療は出来ないそうです。
ただ、リング装着など、レーザー治療や角膜移植以外の方法も選択肢にはあるので、そう悲観した物ではないのかな?と思います。
円錐角膜も角膜の薄さ、進行具合など個人差があるので、やはり信頼できる病院を探して受診することが先決と思います。
前にも書きましたが、この世界の技術は日進月歩で良くなっています。ウェーブフロントレーシックなんて僕が手術を受ける際は無かったものだと思います。これからもどんどん発展していくでしょうし今まで手術が受けられないくらい進行している方も(僕を含め)、かなり近い将来、良い手術が出来るのでは?と僕は期待しているので自分の病気についてはあまり悲観していません。
現在、この病気で苦しんでおられる方も多いと思いますが「命まで取られる病気ではない」のですから、「命にかかわる病気を抱えた方に比べたらまだ自分は全然良いのではないか」くらいの強い気持ちで、病気と向き合っていっていただきたいと思います。

HCLをよく紛失するという方のお話が下に載っていましたが、僕も、仕事が死ぬほど忙しく寝る暇が無く目を休ます事が出来ないときは、HCL落としまくって、1か月に5回紛失して10万円くらいHCL代に使ったことがあります。ホントに何のために仕事してお金稼いでるのかと思い、当時ものすごく落ち込みました。ヒドい特は2日連続で紛失、なんてことあり、また、仕事が忙しくてどうしても家に帰れない日々が続いている頃、HCLのスペア(いつも2枚は持っている)も使い切ってしまい、嫁さんをコンタクト屋に走らせ、どうにか同じレンズを処方してもらい、仕事場まで持参させた事もありました。
 これは、ドライアイが原因の一旦だったので、眼科で、下瞼の涙の出口である小さい穴をプラグで塞いで涙を目の中に溜められるようになる施術をしてだいぶ改善しました。
いまでも、外れたり、ズレたりは良くありますが、幸い、紛失はほとんどありません。なぜかな・・・長年にわたり辛い思いをしてるので危機管理能力が備わってきたのでしょうか(笑)。目が乾いたりなどしてHCLが外れそうな時を大体察知できるようになりました。
そういうときは目薬をつけるか、思い切って一度HCLを外して、目を休ませてから再度装着するようにしています。
また、オーダーメイドのコンタクトは、紛失の際の金銭的リスクや再度オーダーする際の手間が馬鹿にならないので、量販店の安コンタクト紛失保険付きを使っています(もちろん目のカーブは可能なかぎり合わせています)。目のことを考えれば、そりゃオーダーの方がいいのでしょうが、オーダーのHCLだろうが、量販店のそれだろうが、僕にとっては「外れ具合」は大差なかったので・・・
また、最近はSCLにしてもHCLにしても、装着感を快適にするための保存液や目薬が大きいドラックストアにいろいろと売られていますから、そういうのをいろいろ試されるのもいいと思います。



[1014] ハードコンタクト紛失 投稿者:けん 投稿日:2005/04/16(Sat) 09:36

はじめまして。僕は18の時に円錐角膜の診断を受けその時からハードコンタクトを使用しています。先日の実験でガラス細工加工の研修をやっている最中の時でした。実験中は片目しかコンタクトをしないようにしていました。あまりに熱中しすぎたためかガスバーナーを凝視しながらの作業でしたので目が乾燥したのでしょう。あれっ;;目がぼやけている。。気づいた時には遅すぎました。辺りはガラスの破片が飛散しています。周囲の人何人かで探してもらうのですが見当たりません。これで紛失は3回目です。それもここ一年間で3回もです。無くしすぎですよね;;。使い始めの1年間は無くすことがなかったのですが大学も2回3回と上がるにつれ忙しくなってきて日々の疲れやストレスなどで目の状態もよろしくなく、特に実験なんかは集中していないと失敗したりしかられたりするので疲れがたまるのです。1回目は目にはめたと思いきや実ははまっていなくて下に落ちていて排水溝に流して紛失、2回目は駅のプラットホームでいきなりの激痛が走りたまらず外して落とし何時間も探したが紛失・・てな経歴があります。同じ失敗は繰り返しまいと思い机の上で取り外し排水溝では操作しないと決めていて今回の紛失です。あまりに短期間で無くしすぎて自分が情けなく感じ紛失恐怖症のようになっている感があります。ハードコンタクトは原価1000円前後と聞きます。それなのに1万円以上の値で買わされ、なんだか腑に落ちないのですが・・・それはいいとして自分はまだハードCユーザーとしては初心者のようなものなので紛失防止のやり方があまいように思います。紛失防止の対策があるでしょうか?何かご助言いただければ幸いです。


[1014へのレス] レンズを排水溝に流されないアイテムの紹介 投稿者:ユキ 投稿日:2005/04/17(Sun) 21:06

下記のアドレスにレンズを排水溝に流されないアイテムの紹介をします。ぜひ、参考にしてください。
ニチコンのレンズキーパーです。私も使っています。
眼科での取り寄せで、手に入れました。
http://www.nipponcl.co.jp
/item/it04.html


[1014へのレス] Re: ハードコンタクト紛失 投稿者:けん 投稿日:2005/05/01(Sun) 12:53

PCの故障で返事が遅れましたm(_ _)m
ユキさんありがとうございます!こんな便利なものがあるとは知りませんでした。洗浄時には栓をしていましたがそれだけではやはり不安ですね。一度店に行って検討させていただきます!



[1012] 手術することに決めました 投稿者:けろ 投稿日:2005/04/13(Wed) 12:03

昨日眼科に行って右目を手術することに決めました。
左もしなきゃならんのですが、右目のほうが装着時間が短くて。
以前書いてた質問は解消されました。

手術に対する恐怖や今後など不安あります。
ただ手術しないと痛みから解放されない・・・
今まで円錐角膜のせいで死にたいと思ったことはありません。
(内面的な悩みで死にたいと思ったことはよくありますが)
他の臓器は元気だし、死んだら誰かにあげられます。
旦那には病気に向き合ってるからと言われましたが、
自分の目はありのままで、やんないと生活できないだけだし。
書いてて何が言いたいのか良く分かりませんが、
手術したら見えるだけありがたいもんです。
次回最終的に手術の先生に診察してもらって術日を決めます。


[1012へのレス] Re: 手術することに決めました 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/04/14(Thu) 11:46

手術頑張って下さい。ドナーは見つかりましたか?
術日は早めにした方がいいですよ。応援しています。
僕の経験から言わせると、手術は痛くないです。
入院も1〜2週間くらいですね。僕の場合は、入院して翌日に手術でした。
ただ見えるようになるまでの処置があります。
乱視を調整したりとかありますから、見えるにはだいぶかかりました。今も処置をやりながらの生活が続いています。辛いですが、頑張っています。
負けないでね、けろさん。


[1012へのレス] 返信ありがとうございます 投稿者:けろ 投稿日:2005/04/20(Wed) 20:29

さぬきうどんさん、経験談どうもありがとうございます。
角膜は外国の方のを頂く事にしました。
世界のとある方に感謝!

手術が痛くないと聞いて安心しました。
局所麻酔なんで見えて不安だったのもあるので・・・
術後三ヶ月片目で生活と言われしんどそうですが、めげずにがんばっていこうと思います。
乱視を調節って縫合糸でですよね?抜糸しましたか?
またお話聞かせてください。


[1012へのレス] Re: 手術することに決めました 投稿者:さぬきうどん 投稿日:2005/04/21(Thu) 13:32

さぬきうどんです。レスありがとうございます。
外国の方の角膜でしたか。保険利かなく、辛かったでしょうに、でも早めに手術が出来て良かったですね。
乱視の調節は、糸の縫合せの類いを調節するだけです。
痛み止めの目薬を点し、糸の類いを少しだけ触ります。
抜糸は一本抜いただけです。

移植は博打です。
移植して一年位たって抜糸が完了して、視力が急に良くなる事もあるそうです。
しかし、一年は長いです。
3ヶ月と言うのは、目安です。



[1007] 初めまして 投稿者:ヨシゾー 投稿日:2005/04/05(Tue) 18:05

39歳です3週間前に円錐角膜と診断されました。
私の場合、右目が0.2左目が1.0です。
25歳くらいから右目がおかしいと感じていたのですが左目の視力に影響が無かったので今まで眼科には行きませんでした。
去年の健康診断の際、左右の差がありすぎるので眼科を進められました。
そして、円錐角膜と診断されました、最初に受診した眼科では、円錐角膜について余詳しく説明してくれなかったので自分でインターネットで調べて愕然としました。
病院をきちんと選ばないと大変と思いインターネットで現在の病院を探して今通院しています。
横浜にある宇津見眼科と言う所です、この病院に行って初めて知ったのですが正常だと思っていた左目も実は円錐角膜だったのです、
左目の角膜は下方部が膨らんだため中央部の視力に影響しなかったと言われましたたまたま運が良かっただけだったのです。
本当にビックリしました、今ハードレンズを頼んでいます右は円錐角膜用レンズで左は普通のハードの様です、私の場合、年齢的にはこれ以上は進行しないだろうとは思うが右は勿論、左も一応進行予防の為レンズをした方が良いとのことで左右ともすることになりました。
この歳までコンタクトは勿論眼鏡もしたことがありません、これから大変だとは思いますが特殊レンズで右目1.0位まででましたので何とか、早く慣れようと思います。
しかし左はレンズ無しでも1,0あるので何とも変な感じがしますが仕方ありません。
視力に少しでも異常を感じたら早く眼科に行くべきですね。
長くなりました、これで終わります。



[1006] もう訳が分からなくって死にたいくらいです。助けて下さい。 投稿者:ヨシキ 投稿日:2005/04/05(Tue) 12:10

26歳のオトコです。両目共に円錐角膜です。片方の目(左目)は進行が落ち着いたようなので視覚的な症状(ものが幾重にも見えるなど)以外は問題ありませんが、右目には未だに進行が止まらない感覚があります(ものが日に日にダブって乱視の度合いが進んでいるような感じがあります)。進行の程度なのですが医師に言わせると角膜移植を5という数字で表す場合今の私の状態は2か3程度でまだまだ移植を考えるレベルではないそうです(その点は良くも悪くも私は納得済みです)。「まぁ移植をしないことにこしたことはないな。あの手術は色々リスクも伴うだろうし」。普通はそう考えて医師から処方される目薬をさしてだましだまし生活するというのがこの病気のパターンの様な気がします(私の使っている目薬はフルメトロン、FAD、人工涙液系の3本です)。しかし私の場合は他の患者さんと違って目に痛みが四六時中あるのです(この場合の痛みは目の進行を感じる右目のみの話しになります)。
 
普通円錐角膜で「痛み」というとハードレンズを装用した際、突起した角膜部分とレンズが触れ合ってしまい起こる症状である様に思います。私もハードレンズにチャレンジをしたことが幾度もあるのでその辛さは火をみるより明らか、手に取るように分かっているつもりであります(毎回装用をするとたったの3〜4分で目やにが気持ち悪い程にでてきます;;)。しかしレンズをつけてもいない、そして進行の為角膜が破れた訳でもないのに私には目に鈍く継続的な痛みが常にあるのです。
 
私はこの痛みの原因を色々と考えたのち、とてもシンプルな考えへと辿りつくことになりました。「元々神経質な部分はそれなりにあるだろうからそこからきているのではないだろうか?」。そう思って単純ながら「神経」という言葉をリンクさせて神経科を1度受診して見る事に致しました。そこで受けたお話しは要約するとこういうことになると思われます。「ストレスなどが原因で目に来る場合は片方の目ではなく両眼へ来ると思います」。なるほど。確かにストレスで肩や腰が凝った場合、目は両目が固くなったり痛くなるもんなぁ・・。これで私の推測はもろくも崩れ、目の症状を緩和する方法を見つけることが出来なくなり路頭に迷うこととなりました・・(それでも今も神経科には通っていますが)。

他にも他の人と比べて異常な部分は見つけられると思います。例えば私はアレルギー検査をするとチェック項目の内90%以上が陽性反応を示すということです。私がまだ20の頃、ひどいアレルギー性鼻炎に悩まされていたので耳鼻科に行き検査をしてもらったところ、16項目中実に15項目が陽性反応を示し、担当の医師も「これはすごいねぇ・・」と苦笑いしてしまう、そんな状態でありました。一説ではアレルギーが円錐角膜の原因であるとも言われているようなのでこのようなデータも引き合いに出してみましたが、未だその原因は未解明なままです(遺伝性の疾患ではないという意見が多いようですが、私の父方の祖父は円錐角膜で父方のいとこも同じ病気を持っています)。

これまでに私は最新の治療を受ける機会があり、それによって何か前進が望めるだろうという楽観的な考えがありました。今主要な検索エンジンで「円錐角膜」と検索すると「南青山アイクリニック」というクリニックが前方で表示されることと思います。そちらのクリニックで以前まだ円錐角膜の手術として一般化されていない頃、ICRSというプラスチックの半円を眼内に入れる手術を受けさせていただきました。執刀医は角膜手術などで大変権威のある坪○先生。術後目の拡大写真を見させて頂いたのですが技術はさすが1級品。ずぶの素人が見ても「これはキレイに挿入されているなぁ」と感心し安心を覚えたことを今も鮮明に記憶しております。しかし術後の結果は「私にはこの手術はどうやらあっていない。というよりもプラスティックが入って痛すぎる・・」ということでした。同じ日に同じ程度で同じくらいの年齢の円錐角膜の患者さんがこの手術を受け、順調にことが進んでいることを見るとここでも私は例外的な症状を示してしまっているのだろうなととても気落ちしております。この手術は私以外の人には大変お勧めなものであると思います。「移植をするほど悪くはないけれどレンズは痛い」という方、是非こちらのクリニックにアクセスして手術の内容をご確認下さい(私の説明では分かりづらいと思いますので・・)。

とても疲れました。一先ず目を休ませることにします。何か書き込んでいただけると大変ありがたいです。私は色々やった末袋小路に迷い込んでしまった人間ですので、助言をいただけると大変ありがたいです(ピギーバックなんてのもやったなぁ・・)。それでは失礼致しますо(-_-)о


[1006へのレス] Re: もう訳が分からなくって死にたいく... 投稿者:もと 投稿日:2005/04/06(Wed) 00:38

こんにちは。もとです。
>目に痛みが四六時中あるのです
↑これは辛いですね。ん〜、この文章からだけだと、なんか医師の先生に不信感をもってしまうのは私だけでしょうか。
>まだまだ移植を考えるレベルではないそうです
↑それはわかるんだけど、毎日「痛い」という患者の訴えについてはどうなの?って聞きたくなりますよね。原因がわからないからがまんしなさいってこと?痛みに対してどう先生から説明されているのか書かれていないのでなんともいえませんが。。
痛みって一番ストレートな患者の訴えだと思うのですが、なんだか軽視されているように思えてしまいますね。
ところで、
>「私にはこの手術はどうやらあっていない。というよりもプラスティックが入って痛すぎる・・」ということでした。
↑これ過去形ですが、今痛いといわれている右目のことですか?落ち着いたと言われる左目のことですか?右目なら痛いのは手術と関係あり??
あと、
>目薬をさしてだましだまし生活
目薬で気になったのは、フルメトロン。ステロイドなので、短期なら問題ないようですが、長期で常用すると副作用がでる可能性があるみたいですよ。眼圧が上昇したり、重い副作用の場合は目の痛み、頭痛、吐き気のケースもあるみたいです。
納得して信頼できる先生をみつけるなど、
(今の先生が信頼できる方ならお許しください!)
大変ですが、あきらめずにがんばりましょうね!


[1006へのレス] Re: もう訳が分からなくって死にたいく... 投稿者:ユキ 投稿日:2005/04/07(Thu) 01:09

初めまして、25歳男ユキといいます。ヨシキさんの気休めになればと思って書き込みました。私も円錐角膜で苦しんでいる者なのです。私は、16歳の時から両目に円錐角膜を発症して、今に至ります。段階は、同じように3です。手術をするほどではないと医者に言われています。

目の調子がいい時は、コンタクトレンズをしています。非常にまれにですが、車の運転ができるときは、近くのスーパーに買い物にいっています(うれしいです)。しかし、最近は、花粉がひどくて、外では全くコンタクトレンズを着用することができません。話は、変わりますが、今回のメールは兄に代筆してもらっています。

タイトルが「死にたいぐらいです。」と書いてあり、私も同様にそういう時期がありましたので、思い切ってメールさせていただきました。実は約20錠の睡眠薬と多量の酒を同時に飲んで、「次の朝、目を開けてなければいいなぁ」と思ったりもしました。でも、今は、ヨシキさんにメールをうっています(笑)。過去、私は精神病院をあわせて、大体6つの病院をたらいまわしにされました。色んなことがあって、約10年間何とか生きてきちゃいました。

休み休み行きましょう。今は、心のエネルギーを充電する時期じゃないでしょうか?ヨシキさん、最後になりますが、こんなに長い文章を書いて、目は大丈夫ですか?おつかれさまでした。


[1006へのレス] Re: もう訳が分からなくって死にたいく... 投稿者:参考にして 投稿日:2005/04/11(Mon) 12:48

ハードレンズそのものをずっとつけているとマジいたい!円錐角膜じゃなくてもね。でもめがねでは見えないからつけざるを得ない。自分もそうでした。ここで、ハードレンズと角膜の間に度がないソフトレンズを入れてみては?それだと、ソフトレンズ愛用者とほとんどかわりません。そのような方法は医者に言えはわかっていますので(ただ、その提案をしてくれるかどうかは別ですが、こっちからそうしたいといえばしてくれますよ)。→ぜひ参考にしてね。



[1005] 角膜治療について 投稿者:りんご 投稿日:2005/04/04(Mon) 12:21

1月に坪田先生に診てもらったところ、今年の4月から南青山アイクリニックで角膜を強化するための治療を行うとお聞きしました。
治療用の紫外線を角膜に当てると、角膜の繊維維構造が強化され丈夫になるらしいです。
先生は、紫外線照射で角膜を強化すれば円錐角膜の方にも安心してレーシックを提供することができるかもしれないと言ってました。



[1003] 無題 投稿者:けろ 投稿日:2005/04/03(Sun) 14:07

初めまして(だと思います)。私は両目とも円錐角膜で、円錐角膜用HCLを装着してます。
左は急性水腫になりカーブが変わり視力が落ちてます。右目は装着時間が一・二時間しかありません。

定期健診の際、「次回は移植手術についてはなしてみたい」といわれてます。手術に対して不安なのと、再発の可能背がどれくらい高いかが心配です。手術された方は、手術をしてどれくらい経ってますか?また述語のレンズは円錐角膜用のレンズを入れていたときと痛みは違いますか?




はじめに / 作者症状 / リンク集


ライン

Topへ戻る