掲示板の過去ログ
ライン

はじめに / 作者症状 / リンク集




[1799] 記事も貼付けておきますね 投稿者:こうたん 投稿日:2008/10/05(Sun) 02:08

http://www.nikkan.co.jp/news/
nkx0620080929aaag.html
前向きに進めていただきたいものです。



[1798] 円錐角膜歴13年です。 投稿者:こうたん 投稿日:2008/10/05(Sun) 01:32

はじめまして
今回、興味が持てる研究をしている企業を見つけました。
http://www.cellseed.com/
regenerative/002.html

円錐角膜にも、効果あるのでしょうか?
どなたか、教えてください。



[1793] 円錐角膜と初めて言われました 投稿者:のり 投稿日:2008/09/28(Sun) 18:25


こんばんは。
円錐角膜について調べていたらこの掲示板にたどり着いたので、書き込みをさせて頂きました。
私はつい先日レーシック手術(近視矯正手術)受ける為に、某大手クリニックに検査をしに行ってきました。
いろいろな機械で検査を受け、最後に医師による手術可能かの診断でした。
検査のデータを見て医師は、「片方に円錐角膜の疑いがある」と言われました。
続けて、「コンタクトを付けていてもこのような変形をする事があるので、2週間ほど点眼で様子を見て再度検査しましょう」と言われました。

私は現在25歳で、約11年に渡りソフトコンタクトを装着してきました。
今まで、眼科には行っていましたが、円錐角膜と診断されたことはただ一度もありませんでした。
3週間程たって再検査の予定ですが、本当に元に戻るなんてことがあるのでしょうか?
処方された点眼薬は、ティアバランス0.1%というものです。
よろしくお願いします。


[1793へのレス] Re: 円錐角膜と初めて言われました 投稿者:kaito 投稿日:2008/09/30(Tue) 19:53

はじめましてのりさん。
私は医師でも何でもないのでこの点眼薬でどうなるとは言えませんが、円錐角膜は先月まではなんとも無かったのに、ふと見え方が悪くなり気付くと発病しているということがあります。正確に言えば軽度の場合はソフトや眼鏡でもある程度の視力がでるため、発病に気付かず、少し目が悪くなったのかな?としか感じません。そして病気が進行していき、あまりにも見づらいため、眼科にいって初めて円錐角膜だといわれるケースも多いと思います(変な眼科にかかると稀ですが円錐角膜と診断されないときもあるそうです)。ですので検査の結果を待ち、何もないならそのまま手術をうければいいですし、もし円錐角膜なら直ぐに円錐角膜専用のコンタクトを扱っている眼科or病院にいき治療を開始することをおすすめします。


[1793へのレス] Re: 円錐角膜と初めて言われました 投稿者:のり 投稿日:2008/10/01(Wed) 02:51

kaito様、ありがとうございます。
検査まで少し先なので、ちょっと動揺中です。。
10月後半に再検査なので、またこちらに書き込みたいと思います。
今は医師の指示通り眼鏡と点眼で日常の仕事をこなしています。


[1793へのレス] Re: 円錐角膜と初めて言われました 投稿者:みるみる 投稿日:2008/10/10(Fri) 18:22

はじめましてのりさん
初期の円錐角膜は視力検査などではわかりにくく、
不正乱視を調べることができる機械、角膜形状解析装置などで確定的に診断できると読んだことがあります。
乱視の角度が40度120度で見えやすい又片目で見たときに光が流れて二
重三重のときは、気をつけたほうがいいと思います。
25歳から26歳の時に一番進行し、30歳を過ぎると進行が遅くなるというのも読んだことがあります。
レーシックはお勧めしません。検査も大学病院でしっかり受けた方が一番いいと私は思います。



[1788] ハイクリーンDXについて 投稿者:TKS 投稿日:2008/09/17(Wed) 22:16

はじめまして
眼科でレインボーのケア用品を使うように指示されており、ハイクリーンDXを使っていますが、どうも生産終了になってしまったようです。
今までハイクリーンDXを使っていらっしゃった方、代わりにどの洗浄液を使っているか、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


[1788へのレス] ハイクリーンDXについて 補足 投稿者:TKS 投稿日:2008/09/18(Thu) 19:07

ちなみにもちろん私も円錐角膜です。
左目にコンタクトレンズを入れています。右目は黒眼の端だけが円錐角膜なので、レンズを作らずに済んでいます。


[1788へのレス] Re: ハイクリーンDXについて 投稿者:ゆういち 投稿日:2008/09/19(Fri) 09:40

レインボーハイクリーンDXはたしか中身はアルコンディリークリーナーでOEM商品のはずですアルコンはまだ販売を続けてますので、同じ物がほしいなら探してみたらよいです。ただあまり売っているところが少ない商品です。それよりレインボーのハードコンタクトは表面処理がされていないので基本的にハード用であれば何を使っても大丈夫なはずです。円錐角膜用であればカーブがきついのでこすり洗いだけでは汚れとりきれないので蛋白除去剤も併用したらよいと思います.


[1788へのレス] Re: ハイクリーンDXについて 投稿者:TKS 投稿日:2008/09/19(Fri) 20:52

ゆういち様
レス頂きありがとうございました。
OEM商品でしたか。とりあえずそれを始めに探してみます。なければ適当な洗浄剤を使ってみます。
蛋白除去剤は、これも眼科に勧められて、αクリーンとアクティバタブレットを併用しています。アクティバは薬局で手に入りますがαクリーンは取り寄せです。アクティバは確かによく落ちる気がしますが、高いので月に一回くらいです。



[1786] 富山県か石川県で 投稿者:つね 投稿日:2008/09/16(Tue) 17:40

はじめまして。
私は高校3年生の時に円錐角膜の診断を受けました。
現在33歳になります。角膜移植をすすめられていますが、経済的に困難なことと、手術に対する不安でまだ移植は受けていません。
昨年まで就職もしておりましたが、コンタクトレンズの装用時間が6時間程しか延びなくなり、退職してしまいました。
視力はレンズ装用時、両眼で1.0あります。
あとは装用時間だけの問題なのですが、病院で何度処方していただいてもしばらくすると痛くなり我慢できなくなるのです。
そんな状態なので、現在通院している病院での処方が信用できなくなっています。
自身で他の病院にあたってみたこともあるのですが、円錐角膜と申告したら診察拒否をされショックを受けています。
富山県が石川県金沢市内で円錐角膜の処方経験が豊富な病院はないのでしょうが?
どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


[1786へのレス] Re: 富山県か石川県で 投稿者:ゆういち 投稿日:2008/09/17(Wed) 18:25

こんにちは、お尋ねの件ですが石川、富山の病院は私は詳しくは、ないのですがコンタクトメーカーのレインボーコンタクトが北陸は強いので病院の情報を、たくさん持っていると思います。レインボーはとくに円錐角膜用のコンタクトも扱っているので注文数の多い病院を聞けると思います。
お客様相談室0120−009974


[1786へのレス] Re: 富山県か石川県で 投稿者:つね 投稿日:2008/09/19(Fri) 13:20

ゆういちさん、こんにちは。
回答いただき、ありがとうございました。
早速問い合わせしてみます。
現在通院中の病院で処方されたレンズを使って2週間目、角膜に傷がついてしまいました。
その治療にまた時間とお金がかかります。
もどかしい日々が続きますが、根気よく自分に合うレンズを見つけたいと思います。



[1783] 円錐角膜破裂 投稿者:ちいまま 投稿日:2008/09/04(Thu) 21:50

はじめまして。中2の娘は生後間もなく第一次硝子体過形成遺残と診断され右眼は視力0.0でしたが左眼は0.04で拡大教科書などで勉強し、走ることも出来ました。しかし、先週、見えにくいと訴え、主治医に診察して頂いたところ、円錐角膜と診断、しかも破裂したため見えにくくなってしまったとのこと。この子の目では角膜移植をしてもくっつかないかもしれず、そうなれば全く見えなくなると言われました。今は目薬で現状維持するしかなく、視力は0.01、本人は何も言いませんがとても不安だと思います。他の病院へ行ってみたら何か違う方法があるかも・・・そんな思いで病院探しをしていますが、どこがいいのかわかりません。どなたか情報お待ちしております。



[1781] ドライアイかもしれません 投稿者:みるみる 投稿日:2008/09/03(Wed) 18:54

はじめまして心さん
>私は小学校の高学年の時に片目だけ円錐角膜と診断されました。
片目だけというのは非常に珍しいと思います。
>小さな頃だと進行はだいたい20歳前後までと言われました。
30歳まで進行しその後進行が遅くなるといわれています。
又25歳から26歳にもっとも進行するというのも見た覚えがあります。
>中学生からコンタクト(ソフト)を付け始めましたが、
ソフトコンタクトで痛くなるというのは、不思議です
処方にミスがあったと思います。もしかしたらドライアイかもしれません。
しかし検診に行くたびに視力は悪くなっています…
視力でも近視の視力でしょうか?それとも乱視の視力でしょうか?
近視の視力でしたら、色々な原因があります。乱視で不正乱視でしたら
心配かもしれません。
参考になればと思います。



[1777] 無題 投稿者:心 投稿日:2008/08/29(Fri) 17:32

18歳の心です。
私は小学校の高学年の時に片目だけ円錐角膜と診断されました。
小さな頃だと進行はだいたい20歳前後までと言われました。
中学生からコンタクト(ソフト)を付け始めましたが、高校生になってから痛くて1時間付けているのも辛くなり...
その原因もわからず今はメガネっ子です^^
定期的に検診してもらっていますが幸い私は進行が遅く診断された頃とあまり変わってないそうです。
しかし検診に行くたびに視力は悪くなっています…
やはりコンタクトしたほうがいいのでしょうか?
1回痛いのを経験してしまったし、痛かった原因もわからなかったので躊躇うっていうか。


[1777へのレス] Re: 心さんへ 投稿者:眞 投稿日:2008/08/30(Sat) 16:53

初めて投稿します。私の経験から言わせて頂くとコンタクトはした方がいいと思います。コンタクトは角膜が病気の進行により膨らむのを抑える役目(円錐角膜なのにソフトを使用しているのは不思議ですが)も担っているからです。検診の度に視力が悪くなっているのは角膜の膨らみが進行しているからではないでしょうか?(私は医師ではないので角膜専門の大学病院で進行をきっちり調べてもらうのが一番だと思います。)私も大学生の頃、円錐角膜だとわかりコンタクトを使用し始めましたが、使用当初やはり目が疲れたりするのであまりコンタクトを使用しなかった為、その後、病気が進行し熱形成手術とかする羽目になってしまいました。コンタクトを使用すると痛む原因がなにかそれも医師に調べてもらう必要があると思いますが、単なる不慣れによるものであれば装着液を使って装着を楽にしたり、使用後は淡白除去する保存液に入れたりなどコンタクトを清潔に保つなど色々と工夫してみてはいかがでしょうか?とにかく、目は本当に大事ですから進行が進みやすい20代は適切な処置をする事が望ましいと思いますよ。ではまた。


[1777へのレス] Re: 無題 投稿者:心 投稿日:2008/08/30(Sat) 22:38

眞サンありがとうございます
私、部活でスポーツをしていたんです。
球技だったのでボールが顔に当たったりもするので危ないからとソフトを使っていました。
ちゃんと淡白除去や専用目薬とか使ってたんですが...
何をしても痛みは取れず。
やはりコンタクトしたほうがいいですよね。。。
検討しようかな


[1777へのレス] Re: 追伸 投稿者:眞 投稿日:2008/08/31(Sun) 12:07

昨日は、症状が進行してしまってメガネでは視力がでない私の意見を述べさせて頂きました。心さんの様にまだメガネで視力が出る様な比較的症状が軽度の方はコンタクトオンリーでなくとも良いのかも知れません。(大学病院で検診に行った折、メガネを併用している方も居た様なので。)この掲示板には他にもっと円錐角膜について知識がある方がいらっしゃる様なので、色々とアドバイスをもらえると良いですね。ただ、私には進行が止まっていない段階で視力が出るからメガネのみと言うのは少し危険なのではと思いますよ。又、なによりも自己判断のみでコンタクトの使用を完全にやめてしまうのは良くないと思います。医師から教えられた処置方法を守る事が大事ですよ。目の痛みの方は、もしかするとその当時、コンタクトの使用で黒目に傷つけてしまっていたのかも知れませんね。(ソフト使用者の友達でそう言う話を聞きましたから。)目に傷がないか調べてもらって、コンタクト、もう一度チャレンジしてみては。スポーツの方は私もコンタクト使用しながら、硬式テニスをしてましたから、大丈夫ですよ。後はテクニックの問題かな。(笑)



[1775] 円錐角膜 投稿者:たろう 投稿日:2008/08/27(Wed) 23:15

私は42歳ですが、先日大学病院で左眼が円錐角膜と診断されました。若い方に多いと聞いていますし、この掲示板を拝してもお若い頃に発症された方が多いようです。私は30歳頃までソフトコンタクトで眼を酷使し、その後は眼鏡を使用していますが、思えば眼鏡屋さんで眼鏡を作る際の検眼時に、左眼だけ乱視が強く、お店の方からも??と疑問符がたくさん出てい増した。随分前から発症していたのでしょうか。この年齢ですので、進行している気がして成りません。今週大学病院から紹介された眼科に行って、ハードコンタクトで治療予定です。何かお気づきの点とかアドバイスがございましたら、お願いいたします。



[1760] 無題 投稿者:y 投稿日:2008/07/20(Sun) 12:04

初めまして。岩手県に住んでいます。私は、現在高校1年生です。中学2年生の頃にメガネでも矯正できないと言われて病院に行きました。円錐角膜と診断され、未だ解明されていないことばかりだと聞いて絶望しました。今は、サンコンタクトレンズさんのハードコンタクトレンズを使用しています。今は右目だけ発症しています。本当に心配です。角膜移植をすると視力は、元に戻るのでしょうか??どうして良いか分かりません。


[1760へのレス] Re: 無題 投稿者:あづままさひこ 投稿日:2008/07/22(Tue) 21:47

福島県福島市のあづまと申します。42歳です。
角膜移植をすれば視力は回復します。裸眼で1.0の視力を得ることも可能と聞いております。裸眼で0.1でも通常のコンタクトレンズで矯正できます。
私は両眼とも角膜移植を受けております。
左眼は矯正視力で1.2を見ることが出来ます。移植前は0.05でした。右眼は3ヶ月前に移植を受けたばかりですが既に0.1まで見ることが出来ます。移植前は0.01以下でした。
私も高校2年生より円錐角膜が発症しました。発症以前は1.5見えていました。
高校1年生ですとまだ成長期ですからまだ円錐角膜が進行するものと思われますが落胆せずにがんばってください。
角膜移植を受ければ必ず視力が回復します。


[1760へのレス] Re: 無題 投稿者:y 投稿日:2008/07/23(Wed) 13:02

返信有難うございます。もう一つ良いですか??
角膜移植を受けた後は、どのくらいで見えるようになりますか?また、痛みはありますか?


[1760へのレス] Re: 大丈夫! 投稿者:Gon 投稿日:2008/07/28(Mon) 00:30

yさん、Gonと申します。
私の発症がわかったのも、確か高2だったと思います。
それからコンタクトレンズで視力は出ていましたが、25歳頃に左眼のみ症状が進行、仕事が多忙だったことあり、そのまま現在に至ります。
現在、45歳ですが左眼の進行は止まっていますし、右眼だけでの生活に慣れていますので、定期健診以外は何もしていません。
yさんの不安はよくわかります。
私も視力が徐々に低下していった時には、不安に襲われました。
でも、生命にかかわる病気ではありませんし、遺伝も感染もしません。
yさんにとって救いになるかはわかりませんが、こういう経験をすると人に優しくなれると思いますよ。
苦しみがわかれば、人の苦しみもわかりますから。
頑張って!!


[1760へのレス] Re: 無題 投稿者:y 投稿日:2008/07/28(Mon) 14:16

返信有難うございますm(_ _)m本当に皆さんに勇気づけられます。これからは前向きに考えていこうと思います。
将来について明確に考えていたんですが、視力が落ちるとなると不安でした。
有難うございます!!



[1758] いい病院を教えてください 投稿者:なおき 投稿日:2008/07/17(Thu) 13:16

岩手県盛岡に住んでいます。ハードコンタクトは痛くて1日中使用できません。近くも遠くも見えなくて困ってます。円錐角膜の治療、手術をしたいです。東北の病院があれば通院しやすいです。近所の眼科の先生が岩手の病院よりも専門の病院のほうが良いと教わりましたが知っている方がいましたら教えて下さい。出来れば近い方がいいのですが確実に治療が出来る病院がいいです。情報提供よろしくお願いします。


[1758へのレス] Re: いい病院を教えてください 投稿者:あづままさひこ 投稿日:2008/07/19(Sat) 21:26

福島県福島市のあづまと申します。
円錐角膜で両眼とも角膜移植を施術しております。
盛岡でしたら岩手県立医科大学付属病院は如何でしょうか?
日本の角膜移植の先駆者である今泉亀徹先生も教鞭を取られた所です。
私は郡山市の今泉西病院と福島県立医科大学付属病院とで角膜移植を受けました。
近所の眼科の先生に紹介状をお願いしては如何でしょうか?


[1758へのレス] いい病院を教えてください 投稿者:なおき 投稿日:2008/07/22(Tue) 09:31

あづまさんありがとうございます。ちなみに治療代はどのくらいするのか教えてくれませんか?


[1758へのレス] Re: いい病院を教えてください 投稿者:あづままさひこ 投稿日:2008/07/22(Tue) 21:38

純粋な角膜移植術の入院と手術の治療費ですが10日間で約95000円でした。


[1758へのレス] Re: いい病院を教えてください 投稿者:あづままさひこ 投稿日:2008/07/22(Tue) 21:40

補足ですが、社会保険の場合、高額医療費の届出を予めしておけば6万円ぐらい戻ってきます。



[1756] 円錐角膜と発達障害 投稿者:紳也 投稿日:2008/07/14(Mon) 22:28

初めまして。紳也と申します。一つお聞きしたいことがあるのですが、先天性円錐角膜の人は発達障害(自閉症・注意欠陥障害)が多いとお聞きしましたが、本当はどうなのでしょうか?教えてください。



[1750] コンタクトレンズ装着時のこと 投稿者:熊太郎 投稿日:2008/06/23(Mon) 23:54

初めまして。
中度〜もうすぐ重度の、円錐角膜の左目を持つ20代後半のものです。
右目は軽度です。
今月から、円錐角膜用コンタクトを左目のみに入れ始めました。
そこで教えていただきたいことがあります。

1、人生初のコンタクトなのですが、装着時、黒目の外側にレンズが寄っています。
ごろごろするなどの違和感や見えないということは全くないのですが、
正しく装着された状態と認識して良いのか不安です。

2、レインボーコンタクトというメーカーのレンズなのですが、
すすめられている洗浄液が非常に高いです。薬局で売っているものの倍ぐらいします。
薬局で買うのではダメなのでしょうか?大きなデメリットがあるならやめます。


[1750へのレス] Re: コンタクトレンズ装着時のこと 投稿者:kaito 投稿日:2008/06/24(Tue) 20:09

初めまして熊太郎さん
円錐角膜は角膜の唐突が様々なため、目の上にきれいにのっていなくても異物感や、視力が出ていれば問題ないです。実際に私もレインボーを使っていますが、少し前に、さらに視力を出したくて、オーダーメードのコンタクトを作りました。眼科の先生はレインボーよりきれいにのっていると言っていましたが、レインボーのほうが視力が出たため元に戻しました。ですから異物感などがなければ大丈夫ですよ。
あと洗浄液ですが普通に薬局で販売されている液で十分です。円錐角膜は頻繁にコンタクトを買わなくてはいけないときもあるので、お金を貯めてそちらに使ってくださいね。


[1750へのレス] Re: コンタクトレンズ装着時のこと 投稿者:熊太郎 投稿日:2008/06/24(Tue) 22:25

kaitoさん、ありがとうございます。
試着した際、医者がしきりに「おー、キレイに乗ってるキレイに乗ってる」というもんで、その時安心して自分でチェックしなかったから、気付いた時に焦りましたが、kaitoさんの話を聞き、安心しました。
洗浄液も、薬局ので十分とは助かりました。
これも、今度はレインボーの方が「●●の洗浄液が相性がいい」としきりに言うので、あやうくヤラレるところでした。相手は商売だからしょうがないけど。
貧乏に追い打ちをかける俺の目ん玉ですが(笑)、めげずに頑張ります。ありがとう。



[1743] 無題 投稿者:おもち 投稿日:2008/06/16(Mon) 20:46

気を害される投稿でしたらお許し下さい。
円錐角膜という病気はうつるのでしょうか?
とても失礼なことなのでしょうが、正直彼が円錐角膜で怖いなぁと思ってしまいます。彼と別れるつもりはないんです。一生支えていこうとおもっているのですが、怖いんです。


[1743へのレス] Re: 無題 投稿者:なす 投稿日:2008/06/16(Mon) 21:25

おもちさん円錐角膜という病気は他の人に感染するようなことはありません。
だから彼に対して、そのような心配をする必要はありませんよ。
どうか大切にしてあげてください。


[1743へのレス] Re: 無題 投稿者:あづままさひこ 投稿日:2008/06/16(Mon) 22:04

おもちさんへ
円錐角膜は感染しません。遺伝もしないと思います。
ただ彼は角膜移植を受けなければならなくなるかもしれません
その時はあなたが支えてあげてください。
どうか大切にしてください



[1741] 無題 投稿者:ゆか(20) 投稿日:2008/06/11(Wed) 17:00

はじめまして。私も二、三年前から眼科に行くたびに、ひどい乱視だね〜または円錐角膜だって断言されてきました。父がめがねをかけてるので、最初は父からの遺伝だって思ってたのですが、どうやら乱視がここまで強いのは家族で私だけのようです。ハードは何度か試したのですが、知らぬ間に目から落ちてしまったり、そのたびに親にまた買ってって頼むのも申し訳なくて、結局裸眼で過ごしてきました。ただ最近テレビもPCを見るのも著しく視力の低下を実感したので、眼科の先生に勧められたようにハードにもう一度トライしたいと思います。
ところで強度の乱視=円錐角膜 なのでしょうか??
最近行った眼科の先生は、確かに乱視はひどくて、ソフトは適応できない目だけど・・・円錐角膜の人は私が見てすぐ分かるのよね。。そうではないのよって言われたんです。これから本格的に円錐角膜に進行していくのでしょうか??ここの掲示板には私と同じような悩みを持った人たちがたくさんいるようで少し安心しました。とても疲れやすく、集中力もでず悩んでいます。


[1741へのレス] 円錐角膜につきまして 投稿者:みるみる 投稿日:2008/06/17(Tue) 17:08

はじめまして。
一度大学病院で検査をされることをおすすめします。
円錐角膜かどうかを確定的に判断できる機械があります。
ただ、確定的に判断されるとショックはうけますので覚悟が必要だと思います。私は円錐角膜になってからパソコンでインターネットをするようになりました。前は携帯からでしたが、不安でしたので。。


[1741へのレス] Re: 私の娘も・・・ 投稿者:みんみん 投稿日:2008/06/21(Sat) 21:58

ゆかさん、はじめまして。
みるみるさんもおっしゃられていますがぜひ一度、大学病院での検査を私からもお勧め致します。
私の娘(小学校低学年です)も先日の学校検診で左眼だけが急に著しく視力が低下している事を指摘され、近所の眼科を受診したのですがいきなり『強度の乱視、円錐角膜です』診断されました。
しかも夏休みから専用のHCLで治療しましょうとまで言われてしまい・・・娘も私もショックを受けてしまいました。
不安もあり、また診断内容に大いに疑問があったのですぐに角膜専門医が多数在籍されている大学病院を受診し検査の結果『先天性の片眼性の強度乱視』との診断で円錐角膜ではありませんでした。

検査結果が出るまでは不安で心配でしたが結果がどうであれ大学病院でカルテ(履歴)が残せれば適切な治療をしてもらえると自分に言い聞かせていました。
これからも定期検査をしながら経過を観察して行きます。
ゆかさんのお気持ち、とても分かります。
検査結果を聞くのは不安で覚悟がいるかと思いますが早目に受診されて下さい。
近所の眼科の先生に所見(紹介状)を書いて頂くと良いかと思います。
どうぞお大事になさって下さいね。



[1738] 情報下さい 投稿者:トマト 投稿日:2008/06/04(Wed) 17:09 <HOME>

我が息子は29歳。円錐角膜と診断され10年です。
とうとう右目は移植を考えています。このままですと免許更新も難しくなりそう。
東京での移植を考えています。もし、良いところをご存じの方教えて下さい。リスクを考えると本当に心配ばかりです。
移植を申し込みされて何年またれたか?
情報がほしい所です。よろしくお願いします。


[1738へのレス] 私の場合 投稿者:田中 投稿日:2008/06/11(Wed) 01:24

現在、私は28歳です。
10年ほど前に角膜移植を致しました。
当時学生だった私は、『明後日から入院をして下さい』という状況は避けたかったので、(角膜はいつ手に入るかわかりませんので)坪田先生に御願いしました。輸入角膜なので入院の時期などが自分の都合で決められました。
ちなみに、一番最初に行った某大学病院では、申し込んでから2年弱で『用意が出来ました』と連絡が来ました。
息子さんの症状が良くなる事を願っております。



[1733] 角膜リング 投稿者:ルナ 投稿日:2008/05/22(Thu) 00:33

はじめまして。
初カキコさせていただきます。
右目は10年前ほど前に角膜移植済みです。
いま、左目の進行を遅くするため、角膜リングをしようか悩み中です。角膜リングをして、少しでもコンタクトを入れられている時間を長く出来たらと思っています。
どなたか、角膜リングをしたかた&その後、フェイキックをしたかたがいましたら、教えて下さい。


[1733へのレス] Re: 角膜リング 投稿者:みるみる 投稿日:2008/05/26(Mon) 19:38

はじめまして。
>角膜リングをしようか悩み中です。
私はローズKのコンタクトを探している時に、眼科のサイトで角膜リングの結果があまりよくないことを知りました。
ルナさんがきになるようでしたら、ローズKで調べている時に角膜リングについて書かれているサイトを見つけることができるかもしれません。


[1733へのレス] Re: 角膜リング 投稿者:ルナ 投稿日:2008/05/29(Thu) 01:16

ありがとうございます。
検索してみます。



[1732] 円錐角膜用ハードコンタクト 投稿者:みるみる 投稿日:2008/05/21(Wed) 15:44

信号機のライトがカスタムのハードコンタクトをしても何重にも見えます。ローズKはどうなんでしょうか?みなさんも何重にもみえますか?
運転がしんぱいなんです。



[1728] 角膜移植しました。 投稿者:あづままさひこ 投稿日:2008/05/17(Sat) 21:25

福島県福島市のあづまと申します。以前もこのBBS書き込みさせていただきましたが、先月に県立福島医科大学にて角膜移植を受けて来たので報告したいと思います。
現在42歳で17歳の頃に円錐角膜と診断されました。両眼の円錐角膜で左眼は平成3年に移植を受けました。この時は1ヶ月入院で局部麻酔でした。現在はピギーバックで1.2程度の視力が出ています。
今回は右目で全身麻酔で入院は10日でした。術後3日でお風呂や洗髪がOKになりました。術後は大きな痛みもなく拒絶反応も出ていません。
手術は4月3日で現在は0.3ぐらい視力が出ています。
やはり、円錐角膜と診断されて落ち込んでいる方が殆どではないかと思いますが、角膜移植でほぼ視力が回復します。
詳しい事とか質問があればお答えしますのでメールを下さい。
みなさん頑張って下さい!!


[1728へのレス] 教えてください! 投稿者:トマト 投稿日:2008/06/04(Wed) 16:50 <HOME>

手術成功おめでとうございます。
息子は29歳。円錐角膜と診断されて10年です。右目は特に悪く移植を考えています。このままだと免許更新も難しくなりそう。
角膜移植までどのくらい待たれたのでしょうか。リスクも心配です。
ビギーバックとはなんですか。
移植を受けて悪くなったらと思うと親として本当に心配ばかりです。
今は色々な情報がほしいところっです。よろしくお願い致します。


[1728へのレス] Re: 角膜移植しました。 投稿者:あづままさひこ 投稿日:2008/06/11(Wed) 22:59

トマトさん
はじめまして
角膜移植自体のリスクはかなり低いと思います。移植後の感染症や拒絶反応を気を付ければ大丈夫と思います。
角膜移植までは約1年4ヶ月でした。ちなみに左眼は3ヶ月でした。
ピギーバックとはソフトコンタクト(SCL)の上にハードコンタクト(HCL)を装用する方法です。
移植後の左眼も角膜表面が少しでこぼこしてしまったのでそのままHCLをのせると痛いのでゴロゴロしますが、SCLにHCLですとバッチリです。
この方式は見え方に個人差があるのと処方する医師がコンタクトレンズ処方に長けているいないとベストのマッチングが得られないことです。
がんばってください



[1724] 無題 投稿者:R 投稿日:2008/05/08(Thu) 22:27

28歳のRと申します。1年前右目のみ円錐角膜と診断されましたが、視力が0.8くらいあり、問題ないと思っていましたが、ここ2,3ヶ月見えづらくなり、本日検査したところ、視力が0.2まで落ちていました。コンタクトを薦められましたが、大体いくら位が相場なのでしょうか?


[1724へのレス] Re: 無題 投稿者:kaito 投稿日:2008/05/17(Sat) 14:13

メーカーやオーダーメイドなどにより違いますが、片目で2万〜3万位です。



[1719] 白内障も併発 投稿者:びらん 投稿日:2008/03/23(Sun) 19:06

視力はずっと良かったのですが、二十歳過ぎた辺りから落ち始め、24歳位の時に円錐角膜と言われました。角膜移植しかないと言われましたが、紹介されて眼科専門の病院に行き、サンコンタクトレンズを使用して今まで何とかやってきましたが、2年程前から矯正視力が落ち始めて、1年前に白内障も診断されました。視力回復の本を買い頑張ってもきましたが、やはり視力は落ちてきて、運転免許がなくなるのでは不安な毎日です。



[1718] はじめまして 投稿者:まさ 投稿日:2008/03/19(Wed) 10:59

38になるまさといいます。 私も17歳のときに円錐角膜と言われ21歳のときに左目を移植しました。 現在はHCLで朝から夜中まで装用してます。 ただ痛みは多少あり、無理のない生活を心がけてます。 これから少しずつ自分の体験談など話せたらと思ってます。 又何か良い情報がありましたら、よろしくおねがいします。



[1716] おっさんさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2008/03/11(Tue) 19:01

おっさんさん、こんばんは。(^-^)
(送信して頂いた内容に、アドレスの記載がありませんでしたので、こちらに書かせて頂きます)
いつも貴重なお話ありがとうございます。
また手術お疲れ様でした。。
順調に経過されているようで、安心しました。
(以前からとても気になっていましたので)
メールを読ませて頂きましたが、大変参考になりました。
体験談の件ですが、是非お願いします。
何度でも送信して頂いて構いませんし、追加したり変更したりできますので、気軽に送って下さい。
私も再移植の事を考えていますし、手術に至る前から手術後まで、色々と聞かせて頂けたら大変嬉しく思います。
今後とも宜しくお願いしますっ。


[1716へのレス] Re: すみませんでした。 投稿者:おっさん 投稿日:2008/03/16(Sun) 00:43

大変失礼しました。
そして,丁寧なご回答ありがとうございます。
追加変更できるのであれば,少しずつでも書けそうですね。
どうしても一気に書かなくてはいけないのかなという思いもあり,少し無精でした。
こちらこそよろしくお願いします。



[1711] はじめまして 投稿者:コータ 投稿日:2008/03/07(Fri) 21:55

今22歳のコータといいます。円錐角膜で悪い方の右目を来月にも移植する話があるのですが踏み切れません。というのも、私の右目は円錐角膜以外にも先天性の弱視を持っていて、移植しても視力が出ない可能性が高く、やっても無駄なのではと思うからです。(メンテナンスで余計面倒になるのでは?)左目は円錐だけなので、今はコンタクトを左目だけつけて生活しています。右目を先に移植するべきか、見える可能性のある左目をやるべきか悩んでいます。よろしければどなたかアドバイスをお願いします。



[1710] おっさんさんへ 投稿者:オハナ 投稿日:2008/03/01(Sat) 11:51

おっさんさん、こんにちは。お久しぶりです。術後の経過はいかがでしょうか? 
私も、去年に移植手術を受けてきました!手術を2回することになったり、色々とプライベートでショックな事があったりと、術前・術後は乗り越える事で大変でしたが、何とか今も頑張っています。 視力の方はまだ安定していなくて、CLは作れないですが、視力はだいぶ良くなり、手術を受けて本当に良かったと思っています。応援していただいて、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼をさせていただきます。


[1710へのレス] Re: おっさんさんへ 投稿者:おっさん 投稿日:2008/03/07(Fri) 23:42

お久しぶりです。
良かったと思えて本当に良かったと思います。
移植は目が見えるようになるために行うわけですが,見える見えない以上に,移植して良かったと思えることが,本当に良いことだなと思います。
私も移植後の経過をお知らせできていませんが,移植後の経過はびっくりするほど順調で,過去2回の移植で経験したことがない位よく見えています。手術の仕方など25年前とはだいぶ変わっているし,移植に関しても色々考えさせられました。
お知らせしたいことはだいぶあるのですが,私も年明けからちょっと運気が低下気味で,色々とマイナスの出来事があり,この喜びを素直に表現できない日々が続いておりました。
オハナさんからのメッセージを見て,ちょっと元気が出た感じがします。これからもっと落ち着けば,まだまだ見えそうですね。
これからもお互い頑張っていきましょうね。良くなって本当に良かったです。
私の状況については,もうちょっとしたらお知らせしたいと思います。



[1706] 一応 投稿者:綿帽子 投稿日:2008/02/20(Wed) 23:26

アドレス載せておきますので気が向いたらこちらにメールくださいm(__)m
直接メールは出来なくても掲示板内でのお話でも十分参考にさせて頂けるので大丈夫ですが‥


[1706へのレス] Re: 一応 投稿者:まあ 投稿日:2008/02/21(Thu) 19:20

ありがとうございます。



[1702] 関係ないかも知れませんが… 投稿者:まあ 投稿日:2008/02/16(Sat) 21:19

本日、チャンネルをコロコロ回しながらテレビを見ていたら、どこかで聞いた声が…。
日本テレビの世界一受けたい授業に坪田教授が出ていました。
円錐角膜ではなく、ドライアイについて話していました。
直接、関係無い話題ですみません。

あっ、術後からジャスト1ヶ月。大丈夫ですよ。来週、外来です。また何かあつたら書き込みます。ちなみに明日は、紹介をした地元のコンタクト併設の眼科に行く予定でいます。
では、また!


[1702へのレス] 行って来ました 投稿者:まあ 投稿日:2008/02/17(Sun) 17:45

地元の病院へ、行って来ました。
視力的には変わらず、裸眼0.1&矯正0.2でした。
移植をした目の写真を見ながら説明を受けました。拡大して見ると、確かに縫った所が白いです。 シワ(スジ)もありました。 そのシワ(スジ)がとれると、視力が多少上がると言われました。
そして、これからの大学病院との治療方法についてのアドバイスも受け、大変参考になりました。

具体的には、右目に関しては、メガネ&コンタクトで矯正以外に、人工水晶体の入れ替え(白内症手術済)の選択肢もあることを言われました。
また、左目に関しても、国内ドナー登録で順番待ち。そして、角膜移植と同時に、白内障手術も同時にやり人工水晶体にする。白内障は悪くはないものの、いずれ手術になるし、同時にやれば手間は1回で済む。
今すぐどうのと言う訳ではないものの、次回の外来の時に聞いてみたいと思います。

  
[1702へのレス] こんにちは☆ 投稿者:綿帽子 投稿日:2008/02/20(Wed) 13:31

経過順調みたいで安心しました。
縫った跡、拡大すると白いってゆうくらいならあまり気にしなくて良さそうですね。
早くその「シワ」が取れてもっと見えるようになるといいですよね!でも0、1という視力は今の私にとってすごく羨ましいです!!
それから顔や髪を洗えないとのことでしたが移植を受けてからどのくらいの期間洗えないんですか?
私はロングだけど気分転換も兼ねてバッサリいこうかな☆
あっ目、ぶつけたりしないように大事にしてあげてくださいね(笑)心配デス!


[1702へのレス] 10秒診察 投稿者:まあ 投稿日:2008/02/21(Thu) 19:47

11時15分頃受付、15時10分頃終了。12時〜13時の枠の予約で慶應大学病院へ。
今日は調子が良いみたいで、裸眼0.3 矯正0.5でした。あっ、右目のみです。
坪田教授の診察は、10秒。右目を見て、「良くなっている」とのこと。地元の病院のアドバイスは、引き継いだ内野先生へ。まさか質問しなかったら、「はい、次回!」で、終了だったのか?
「右目はもう少し良くなる可能性がある。それからコンタクト矯正。今の状態なら人工水晶体の入れ替え不要。」
左目は、ドナー登録を、お願いしました。「コンタクトをして0.5くらい出ていれば、移植不要。コンタクトの乗っかり具合もあるから、次回診察。」とのことです。あっ、移植と同時の白内障手術も。今の状態なら不要とのことです。

次回は、何も無ければ4月外来です。でもその前に、来月地元の眼科に行く予定でいます。
では、また。


[1702へのレス] 行って来ました 投稿者:まあ 投稿日:2008/03/30(Sun) 17:57

地元の病院です。 視力は、変わらずです。
来月は、大学病院。
5月は地元の病院で、視野&眼底検査をすることになりました。
では、また!


[1702へのレス] 大学病院診察でした 投稿者:まあ 投稿日:2008/04/10(Thu) 17:03

7時50分受付機へ通し、全て終了12時。診察までいろいろな検査があり、かなり時間がかかる。次回は、9月。たぶん途中で目薬を貰わないといけないかも?
目の状態は良いです。だから次回は、9月と間が開くのでしょう?ただ、もっと見えて欲しい。
左の治療&移植は、右目がきちんと矯正出来る来年から本格的にやると思います。
では、また!


[1702へのレス] 地元の病院でした 投稿者:まあ 投稿日:2008/05/06(Tue) 20:01

ご無沙汰していました。
9時45分受け付け、13時30分会計。コンタクト併設の眼科なので、ゴールディンウィーク中も診療中。
視野検査&眼底検査。 少し異常があるみたいだ。結果を大学病院に知らせるので、診断書をらう。
でも大学病院は、予約してある9月までは行かない予定です。


[1702へのレス] 今日は… 投稿者:まあ 投稿日:2008/06/06(Fri) 20:04

角膜移植を受けてから始めて床屋に行きました。目を雑に拭かれたりこすられたりされるのが心配でしたが、なんとか無事に終了しました。
19日に、大学病院に行くことにしました。せっかく診断書も貰ったし、目薬も貰いに行こうと思いました。
また書き込みます。


[1702へのレス] 大学病院へ 投稿者:まあ 投稿日:2008/06/19(Thu) 18:18

上記に書き込んだ通り、大学病院へ予約外で行きました。8時20分到着、8時40分受付、12時40分全て終了。
移植をした目の眼圧が高いそうです。なので一日五回を四回に減らして様子をみて、来月外来です。
予約は9月でしたが、予約外で早めに受診をして良かったのかも知れません!
また、書き込みます。よろしく、お願いします!


[1702へのレス] 地元病院へ 投稿者:まあ 投稿日:2008/07/14(Mon) 19:46

土曜日にシャンプーが目に入ったので、昨日地元の病院に行きました。おかげさまで異常無しでした。
気をつけないといけませんね。大学病院へは、24日診察予定です。
では、また。


[1702へのレス] 報告ありがとうございます。 投稿者:ハム 投稿日:2008/07/15(Tue) 19:56

初めまして、ハムと申します。
17才で円錐角膜と診断され、以後悪化すること無く生活しています。
今後、移植の可能性もあるので、まあさんのレポート、
大変参考になります。
勝手ながら、応援させて頂きます。


[1702へのレス] ありがとうございます 投稿者:まあ 投稿日:2008/07/24(Thu) 20:20

こちらこそ、よろしくです。参考にしていただいて、うれしいです。これからも、こっそり外来のたびに書き込みます。
今日は、慶應大学病院へ。8時10分頃機械受付、全て終了12時15分頃。
検査後、坪田教授&海道先生。やはり角膜移植をした目は眼圧が高く、新たに目薬2種類&飲み薬2種類をもらう。そして角膜移植をした目乱視があり調整をしなくてはいけないらしいが、眼圧が高いため他の病気を併発うる可能性があり、次回9月4日の外来で行う予定。その前に来月、地元の病院にこのことを報告に行きます。前回地元の病院で、「慶應に行くのは大変なので、反対の目の角膜移植の時だけ慶應で、診察は全てこちらじゃダメですか?」と聞いたら、「目薬などの支持は、移植手術をした坪田先生の指示に従ったほうが良い!こちらで勝手に変更は出来ない。」と言われたので、今までどうり2ヶ所で診察です。いくら通える範囲内とは言え、2ヵ所はめんどくさいんだよね。女ならうれしいけど…。
…と最後は、失礼なことを書き込んで、すみませんでした。
次回、来月の地元病院外来時まで、さようなら。


[1702へのレス] ビックリしました 投稿者:まあ 投稿日:2008/08/20(Wed) 21:51

今日、慶應大学病院から連絡があり、登録しておいた左目の国内角膜移植ドナーが見付かりました。いろいろ都合が悪く、その場で断ったものの、なんかもったいない気持ちです。
2〜3年後と言われていたのに、今回順番が来た理由は、自分のタイミングで角膜移植をしたい方や夏休みで都合の悪い方、連絡が取れない方などが重なり、待ち番号30番代の私にまで連絡が来ました。普段の国内角膜移植は、月イチペースだそうです。

もったいない気持ちですが、@右目眼圧が不安 A右目角膜移植後一年間を経過していないこと B仕事の関係で平成22年におこないたいこと などを考えてキャンセルしました。
そして地元の病院には行かずに、来月4日の慶應大学病院の外来で、詳しく聞いてくる予定です。
それにしても「角膜移植の国内ドナーが見付かったので、明日か明後日から入院できますか?」といきなり言われたら、ビックリしましたよ!
良い経験をしたと思って、次につなげたいです。
でも、不用意に用事も入れられないと思いました。
では、また!


[1702へのレス] パパからもらった宝もの 投稿者:まあ 投稿日:2008/08/28(Thu) 23:54

というミュージカルに、行って来ました。
これは、アイバンクや角膜移植のことを分かり易くミュージカルにしたもので、僕が角膜移植を受けた慶應大学病院の坪田先生に紹介されて行って来ました。
始まるまでは正直「坪田先生への義理で来た」と言う感じでしたが、終わってみると当たり前のことですが、ドナーや医師やスタッフなどいろいろな方のおかげで目が良くなったことに感謝です。
正直来ていた方は、劇団の関係者や患者さん、坪田先生を含めた眼科医の先生と関係者ばかりでしたが、「一般の方に見ていただける機会があればいいな」と思いました。
では、また。


[1702へのレス] 外来でした 投稿者:まあ 投稿日:2008/09/04(Thu) 19:13

慶應大学病院外来。 約8時15分受付機、約12時全て終了。 坪田先生&海道先生。
眼圧は多少低くなったものの、引き続き飲み薬&目薬で様子を見る。そして、角膜移植をした右目の乱視の調整をする。なんとなく視界が明るくなったような気がするも視力的には変わらないみたいだ。
そして順番待ちが来た左目の移植の話をすると、「視力も落ちているみたいなので、本人が良ければいつでも良いよ!」とのことでした。右目の眼圧が心配なので、左目はしばらくは様子を見ることにしています。
次回は、来月の4日です。今日よりも、視力が上がって眼圧が下がれば言うことが無いんですけどね〜。
ではまた、失礼します。


[1702へのレス] 涙はなぜ流れるの… 投稿者:まあ 投稿日:2008/09/09(Tue) 20:44

…と言う記事が、朝日新聞9月8日(月)朝刊26面に、慶應大学病院坪田教授の写真と共に載っていました。


[1702へのレス] 大学病院外来でした 投稿者:まあ 投稿日:2008/10/02(Thu) 18:56

慶應大学病院外来。 約8時10分に受付機、全て終了約11時40分。
まだ眼圧が高いので、薬継続&来月外来です。先月に引き続き、角膜移植をした右目の乱視の調節をしました。
「左目も他の治療方法がある」と言われましたが、ひとまず先送りです。
では、また。


[1702へのレス] 慶應大学病院外来でした 投稿者:まあ 投稿日:2008/11/06(Thu) 16:41

8時10分受付機、全て終了11時25分。
移植した右目の眼圧がまだ高いために、2週間後に外来です。そこでまだ高いのなら、眼圧を下げる緑内障の手術をするとのことで、またまた気持ちが落ち込んでしまい、右目の移植手術の話をするもを、辞めてしまいました。
最近は、外来に行くたびに、気分がブルーになります。
では、また!




はじめに / 作者症状 / リンク集


ライン

Topへ戻る